2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実家でテレビを見ていたら、早見優ちゃんが出ているコマーシャルが流れた。 父「あ、この人。だいぶ年増んなったねえ」 私「あたしと同い年よ」 父「・・・・悪かったかしら」別に。

なんかさー、ゲロゲロペーッてやる輩って、見るからに下品なオヤジだけじゃないのよね。仕事帰りのスーツ着た30代くらいの男が歩いてたのよ。かーっ、ぺーっ、followed by a wet sound of the spit hitting the ground. くー、いやだと思ったら、その人、…

左手は前を歩くツアーガイドの男性の手を、右手は後ろを歩くPの手を握り、ジャクージの縁を一糸まとわぬ姿でころばないように歩く夢を見た。「手をつないでいると前を隠せないじゃないっ!でも手を離したら、すべってころぶじゃないっ!」と悩みながらよろよ…

マイケルの訃報にも驚いたが、Farrah Fawsettが亡くなったのも悲しいなあ。

青いキャミソール完成。 段数マーカーとして使用したペーパークリップは便利であったが、クリップで印をつけているにも関わらず数段ずれてごまかさねばならなくなるところが、いかに私の編み物のテーマが「ザ・いい加減」かの証だろうよ。 目の減らし方もザ…

郵便をチェックしに玄関を開けて階段を降り始めたら、ばさばさばさーっと二羽のカラスがうちの階段から電線へ飛んでいった。恐かった。私が降りる間、電線から横目で見てやがんの。おまけに口ぽか。くちばし開きっぱなし。 こんな感じ。ヒッチコックの鳥を思…

ヨーロッパの手あみ 2009春夏 爽やか素材の春夏ニット (Let’s Knit series)出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2009/02メディア: ムック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る毛糸店ピエロのオンラインの無料作品図もありがたいの…

最近、カラスがやかましい。外を見ると、近くの4階建てのビルの屋上に気持ち悪いくらい集まってカーカーやっていた。何しゃべってんだろう。朝と午後2時過ぎくらいに集会があるようだ。可愛い七つの子がいるから鳴いているという感じではない。くだらない…

コレクターズ・ボックス [DVD]" title="ザ・ホワイトハウスコレクターズ・ボックス [DVD]">ザ・ホワイトハウスコレクターズ・ボックス [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/06/24メディア: DVD購入: 3人 クリック: 14回この商品を含…

スパムコメントが鬱陶しいので、コメントを承認制にした。

告発のとき [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/01/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (59件) を見る見ごたえのある映画だった。戦争が引き起こす人間の狂気についての映画。重い、恐い。

drastic measuresと取らないと、心穏やかに過ごす人生は無理かなあと考えるこのごろ。 自分の悪い癖が「考えすぎ」ということには気付いているものの、だからと言って考えずに行動してしまうほど私は若くもなければ冒険好きでもない。 こういうときどうする…

心おだやかに暮らしたいなあ。

外国からのゲストを連れて観光地を歩いているときに、幼い子供が英語で話しかけてきたという経験が二度ある。一度は倉敷の美観地区で、二度目は大阪のUSJで。どちらのケースも子供は幼稚園児くらいで、話しかけろとけしかけたのはその祖母らしきばーさんであ…

広島は梅雨というのに雨が降らない。太陽が照りつけ、昼間は30度近くまで気温はあがる。ただ、夜は涼しく心地よい。夏中こうだったらいいのに。

あら、青いタンクトップを編んでいるはずだったのに。 この間暴走して楽天で買った黄色のコットン糸の色味がちょっ明るすぎたので、以前買ってそのままにしていた緑/黄の段染めの糸と併せて編んでみた。黄色の甘さは抑えられた。でもあんまり好みじゃなかっ…

子供の頃からベッドに入ってすぐに眠れた試しはない。天井に張ってあるパネルを延々と数えてみたり、豆電球だけついている電気を細目で見つめて、黄色い光だけが見えるようにしてみたり、すりガラスの入った窓に色のついたガラスを入れたらきれいだろうと想…

