2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘーゼルナッツとレーズンの入ったFazerの板チョコがおいしい。帰国する前、スーパーで「あれ買っとかねば」と購入し、スーツケースの中に隠し(キッチンに置いておくとPが食べるので)持ち帰った。 今日、「あ、あのチョコレートたーべよっと」とウキウキし…

眠い。昨日は結局昼寝もせずに、夜11時までがんばって起きていた。ちゃんと朝までずっと眠ることができ、このリズムのままいけば万々歳である。 が、今猛烈に眠い。家にいると寝てしまいそうなので、美容院の予約を午後に入れた。本当は明日行きたかったのだ…

今回のフィンランド滞在中、ヘルシンキで物乞いをする人を数人見た。以前は見た記憶がない。今日のヘルシンキの新聞に関連記事があった(英語)。東欧の人々らしい。 Kamppi(バスセンター)の近くで、足の悪い女性が物乞いをしているのを何度か見た。初めて…

いやー、飛行機も新幹線もたくさんの人であった。皆さん一体どこへ行ってらしたの。 マイレージカードがBasic tierに落ちてしまった私だが、今回は予約時にシルバーだったからか、Baggage dropoffのカウンターでもらった搭乗券にはしっかり「Silver」の文字…

Pの友人夫婦へ買ったギフトは喜んでもらえた。赤ちゃんはスマイリーで可愛かった。早速熊をつかんで口に入れていた。 旦那さんは一週間に一日育児休暇を取っているそうだ。さすがフィンランドだと思ったが、彼らの周囲には夫がそこまでしている人はいないと…

Pがカスタムメイドの靴を買うというのでストックマンへ。特別なソックスを履き、機械の上に立って足の形を測定するというもの。初めて見た。 電気のついたものがぐるーんと360度回転して記録するらしい。写真ではわかりにくいが、ソックスは真っ黄色と真…

昨夜は、UMO Jazz Orchestraの"Stan Kenton Tribute"に行ってきた。春に来たときと同様、Pの友人の音楽プロデューサーのVさんが招待してくれたのだ。うれしー。 すっごく楽しかった。春のコンサートはモダンジャズで、「うう、難しい」と思うところもあった…

YouTubeでMel Tormeや、Ella Fitzgeraldを聞いて心底うっとり。こういう歌手はもういない。こんな天才的な二人のデュエットを見つけて狂喜。たった30秒だが、もう、うひゃー、すごい。このデュエットの全部が見てみたい〜。 色々見ていたら、Kevin Spacey…

写真に写っているクリスマスのadvent calendarは、この間Pが買ったもの。Pが帰宅直後、玄関チャイムがなり、出てみると9歳くらいの女の子。カレンダーを買って欲しいと言う。カレンダー売りの少女。いや、別に酔っ払いのお父さんに酒代稼いでこい、と家を…

昨日も一昨日も同じような気温だったのだが(最高約7度)、昨日は日が出ていなかったせいか、体感温度は低かった。ヘルシンキへまた出かけ、外を歩くと背中が寒い。一昨日とほとんど同じ格好をしているのに。コートは、春に持ってきてそのままこっちに置い…

昨日はあれからヘルシンキのストックマンへ出かけた。赤ちゃん用品専門の店がありそうなものだが、検索し切れなかったし、もう面倒なのでデパートへ行ったれ、といつものパターン。歩くと股関節がまた痛くなってしまい、店を探し回る体力もなかったし。 マイ…

以前Pの家に来て私のどうしょうもない料理をいやな顔一つせずに食べてくれたTさん夫妻が、今度の土曜の夜に夕食に招待してくれた。前回会ってから、T夫人は確か7月くらいに出産している。そんな小さい赤ちゃんがいる状態なのに客なんか招待して大丈夫なの〜…

Mちゃんが、食後にtoffeeを作りたいと言う。「前作ってたみたいな」と言うのだが、私はキャラメルを作った記憶がない。「作ったっけ」と考えてみると、以前、バナナをキャラメリゼしたものをアイスクリームに添えて出し、フライパンに残ったカラメルをすくっ…

昨夜6時ごろ、Mちゃんが愛犬のモップ犬と一緒にやってきた。玄関を入ってからドアを必死で閉めようとしている四苦八苦している様子がわかる。"You have to slam it!"と二階から叫ぶ。"OK!"と返事があり、バターンッとドアが閉まる。子供の力ではそれこそあの…

今日もいい感じに洗濯機の周囲にはカーワックスの臭いがただよっている。結局、洗いなおしたタオルはまた臭かった。シャツや他のものは臭くないのになぜ。この洗濯機は乾燥機も兼ねたものなのだが、乾燥まですると臭いが強くなるようである。シャツは途中で…

