2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

"Homely"という英単語がある。gooの英和辞典を引いてみると、「家庭(的)の, 家庭向きの, 質素な; 日常の, ありふれた; 気取りのない, 飾りのない; 不器量な (uglyの婉曲語)」とある。 この単語を見ると、十数年前にちょろっと通ってみた同時通訳のクラスで…

日本の湿った夏には、竹のスリッパが最高である。以前は夏場にスリッパを履くという習慣がなく、裸足で歩き回っていた。いつからだったか、台所で裸足でいるのがなんだか嫌になって、竹のスリッパを買ってみたら、えらくサラサラしているので気に入り、それ…

Overheard in NYの姉妹サイト、Overheard in the office. I've been self-employed for nearly 10 years now, and while I love the fact that the number of spectacular idiots that I have to deal with has dropped considerably, I admit that I someti…

I was skimming through the message board of Archwired, and saw the title "Opal brackets." Brackets made of opal?! I got so excited I immediately looked it up. How pretty they must be! Yet to my disappointment, I found this instead. 天然オ…

今朝8時前に電話が鳴った。大家さんに違いないと思ったが、間に合わずに留守電に切り替わってしまった。着信記録を見たら案の定大家さん。掛けなおすことも考えたが、着信記録があるから掛けられるだけで、大家さんに電話番号を教えてもらったわけではない。…

取れたフックとパワーリンクをつけてもらいに行った。フックはブラケットについていたものではなく、アーチワイヤーに融着してあったそうな。まったく気付かなかった。後からつけたようなものだから、弱くて取れたのだな。今日の衛生士はプー。ワイヤーにフ…

I said I wasn't shedding yesterday, but it is peeling a bit around the mouth today. Not too bad though. ピーリングの後は、頬の赤みが落ち着くんだよな。顔全体が均一なトーンになる感じ。4週間もすればまた赤くなるんだけど。5年ほど前に、行きつけ…

しばらく前から、寒天にゆで小豆やバニラアイスを添えて食べるのが気に入っていたのだが、ここ最近、どのスーパーに行っても、寒天が売り切れている。この間テレビでその効能をやったらしく(見てないので何に良いのか知らんが)、その翌日から売り切れてい…

続いているようだ、Tom "Guruise"の心理療法と薬への攻撃。So entertaining.

この間舌が白かったことがあったので、漢方医学ではそれはどういう意味なのかと先生に聞いてみた。「おお、白かったですか。一般には胃腸に負担がかかっているということです」とのこと。「薬でですか?」と聞くと、「いえ、食事などで」との説明。甘いもの…

漢方薬の追加をもらいにA先生のところへ。蕁麻疹の漢方を1日1回に変えたら、腹痛はなくなった。2回でもいいかもしれない、とこれから1週間は2回に変更。

If I had a rifle, I swear I would shoot that god damn crow cawing CONSTANTLY on the building across the street. 多分、ビルの屋上にある塔みたいなところに巣を作っているのだと思う。Because he's ALWAYS there with his friends or family or whate…

I'm not shedding this time. 赤みが抑えられている分、「こ、こんなところにも色むらが」と新しい嬉しくもない発見があり、気分は暗い。まあ、I examine my face, like 1 cm from the mirror.

アメリカの1974年のダイエットレシピのカードを載せたサイト。死にそうにおかしい。The props kill me. 大体、日本の古い料理本を見ても、まずそーな写真を載せたものがあるが、このセレクションはもうすごいとしかいいようがない。「すごい」という言葉の本…

Timeが選んだ、"50 Coolest Websites 2005"より。NYの街角で耳にしたおかしな会話を集めたサイトが笑える。いまひとつパンチの効いてないのもあるが、おおむねおかしい。The one that struck me the most was PostSecret. ハガキに自分の秘密を書いて送ると…

今日は二回目のピーリングの日であった。前回はピリピリカッカッとかなり大変な思いをしたので、今回はどうかなあと多少不安に思いながらもクソ暑い中クリニックへ向かった。洗顔後すぐに名前を呼ばれ、診察室へ。この間の看護師さんがまずは目と口の周りに…