先日体脂肪を測ったら、とんでもないことになっていた。肥満領域突入である。28歳のときに薬局で初めて測ってもらったときとほぼ同じ。あの頃よりは体重は5キロ増。ということは、28の私の方が、隠れデブ度は高かったってことね。フィンランドででかいステー…

あづー。押入れにしまっておいた扇風機を出して組み立てた。毎年毎年秋に分解して仕舞っては、暑くなると出して組み立てるも面倒なのだが、やはり箱に入れて収入した方がコンパクトで良い。ま、そのために組立て式のやつを買ったんだけど。フィンランドにい…

暴走。 楽天でポイント10倍とか、マラソンなんとかとかで、コットンと絹の糸を買い込んでしまった。しっかりヤツらに踊らされている。 これは綿。 タンクトップでもと数段編んでみたが、糸が細いので気が遠くなる作業になりそうだ。ま、練習。夏が終わるまで…

自分用に買って帰ったライ麦パン。食べたことの無い種類だったのだが、試しに買ってみた。Pに食べたことがあるか聞いた見たが、ないと言っていた。rovastiというのは、priestだと彼は言い、priestはいいもの食ってたんだから、rovastiが食べ物の名前について…

私がフィンランドにいる間に、大家さんが亡くなっていた。昨日、お土産のチョコレートを渡そうと伺ったのだが、お留守だったので紙袋ごとドアノブにかけておいた。これまで、お互い何か渡したいものがあるとき、留守のときにはこうしてきた。夕方買い物から…

日本人の新型インフルエンザ騒ぎのピークは終わったようで、機内でマスクをしている人はほんの数人しか見なかった。私は寝る前にマスクを着用。口が開くから、が理由である。 騒ぎのピークは終わっても、機内では健康チェックシートの質問に答えなければなら…

飛行機が関空に着陸したとき、髪を指でかきあげたら、右のピアスが髪に引っかかって外れて落ちてしまった。「あ!」と思い、すぐに床を見たが、見当たらない。真珠である。私の持っている、数少ない本物。しばらくすると乗客が立ち上がってしまうので、その…

アムステルダム経由で帰国。長旅。疲労。なんといっても、関空へ向けて飛び立ってしばらく経つと、機長が「今フィンランド上空を飛んでいます」とアナウンスするのが気が抜けるわさ。 スキポール空港では5時間の待ち時間があったので、トランジットの人用の…

晴天だった6月1日のライラック。 こんな夏らしい青空がたった1週間前だったことが信じられない、気温10度でどんよりした天気のここ数日。だが、ライラックの花は咲き続けている。 咲き始めて気温が低くなった方が、案外長持ちして楽しめるのかもしれない。

Q & A: Slumdog Millionaire作者: Vikas Swarup出版社/メーカー: Black Swan発売日: 2006/02/01メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る映画、Slumdog Millionaireの原作。映画は機内で寝てしまって見損ねたが、…

しゃべりすぎで喉が痛い。関西弁スウェーデン人のEさんと5時間しゃべりまくった。移住について、外国で仕事をすることについて、日本について、フィンランドについて、などなど。 おかしかったのが、話の流れから、ナショナルは今パナソニックに社名を統一し…

夜半から雨。最高気温8度。この間の夏日との差はなんだ。明日も同じく冬のような寒さ。外を歩いたが、手袋が欲しかった。当然ライナーつきのコートを着た。しかし、町には素足にビーチサンダルを履き、タンクトップのお姉さんもいた。誰がどう言おうと、絶対…

おなじみ、Fazerのチョコレート、Geisha。 フィンランドは平和なのねと思うのが、このパッケージングである。 ただ折ってあるだけ。 すぐに開けられる。 反対側も。 接着してない。 中身、イージーアクセス。衛生面とか、問題ないんですかね、これ。