2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドで売っている鮭の切り身はでかい。その半分または四分の一でいいと毎回思いつつ、全部食べてしまう。 日本では、塩鮭はさすがに塩分が気になるので日本サイズの一切れで充分だが、生鮭となると一切れでは物足りなくなってしまっている自分に気づ…

Pが来るから掃除をせねば、片付けねば、などと思うのだが、腰がまだ本調子ではないのでそれを言い訳に何もしていない。デパート内を歩き回ることは問題なくできるのだが。痛くないわけではないのだが、無意識に普通に動いていて、「あれ、この姿勢が出来てい…

また歯医者。だいぶ良くなったと思っていたのだが、この間の治療のあとにまた打診痛がひどくなった(軽く叩くと痛む)。今日は、いつもは痛みを感じない作業にも顔をしかめるほどしみた。くー。「しみる?じゃ、今日はなんもせんどこ(何もしないでおこう)…

いつもは行かないスーパーへ夜8時半頃行った。店の入り口付近には、売り出し中の商品がダンボールに入った状態で積み上げてあった。前方を歩いていた50代くらいのおじさんが、ダンボールにぶらさげてあった値札を突然こぶしでパンチした。思いもかけない動作…

年賀状の発売が開始されたらしい。毎年このニュースを見て思うのだが、なぜに郵便局が開く前から並んで年賀状を買うのだろう。彼らにとっては特別なイベントなんだろうが、それはなぜなのか。なぜに年賀状にそれほどの思い入れがあるのか。暑中見舞いも出し…

わたくしKayは、根管治療について二度とネットでリサーチしないとここに宣言する。また不安材料を一杯拾ってしまった。バカだわ〜。

泡で染めるという、サロンドプロのヘアカラーを試してみた。ワンプッシュ泡ヘアカラー 6 40g+40g出版社/メーカー: ダリヤ発売日: 2009/08/25メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る確かに楽だ。ムース状のヘアカラー…

歯医者に行った帰り、親の金婚式のお祝い用にケーキを予約した。さっぱりした味を好む母なので、オレンジのタルトにした。若い店員さんが「金婚式ですか〜。すごいですね〜」と感心していた。ほんと、すごいわ。私は経験することがないだろうなあ。そんな長…

ぎっくり腰で痛めたのは腰の左側なのだが、今朝、右側が痛くて目が覚めた。変に寝たのか、左をかばって変な歩き方をしているのか、とにかく左より痛い。腹立たしい。近所の鍼灸院のマッサージはとにかくぐいぐいと押すので痛い。こんなときに痛いマッサージ…

腰が痛いとか歯が痛いとか騒いでいて、家賃を振り込むのを忘れていた。危ない危ない。

今日も腰に電流を流しにいってきた、という表現は正しいのかどうか知らんが、要はそうでしょ。 クリニックの先生、というのかな。治療する人。白衣着てたら、誰でも先生だしな、日本は。とにかく、茶髪のその治療士のお兄さんに「10段階のどれくらいですか」…

ルーシーショウをYouTubeで見つけた。 25分番組。 このシリーズかどうかわからないが、子供の頃、ルーシーの番組は夏休みの午前中にやっていて、楽しみにしていた。当時は吹き替えなのだが、とにかくやたらと可笑しかったことを覚えている。今見ても笑える。…

ぎっくり腰。 冴えないわ、今月は。 今日、ジーンズを履こうとかかんだら、左側の腰にぴきーっと痛みが走った。どうすればよいのかすぐにネットで調べ、氷で10分冷やして10分休むを繰り返して炎症を抑えるというのをやってみた。しかしつらい。歩きづらいし…

肌触りもっちりふかふかのウルグアイウールでセーターを編んでいるわけだが、前身ごろの途中でもう飽きてしまった。大きなものを編むのは向いていない性格かもしれない。 セーターを休憩して、帽子やマフラーを編んでいる。使っている糸はお試しで気になる色…

穴を開けた歯に何か薬を入れているらしい。治療が終わったときからずっと口の中に薬のような味がし続けている。 舌でなぞると以前ほどではないにしても、まだ響くように痛い。 昨夜、根管治療についてネットで調べるという余計なことをしてしまい、難しい治…

