2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「新藤兼人さんが亡くなったって」とばあ様に報告。「えっ!んまあ、いい映画をいっぱい作った人じゃったねえ。何歳じゃったん?」「100歳」「まあ、それじゃあ無理もないねえ」ばあ様と同い年とは言えず。

今日は、割とがんばった。押入れから段ボールを出し、中身の処分をすべく、整理をしたのだ。大学時代の教科書は、処分する前にとりあえず写真を撮っておく。 美術史関係なので、額入りに。こんな重い本をわざわざ持って帰ったなんて。「絶対二度と見ないから…

アメリカ時代のものが入っている実家の押入れの前には、今回私が持ってきた段ボールが積み上げられている。無気力無気力と言っておらず、いい加減片付けねば、と段ボールを動かし、押入れを開けた。押入れの中の段ボールのフタをいくつか開けてみると、英語…

昨夜、0時を過ぎた頃にばあ様がトイレへ。部屋に入って電気毛布のチェックをしたかったのだが、部屋の前にあるトイレのドアがきっちり閉まっていない。私が前を横切ったら、影で気づかれそうだ。そーっと首をのばして部屋の様子をうかがったところ、薄暗い部…

疲労感の日々が続く。寝てもだるい。ずっと横になっていたい。引越しというとりあえずのイベントが終わったことによる、脱力感だろうか。自分で言うのもなんだが、ものすんごくがんばったと思うわ、引越し。しかし、そのあとにここまで無気力になるとは思わ…

ときどき、「蟻とお医者さん」のキーワードでこのブログに来る人がいらっしゃる。以前、私にとって、ムーミンよりもフィンランドといえばこれ、というくらいの存在であることを書いた。 あのエントリーを書いて以降、何がきっかけだったか忘れたのだが、この…

昨夜は、父に代わって、私がばあ様の夜中の見守り役をした。退院後のような世話はもういらないのだが、夜中にトイレに行った隙に電気毛布のチェックなどをしないと、5月も終わるというのにダイヤルが「強」になっていることがある。水道出しっぱなしとか。電…

昨日、大家さんの奥さんにいただいたバターケーキがとてもおいしかった。原材料は、まず第一に「バター」とある。きっと、とてつもない量のバターが入っているのではと思う。怖いが、それゆえのおいしさだろう。しっとりと濃厚であった。植物性のエサのみを…

アパートは空っぽに。 昨日の引越しスタッフ二人の作業後のおやつとして、ゼリー飲料を渡した。実家の冷蔵庫に入れておけば良かったので、冷たいのを渡すことができた。不要家具を取りに来るリサイクルショップの作業員には、冷たい物を渡せないのでどうしよ…

実家へ持っていく一部の家具の移動終了。結局、ネコのマークの引っ越し屋に頼んだ。一番安い単身パックよりは荷物が多くなりそうだったので、2トントラックをチャーターするというコースとした。運んでもらうだけ。作業員は二名。いや、早い。プロ。すごい…

母が言った。 「そのTシャツ、ぴったりしていて、横腹の段々がはっきり見えるよ」知ってますってば。だから、外を歩くときは、カーディガン着るんだってば。ちっ。

リサイクルショップの人が見積もりに来たとき、「先に不用な家具を処分した方が、引っ越しの作業がしやすい」と言っていた。しかし、諸事情で私は引越しが先となる。その翌日に不用な家具を引き取ってもらう。そのため、引越し日の晩もアパートへ戻る。必要…

もうずいぶんと編み物をしていない。家を片付け始めてから、とても編み物をする気分ではない。使わない毛糸・夏糸は、知り合いにあげた。それでも段ボール一個に毛糸がある。とりあえず、実家におかせてもらおう。編み物の道具は、Pに預けたスーツケースに詰…

ひぃーっ! 膝の上に置いた手の中指がなんかモゾモゾするな、髪の毛が落ちたかな、と見たら、小さいwormだった。毛虫かどうか知らない。うごうごする手足のないアレ。いったいどこから入ってきて、いつのまに手の上に移動したのだ。こわいよー。

給食の先割れスプーン。あれは、明確に間違っている。フォーク、ナイフ、スプーン、箸を使うべきである。竹輪の天ぷらみたいなものが出たとき、突き刺してかぶりつきたくないので、必死でそれをお皿の上で切ろうと格闘したことを覚えている。先割れスプーン…

