2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は気温が6度もあって、雪はすっかり融けて地面もまるみえである。(6度「も」などと言うようになってしまった。) 昨夜はツールツルに凍っていたところは、今日はぐじょぐじょであった。歩きにくいことに変わりは無い。 こういう泥だらけのぬれた地面…

ストックマンからP宛にディスカウントチケットが送られてきた。 10ユーロオフのチケットが4枚。すごいではないか。だが、各チケットのminimum purchaseは50ユーロである。使うか、と聞かれたが、50ユーロ以上のもので欲しいようなものは今無い。質素…

「日本では、雪うさぎの目に赤い実を使う」と教えたら、「なんでそんな怖い顔にするのだ」と言う。「なんで怖いのだ。白いうさぎは目が赤いじゃないか」と言うと、「それはアルバイノのうさぎだ」と答える。そりゃ、茶色や黒いうさぎなど色々いるのは知って…

雨である。道路はぐしょぐしょである。ジーンズのすそが汚れそうで、緊張して歩いたので足が疲れた。巷に見るように、パンツのすそはブーツの中に入れるべきであると気づくが、私のブーツはキツキツで、すそなんて入れる余裕は皆無なのである。上までジッパ…

Burn After Reading コーエン兄弟のブラックコメディ。おもしろかった。John Malkovich, Tilda Swintonなど豪華な出演者。George Cloony, Brad Pittも出ている、と分けて書いてみる。やはりMalkovich、どんなに狂った役でも好きだわ。 今回ブラピを久々にビ…

スーパーの缶詰コーナーで、"Octopus in Natural Juice"というのを見た。What the heck is "natural juice"? と思わずつぶやいてしまった。 缶詰のタコなんて初めて見た。まあ、日本にも魚や貝類の缶詰は山ほどあるのだから、タコがあっても不思議ではない。…

昨日の力作の雪だるまとウサギは、すでに融け始めている。 雪だるまの口は落ちてしまった。目はどこへ行ったのか不明。雪ウサギはなんとなく、ちんまりと雪に埋もれてて、まだ見られる感じ。(昨日の写真のように窓際に置いていたら、わたなべまさこのホラー…

で、作ったわよ、初めての三段雪だるまと雪うさぎ。 結構重労働だった。 ねずみか。 ツーショット。Kay、もうすぐ42歳。目と口は柿の皮。赤い実がなってる木が敷地内にあるが、手を伸ばして取っているところを見られたら恥ずかしいとか思っちゃってさ。ゴミ…

夜中にまた降ったみたい。 寝る前に雪かきしたのに。 室外温度計。何度か見えない。また雪かきせねば。これだけ雪があるということは、やっぱり雪だるまかなんか作るべきよね。 寒くても小鳥は忙しく飛び回る。 真ん中上部に小鳥。

真冬って感じ。今日は雪が降っている。風が強くて、ぼわっと吹いたときに屋根から粉雪が落ちる。うずを巻いてクルクルと落ちていく。もう寝る前の散歩はやめよーっと。こんな天気でも、Mちゃんはララベルつれて喜んで外に出てるが。まさに、犬は喜び庭かけま…

昨日から、顔はわかるのだが名前を思い出せない芸能人が気になって仕方ない。そういえば、あの人しばらくテレビで見ないな、とふと思ったのがきっかけである。なぜ思い出したかのかも謎。本当に突然思った。利発そうな顔をした女性タレントで、たぶん元アイ…

Lens Politica というイベントが19日から23日までヘルシンキで行われている。"the festival of political film and art"とらしい。映画はドキュメンタリーもフィクションもある。おもしろそうだったので、昨日行ってみた。 私が見たのは、"Lakshmi and Me." …

Kana De Manga: A Fun, Easy Way to Learn the ABCs of Japanese (Manga University Presents)作者: Glenn Kardy,Chihiro Hattori出版社/メーカー: Japanime Co Ltd発売日: 2005/01/26メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るこれは英語…

下記を書いてまた寝たのだが(Pの都合で朝3時半起床だったのもので)、10時にやっと起きる気になった。外を見たら、今度こそ本気で雪である。 きれい。

昨日は雪が降らなかったと書いてしまったが、朝はうっすら積もっていたらしい。外に出たのが午後だったもので気づかなかった。 できるだけ寝る前に軽くaround the blockを歩くことにしているのだが(せいぜい5分程度の散歩)、昨夜は非常に寒かった。道路も…