とクッキーを食べていたら、Pから電話。午後はうちの近くでミーティングがあるので、お昼はうちで食べたいとのこと。ちっ、一人ならシリアルで済ませるのに。 仕方ないので、適当にサンドイッチの具をお皿に並べ、パンをトーストする。いわゆるオープンサン…

プチannoyance1. 玄関のドアと裏庭へ出るドアから少し外気が入りこむので、シーリングを貼り直すとPが言い始めたのが去年の冬。つらいほど寒いわけではないので結局放置していたのだが、昨日いきなり修理を始めた。 結果、外気は全然入らないが、シーリン…

Granny Smith(りんご)を買ったものの、酸っぱいので誰も手をつけない状態が2週間ほど続いた。Granny Smithってあんまり好きじゃないのよねえ、と思いながら買っていたのだ。こういうことを私はときどきする。判断力がなくなるというか、頭で考えているこ…

フィンランドに来るときは、何巻にもわたる長い日本語の本を持ってくることが多い。ここ最近は山崎豊子の作品を読み、前回など「二つの祖国」を読んでドーーンと落ち込んだ。今回はいつもより長い滞在なので、もうちょっと長めの本をと思い、「白い巨塔」に…

快晴。美しい日。でも寒い。昼間でも外は4度くらい。 散歩に行こうと思いつつも、なんだか面倒で家にいる。明日の朝食に使うジャムがもうないので買いに行かねばならぬのだが。 裏庭のbushはいよいよ寂しい姿に。 こちらの紅葉は、紅ではなく黄が主である。…

私は調べ魔である。何か気になることがあると、ネットで調べまくる。最近調べに調べているのが、宮島の宿についてである。Pが冬の休暇のときにうちに来ることになり、また宮島に行きたいというのだ。去年は錦水館のお昼と温泉がセットになった日帰りプランを…

以前、上の写真を撮った道をP、Mちゃんとその犬、Mちゃんの友人のIちゃんとその犬、というメンバーで夕方散歩したことがある。歩いていると、小さい犬が一匹、ひもにつながれているわけでもなくうろうろしているのに遭遇した。ベンチに腰掛けている人が飼い…

近所を散歩。 代わり映えしない写真だなあ。 肉眼だと、もっと島の木々が黄色に色づいていてきれいだったんだが。新しいカメラが欲しいと思う今日この頃。

先週末、レバニーズフードを食べた後、前にも行ったAmerican Barで一杯飲んだ。そこそこにぎわっていたが、前のように座るところを探すのに困るということもなく、ちょうどいい混み具合。誰もいなくても寂しいしね。 私はラズベリーのカクテル。Honestとか言…

あらら。いつのまにか、Finnairのマイレージカードがシルバーからベーシックに落ちていた。こんなにしょっちゅう飛んでるのになんでだ、と溜まっているマイレージの詳細を確認してみると、格安航空券のブッキングクラスによっては、50%しかマイレージがつい…

2日外食が続き、胃もたれである。太田胃散持ってきておいて良かった。 土曜日の夜は、レバノン料理のレストランFarougeへ。私にとってはお初のレバニーズフード。appetizerにはヒヨコマメとソラマメのコロッケ。Pはムラサキ貝。メインには私は"Pumpkin kibbe…

午後になって雨も上がったので、ヘルシンキへ。今回はバスを逃さず無事乗れた。 会社が引けたくらいの時間に行ってしまったので(4時過ぎだが)、やはりストックマンは人が多かった。最寄りのストックマンより物が多い。やっぱり本店に来なきゃだめだな。最…

午前11時半現在で気温は1度。朝降っていた雨が雪混じりになった。地面にふれるとすぐに融ける。風も強い。出かけようと思ったのにちょっと気がなえるなあ。写真に撮ってみたが、雪の様子は全然わからない。 肉眼だと見えるのになあ。 こういうプチ嵐っぽい日…

Zac Efronが可愛い。日本にもHair Sprayのキャンペーンで行ったらしいではないか。YouTubeでめざましに出てるの見た。 歌って踊れなかったら、ただのpretty boyだが、なかなかやるなあ。乙女の目がハートになるのもよくわかる。 そして、James Marsdenもさら…

寒い。今朝6時の外気温は0度であった。真冬じゃないか。最高気温も10度ないし。今日は一歩も外に出なかった。そして夕食後のデザートにクレープ作って、チョコアイスとバナナ巻いて食べてりゃ、何が減量だ、何がビリーだ、何が水泳だ。 Pがストックホルムへ…