はあ。洗面所のキャビネットの中に、使用期限の切れた苛性ソーダがあった。数年前、お風呂の配管の詰まりを解決すべく買ったものの残りである。結局、それでは解決せず、業者に配管を付け替えてもらうという大事になったのであった。この劇薬をどう処分して…

渡してきたわよ、苛性ソーダ。屋上にショーケンが探偵事務所でも構えていそうな、ふっるいビルであった。事務所には、電話で話をした事務の女性とおじさんが二人だけ。机はたくさんあったので、みなさん外出中だったということだろう。産業廃棄物管理票(マ…

来た時よりも美しく。遠足のときによく先生に言われたこの言葉。入居したときよりも美しく、となりつつあるこのアパート。何をここまで丁寧にやっているのだと自分でも思う。ここまでやれるのなら、住んでいるときにやっておけばいいではないか。今日は、玄…

窓拭き終了。体の節々が痛い。この家は、掃出し窓の上にも細長い窓がある。脚立に乗って拭きましたとも。ひっくり返って落ちたら怖いので、慎重に。ここに住み始めて、一度も拭いたことがなかったこの窓。ドロドロでした。streaksが少し残ってはいるのだが、…

郵便局の転送届を出してないじゃないかと気づいたのが、午後4時55分。これでは最寄りの郵便局でも間に合わない。調べたら、携帯電話があれば、ネットで出来るとある。便利な世の中だ、と必要な情報を入力。入力した携帯電話番号から指定された電話番号にかけ…

ばあ様の背中の帯状疱疹後神経痛はなかなか改善されない。今日も「ピリピリして痛い」と顔をしかめていた。ただ、四六時中痛がっているわけではないので、その程度が今一つわからない。漢方の飲み薬があるとテレビでやっていたので、母が今度医者に聞いてみ…

台所と和室の大きい窓を拭いた。疲れた。その後、洗面所の下のキャビネットを片付けていたら、ガラスクリーナーのスプレーが出てきた。窓ふきに使ったのは、台所のキャビネットの下にあったスプレーなので、「あら、2本持っていたのね。無駄なことを」と思っ…

右足首を捻ってから、右股関節も痛い。まあ、いつものことだと思っていたが、今日は何度も立ち止まらねばならないくらい痛かった。あー、面倒な脚。明日は不燃ごみの日。トースターを引っ越す前に捨てねばならぬが、まだパンを食べたいので、実家に持ってい…

ばあ様、韓国海苔に興奮するの巻。今回、オリーブ油を塗った韓国海苔というのを空港の免税店で買ってみた。ごま油のは私はあまり得意ではないと店員に言うと、ならばオリーブ油がさっぱりしていて健康にも良いのだ、と試食させてくれた。確かにごま油よりは…

ソウルで、P、Pの会社の韓国人、20年以上韓国に住んでいるという欧州の小国出身の男と食事をしたときのこと。酔っ払った欧州人が「日本は韓国に謝っていない」と言い始めた。にやにやと笑っている。 「政治、宗教、セックスの話は社交の場では避けるものって…

今回韓国に行くとき、福岡空港の銀行で長年持っている外貨を日本円に変えてもらおうと持って行った。カナダドルとシンガポールドルである。そして、窓口で「これは古いお札なので、こちらでは両替できない」と言われた。 そうだったのか。いつのまにそんなこ…

韓国からのPのフライトが午前11時前で、私のは午後2時。Pに合わせて朝6時半に空港へ一緒に行った。私のスーツケースは、無料で二つまでスーツケースをチェックインできるPに持って帰ってもらうという計画。私が利用したアシアナの最高許容重量は20キロで、P…

今回、ソウルで滞在したのはserviced apartmentである。サイトの英語ページには「World class residence」などと書かれていて、立派そうである。 実際行ってみると、「ワールドクラス」と呼ぶには、「韓国版JAROを呼べ」と言いたくなるところであった。ワー…

帰国。何かとおもしろかったソウルでの2週間であった。Pは超多忙だったので、ほとんど私は一人だった。パソコンは持っていかなかったが、スマートフォンをレンタルしてしまった。便利だわ。2週間で8千円くらいだった。物を書くのは入力しづらいので、ブログ…