Damn. Called the ortho to make an appointment, but オーロラ姫 told me that the doctors are attending a conference and they are not seeing any patients today. 土日も混んでいるということで、月曜日にしか予約が取れなかった。仕方あるまい。今朝…

フロスをしていたら、左下の7番のブラケットについていたフックがぽろりと取れ、そこに引っ掛けていたパワーリンクがはずれてしまった。奥歯を手前に持ってくるために掛けていたもの。明日予約を取って、つけてもらわねば。ブラケットごと付け直すのかなあ。…

じぇ、ジェフ・ベックがうちから3分のコンサート会場に来月来るというではないか。 彼が来日するのは知っていたのだ。でも、数ヶ月前にそれを知ったときは、なぜか西日本は大阪しか来ないと勘違いしていた。なぜに広島を見落としたのか不明。 昨日散歩の途中…

蕁麻疹の漢方は飲み続けてはいるのだが、最近飲むと腹痛が起こるようになってしまった。A先生に相談に行ったら、「おお、証(しょう)がかわったんでしょうね」と言い、今まで日に3回服用していたところを1回に減らして様子を見ることになった。そもそも、以…

右下2番と3番の間の隙間は、もうぴったりくっついてしまった。いや、いいんだけど、別に。先生信用してますから。ここだけ連続結紮をしていないので、まだ3番を単独で下げるつもりなのではと思うのだが、動いている感じはない。ゴールドのアーチワイヤーがそ…

昨日行ったジャズライブでのこと。すばらしいピアニストですこぶる気分よく1stステージを楽しむことが出来た。その後の休憩時間中にむっさい若者5人組が店に入ってきて、ステージに一番近いテーブルに座った。休憩時間中は気にも留めなかったのだが、2ndス…

調整日。今日はいきなり副院長先生による噛み合わせチェックから開始。右下の2番と3番の間の隙間が閉じたことを言うと、「ふんふん」と頷き、「下の前歯が少し下がったからですね」とおっしゃった。なるほど! It totally makes sense. I don't know why I d…

今朝、朝食後に歯間ブラシを右下2番と3番の間に入れてみた。歯茎の近くあたりには通るが、上の方はもはやこの一番細いブラシまで入らないくらい閉じている。"What the..."と眉間に皺を寄せながら口に出して言い、予約を変更すべく、早速矯正歯科に電話をし…

From "Late Night with Conan O'Brien" on NBC. Totally inappropriate, yes, but I'm sorry I find it funny.

見るといやになるので見ないようにしてきた右下2番と3番の間の隙間。今朝歯磨きのときに見てしまった。順調に閉じてきてます。 開かなきゃいけないんでしょっ!予約日今週に変えてもらって診てもらおうかなあ。って、予約を変えてもらおうにも今日は休診日…

「左へ曲がります、ご注意下さい、ピポピポーン」 これがずーーーっと鳴り続けるannoyanceを経験したことがおありか。 曲がる直前に鳴らしてくれと思うが、運転手はもうこれ、聞こえなくなってるんだろうな。ガキの叫び声に慣れて聞こえなくなる母親と同じで…

ピアノを弾くのはいいんだが、高校のときに弾いた曲を弾いていると、当時のことをまざまざと思い出す。ちとつらい。別にみんなの前で弾いて失敗したとかいうことではなく、it's just that there are a lot of things from the period that I wish I didn't r…

Beethoven's piano sonata op. 13 "Pathetique" 第一楽章を弾きながら思う。19歳の頃とは違い、バンバン鍵盤を叩くと二の腕が揺れるわ。

一昨日MP3プレーヤーを買った。COWONのiAUDIO. 下調べは一切せず、ちょっと見るだけ見ようかくらいの気持ちで電器店に寄り、結局買ってしまった。何も知識がないまま行ったので不安であったが、店員は感じよかったし、説明も丁寧でわかりやすく、納得した上…