ストックマンデパートは毎月カタログをPに送ってくる。ストックマンのカードを持っている人に送るのだろう。今月はクリスマスショッピングの特集で、マジカルなクリスマスというテーマである。なかなか購買意欲を刺激させるような出来になっている。ここから…

今日は雪が降るかもしれないらしい、とPが言っていたが、結局午前中に雨が降っただけで午後は晴れ間も出た。午後2時半の外気温は1度くらいか。 ポーラーテックの帽子をかぶり、ヒートテックの長袖下着、コットンのタートルに短い丈のダウンジャケットを着て…

last.fmで好きなミュージシャンの曲をずっと流しっぱなしにしている。便利な世の中だわあ。 私は主に古いジャズを聴くことが多いが、こういうサイトでジャズチャンネルにあわせておき、私が知らなかったミュージシャンの中から興味のある人の曲を聴くことも…

セーターを洗いたくて、おしゃれ着用洗剤を求めにスーパーへ行ってきた。事前に"delicate"と"wool"のフィンランド語をメモっておいた。それぞれ、"hieno"と"villa"なんだってさ。 で、洗剤が置いてある棚をじっと見つめ、おしゃれ着洗いを探してみた。普通の…

KamppiバスセンターのモールにあるBlippoという店にMちゃんが連れて行ってくれた。どんな店か知らずに入ってみたら、日本のものがたくさん。サンリオ、アニメ、コスプレ、ジブリなどなど。でもキティちゃんのお菓子を手にとってみたら、説明が中国語だったよ…

きーっ。今日はネットが非常に不安定な上、私のラップトップまで動作がおかしい。今朝は2時間近くアクセス不能だったし、やっと通じて安心して仕事をしていたら、いきなり画面が緑色に。頼むよ、エプソン。Don't fail on me.

いつか眠りにつく前に [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2008/07/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (31件) を見る美しい文学的作品。退屈かなと思ったが、なかなか良かった。キャストがすごい。Vanessa Redgrave, Mer…

昨日は、フィンランドでは初というチョコレートフェスティバルに行ってきた。いや、もうえらい混雑であった。まず会場が小さい。初めてだからわからなかったのだろうが、もうちょっと広くて明るい会場はなかったのか。満員電車の中のような混雑の中を歩くの…

今日は寒い。午後3時ごろ、買い物に出かけようと外に出たら、いつもの寒さとは違う痛さがあった。気温を確認していなかったのだが、零下だったに違いない。水溜りも氷が張ってたし。帽子をかぶりたくなる寒さである。 午後6時半現在は、マイナス2度だ。家の…

昨夜は、Pの友人のIさんのお宅へ夕食のおよばれに行った。豪邸である。海を臨む広い芝生の庭には、ガラスのgazeboがあり、夏場は毎日そこで食事をするそうだ。17時くらいにお邪魔したのだが、もう真っ暗なので海も見えず。だが家そのものも美しいし、立派な…

私が麻生首相の孫で、すっごく可愛がられているという夢を見た。国会議事堂を腕組んで歩いたりしてんの。歩いているときに首相が腕を階段にひどくぶつけた。「氷と濡れタオルを持ってきます!」と私がすぐにキッチンに走った。キッチンのドアの前にはセキュ…

ペネロピ [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2008/09/17メディア: DVD購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (132件) を見る可愛い話だ。一族の呪いのせいで、豚の鼻を持って生まれたPenelopeの話。…

[rakuten:first23:10034266:detail] いや、買おうと思ったわけではないのだが、偶然見つけて、こんな高価なものも楽天で売ってるのね、と驚いたので載せてみた。レビューに「梱包も丁寧で配送も迅速でした。」とか書いてあったら笑うな。

Pが会社から電話をしてきて、「この間見ていたジャザサイズのビデオを送ってくれ」と要求。なんでだよ、と聞くと、健康維持のためにこのエクササイズをするようにと部の人に送るというのだ。まあ、いいけど。 その日の夕方、他の社員から、ほんとにデスクの…

利用しているプロバイダーが、昨日からスパムブロック機能を強化した。すごい、全然スパムが届かなくなった。すっきりしたわ。