アーガイル模様をそこここで見かける。通販カタログにもセーターとかカーディガンとか載っている。流行っているのなら着たくないなと思う私だが、マフラーくらいなら編んでみたい。エクセルでわざわざ編み図を作ってみて、できそうだわと喜んだのだが、マフ…

繁華街で外を歩く人々を見ていると、秋になったからか、暗い色の洋服の人が圧倒的に多い。個々の服だけみればいい色なのである。茶色とかカーキとか私も好きだ。だが、そんな色が大量に集まっているとやっぱりどんより暗い。明るい色を着た方がいいよなあと…

きょうね、一般歯科へ行ったよ。 ずっとしみて痛かった右上1番を診てもらったよ。 電流を歯に流す「歯髄検査」っていうのをしてもらったよ。 痛くない隣の歯だと、電流が流れるとすぐに「ピキッ」と痛いんだよ。 右上1番の歯は、いつまでも何も感じなかった…

次に誰かが「おっしゃられる」と言うのを聞いたら、ぎゃーと絶叫しながら耳を押さえてグルグルその場で回転してしまうかもしれない。

昨日書いたシュミテクトのプロエナメルだが、最近増えているらしい酸蝕歯に良いらしい。お酢や果物の酸によってエナメル質が溶けた歯をそう呼ぶんだと。 先月、一般歯科で読んだ歯の雑誌でもその話題が記事になっていた。健康に気を使って毎日ウォーキングを…

【Amazon.co.jp限定】シュミテクト プロエナメルオーラルケアセット(プロエナメル110g+プロエナメル歯ブラシ1本付)出版社/メーカー: グラクソスミスクライン発売日: 2009/10/01メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見るシ…

来月、両親の金婚式である。すげー。何かお祝いを、と思い、母に何か欲しいものがあるか聞いてみた。「別に。何でも持ってる」とのことである。温泉とか、ご馳走を食べるとか、そういうことに興味があるか聞いてみた。「特にない」だそうである。どうすりゃ…

今年初のみかん。熊本産。 皮がまだ青っぽかったので酸っぱいかと思ったが、案外甘味があっておいしかった。簡単にむけて食べやすくて甘い日本のみかん、素晴らしい。

新しいクリアリテーナー。壊れやすいというので2セットもらい、写真はまだ使っていない方。まだ型から外してきれいに洗っていないので、ちと透明感にかける。どっちにしても、上下を重ねて置いているのであんまりわからないか。 失くしやすいということで、…

げっそり。11時半に矯正歯科に予約を入れ、午後4時帰宅。疲れた。 もう固定式リテーナーは取ってしまおうということになった。担当はオーロラ姫。彼女は大人なので好き。 痛む歯にはワイヤーを取る作業が酷に違いないと思っていたが、もうあなた、辛うござ…

毎日いい天気。連休で行楽日和。今日は体育の日なのかな。運動会日和だ。私が子供だったら、「徒競走いやだ〜」とお腹を痛くしていただろう。 それにしてもこの歯の痛み。これ以外に注意を向けることが難しい。鎮痛剤を飲んでいる。なんなのだ。連休で矯正歯…

何事だろうか、右上1番のこの痛みは。動的治療の調整後のイジイジした痛みに似ている。歯が元の位置に戻ろうととしているのか。今朝は、トーストをかじることができなかった。やだなあ。 痛みが続くようならば、連休明けに診てもらおう。

昨日編み始めたウルグアイウールのセーター。 模様がくっきり盛り上がる糸のようだ。縄編みとかもっと複雑な模様編みが映えそうだが、今編んでいるセーターは、身頃は表と裏のみ、ヨークはねじり一目ゴム編みとおとなしめである。これはこれでいいや。 それ…

歯がしみる。痛い。昨夜から上下前歯がずきずきしている。気温が低くなってきたからか、ストレスのせいなのか。矯正装置をつけているときのイジイジした痛みに似ている。冴えない。

[rakuten:kanzawa:10006549:detail] ウール100%だというのに、驚きのチクチクゼロ、none whatsoever. ほにゃほにゃで柔らか。帽子でもマフラーでも下着でも全然問題ないくらいのソフトな肌触り。 2018番のグレージュと2001番の白でセーターを編んでいる。 世…