2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末はこんな島へ行ってきた。 人口40人。夏場は別荘を持っている人や借りる人が滞在するので200人くらいに増えるらしい。ここには風力発電がある。 迫力。 セーリングをする人たちの中には、景観を損ねると文句を言う人もいるらしいが、私は建築物として美…

この週末は、どこやらの島へ行く泊りがけ旅行である。美しい島らしい。以前から予定しており、この間PがV叔母さんにその旨を伝えたところ、彼女も行きたいと言い、V叔母さんとその娘も参加することとなった。こういう状況になると、まじめにスウェーデン語を…

画像がアップロードできないのはなぜ?あたしだけの問題?

この間スーパーの中を歩いていて、ふと目に留まった商品。 ナイス。 イタリアのオンラインショップで3ユーロなり。このサイトのセクシーなお姉さんの絵は何なんだろうか。私が行ったスーパーでいくらだったかは、「インド人」のあまりの衝撃に確認するのを忘…

アメリカに住んでいるときに食べていた米は、カリフォルニア米である。炊飯器をずっと持っていなかったので、インスタント物のライス(ベンおじさん等)も食べていた。あれはああいう米、と割り切っていたので、おいしいと思ったことはないが、死ぬほどまず…

日本から持ってきたスライサーでラディッシュをスライスしていて、親指の肉もスライスして流血。怪我を防ぐべく、直接野菜を持たなくてもスライスできる部品が付属されているというのに、「気をつけてれば、大丈夫よね」と使っていなかった私が悪ぅございま…

朝焼けでピンクがかった空。午前6時50分。 今朝は5時起きでPが出張へ。こんな風に早く起きなければならない前の晩は、なかなか眠れない女。2時過ぎまでがっと目ん玉開けていた。眠いわ。

なぜか目が冴えて、午前5時半まで寝られなかった。6時に起きねばならない日だったのに。 夜中、目をばっちり開けて無言で横になっていたら、Pが突然「クスクス」と笑った。何?と聞いたが、寝ていた。寝言で笑ったらしい。笑える夢、大いに結構ではないか。 …

食事の前にクランベリーのお酒。 炭酸水などで割って飲む。かなり甘い。 薄めにした。食後はメレンゲ入りアイスクリーム(市販)にラズベリー。P母が田舎の家の庭で取ったもの。 ビタミン摂取のためにクランベリーのお酒って間違ってるか。

3月にフィンランドに来たときに持ってきて、それ以来ずっと放置していたマフラーを終わらせた。 単に一目ゴム編みで編んだだけ。相変わらず、フリンジの長さが揃っていない。 糸はしなやかでチクチクの無いタスマニアンメリノのアトリエ807番。 もう廃盤…

一歩家を出ると、野生動物がいすぎて危険なので、散弾銃を持って歩きたいです、はい。

歯列矯正中、治療が終わった暁にはcaramel appleが食べたいなどと書いていた。結局アメリカまで買いに行くこともなく、そのうち前歯が腐ってしまったので、りんごをかじることなど出来なくなってしまった。ふん。 根管再治療を終えて1ヶ月ちょっと経つが、…

昨日はヨッちゃんを検索し続け、Charにたどりき、あとジェフ・ベックとかクラプトンとか、色々な人のギターにどっぷり浸かった。もうしばらくはいいわ、というくらい。 今朝はしぶしぶ5時半起きで、Pのレースへ。私は練習にはついていったことはあるが、レー…

本当になぜかわからないのだが、マッチが夢に出てきた。私も彼もヨーロッパのどこかの国に住んでおり、「マッチさんは帰国されないんですか」などと聞いていた。彼がなんと答えていたかは忘れた。 中学2年とき、数ヶ月ほど猛烈にたのきんトリオが好きだった…

昨夜、Pの家の近くのフリーウェイに入ろうとしたところ、突然Pが「Fox!」と叫んだ。rampの入り口の草むらで、まさに狐がぴょんぴょんしていた。すぐそばにショッピングモールがあるし、森だらけというわけでもないのに狐。朝晩は合いのコートがないと寒くな…

フィンランドの編み物雑誌を買ってみた。8.8ユーロ也。 「美しい手芸」 Pにせかされていたので、中身を吟味せずに購入。書店にはイギリスの編み物雑誌など、他にもたくさん置いてあった。今度一人でゆっくり見に行く。 なんとなく昔の感じがするこっちの雑誌…

私もアジサイは長年好きな花ではなかったが、I didn't absolutely loathe them. そこまで強く嫌うって、過去にアジサイに何かされたんだろうか。 まるで「この私にこんな花を渡すなんて、呆れるわ」と言わんばかりに隣の人に目配せをする表情の品の無さが印…

ある建物のトイレに入ったときの話。廊下の突き当たりにW.C.と書かれたドアが2つあった。個室のトイレで、Pと私は同時にそれぞれのドアを開けた。入ると、一方の壁に大きな鏡が設置してあり、身なりを整えるスペースになっていた。トイレはその奥にさらにド…

アジサイ。 ぬーん。とにかく大きい。先週行ったパーティーで、同じような色のアジサイの花束を手土産に持ってきている人がいた。この時期にアジサイを見たのが生まれて初めてだったのと、なにしろ玉が大きいので驚いた。日本で暮らした人なら、やはり6月の…

以前も編んだdesigner-inspired cowlをシルクウールで編んでみた。 【毛糸】至福の肌触り!シルク20%とウール80%をブレンド。ふっくら・ソフトやさしいタッチ!...2番のハニーベージュを1.5玉ほど使用。針は5号。編み図より糸も針も細いので、縄編みの目数…

空港のborder controlのオフィスは、「またあいつらから電話あったぞ」と噂になっているかもしれない。 だって、何度電話しても微妙に違う答えだったり、新しい疑問が出てきたりするんだもの。大体、あっちも悩んで時間かけて答えてるんだから、書面で回答で…