2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よく通る道にポストがある。今日、ポストの前を通った際、その下の地面に何かテープのようなものが貼ってあったので目をやると、「ペンキぬりたて」と書いてあった。そういえば、ポストの色が前より鮮やかでピカピカしている。化粧直しをしたポストを初めて…

今日も動物以下のあたし。 知りもしないことを確認もせずに断言する人にいらつかずにいられる方法はないものだろうか。知らないのに断定的に話すあの自信と傲慢さは何なのだろうか。「それは事実に基づいたことなのか、それともあなたの意見なのか」とつっこ…

昨夜、編み物をしていたところ、ぐきっと首の筋を違えてしまった。右に首を回すことができない。ほっときゃ治るかな。ここしばらく、漢方のA先生から肌弱体質改善の薬をもらっている。今日、追加分をもらいに行ったところ、薬の組み合わせを変えることになっ…

2年前の自分の顔写真を見たら、なんだか若くて驚いた。確実に老化しているあたし。

はてなの編集画面がせまくなったと思っていたが、今朝開いたら広くなっていた。

寒いわ。スプリングコートを出して着た。昼間は20度くらいで、フィンランド人だったらビキニになりそうだが、風が強い分、肌寒く感じた。明日の朝は10度らしい。布団をまた出さねば。

歯の根っこの端を切る手術というのは、歯根端切除というらしい。そのまま。 調べてみると、これは根管治療がうまくいかなかったときの最後の手段として行うということである。ただ、私の場合は、理由が違う。CTを見ていないのであくまで可能性ではあるが、教…

はてなの編集画面がアップデートされたのだが、なんだか書き込む部分がせまくなって使いづらい。Youtubeにしても、グーグルにしても、以前の方が良かったと思うのはあたしだけか。特にYoutube、使いづらさ炸裂。

なんと申しますやら。大学病院に行ってきた。簡潔に書くと、レントゲンだけではわかりにくいので、CTも撮り、その結果と今後の治療について来月話をすることになった。今日の時点では、根管の再治療か、歯茎の骨と歯根の状況によっては歯根の先を切る外科的…

痛みは相変わらず。半年経っても痛みがあるとはもうやってらんない。 明日、大学病院に行ってみようと思う。行ったことないのでナーバス。初診は午前中だけ受付なので、朝一番から行かないといけない。早起きが一番のプレッシャーだったりして。 ああ、落ち…

五本指のソックスを履いているとイライラしてくるのだが、私だけか。脱ぐと落ち着く。足の指の間に何かが挟まっている感じが不快なのだろう。健康にいいはずなんだが。

猫ブログをいくつか毎日見ている。猫自身が美猫、撮影が上手、きれいに片付いている家、おしゃれな家、気の効いたコメント、飼い主が自分を猫の母親または父親だとidentifyしていない、していてもその他の要素が素晴らしすぎて気にならない、というのが私の…

独り言。 幼稚な復讐と見るべきか、傷ついているゆえの行動と見るべきか。 両方か。 話、通じないんだよなあ。病気? 結局、人は自分の聞きたいようにしか話を聞かない。

黄色のコットンヤーンで編んだベスト。 フラッシュ無し 襟周りがくったりしてしまった。編み図をろくに確認せず、目を数えずに縁編みをしたからと思われる。ジ・イイカゲン。 そしてもっとイイカゲンな自分をアイロンをかけながら再発見。後ろ身頃と前身頃で…

ばあ様レポート。認知症の薬が効いているようで、いたって普通に見える彼女であるが、母の話によると、その薬をちゃんと飲むか見張っていないといけないらしい。いつも朝に薬を渡すのだが、受け取った薬をテーブルの上に置いたまま台所仕事を始めるなどして…

ラップトップの熱さが気になる季節となった。冷え冷えブリザードの使用開始である。 買った当初はあんまり冷えているとも思えず、無駄な買い物をしてしまったと後悔したのだが、やっぱり使わないよりはいいのかなと、毎年夏場には出している。 昨日、実家に…

反省というのは、謙虚さがないとできない作業なのだわ。

私の人生、歯と編み物の話題しかないのか。 H歯科へ行ってきた。この間とは違う衛生士が、いつから痛いのかと聞く。先週、治療経緯をまとめた紙を渡していると言うと、彼女が持っていたファイルには入っておらず、どこかへ探しに行ったようだ。院内コミュニ…

歯が前より痛いです。

色が私には可愛すぎて放置していた黄色のコットン糸で巾着を編み、母の日にあげた。母はこういう可愛い色が好きで、喜んでいた。ちょうど1玉使いきり、残りの4玉をどうしようかと悩んでいたのだが、母が「ベストくらいは編めるんじゃない」と言うので、来月…

疲れた。矯正歯科と、新しい一般歯科のはしごをしてきた。そう、マイクロスコープを持っているクリニックに転院したのよ。 まずは矯正歯科で、プレートタイプのリテーナーをもらった。ケースは色を選べたので、藤色にした。 上の歯用。 下の歯用。まだ慣れな…

明日は新しいリテーナーを取りに行く。最近、ネタがない。というか、書く気力がない。

巾着の紐のすべりが悪い問題は、2本の紐を同じ穴に通していたからなのであった。1本を別の穴に通したら、するっと絞れたし、開けるときも簡単であった。巾着を作ったのは今回が初めてで、こういうなんでもなさそうなことがわからない。一つ学んだ。 ばあ様に…

巾着に持ち手をつけてみた。 変だし、使いにくいので外した。しっかり縫い付けていたので、取るのに一苦労。 もう1本紐を作り、通すことにした。 紐を引っ張っても、するっと動かないので、ばあ様には使いづらいかもしれない。うーん、難しい。

FinnairのCEOから、火山灰の影響で迷惑かけてごめんなさいのメールが届いた。 1700便以上をキャンセルし、14万人以上の乗客に影響があったそうだ。大変。私は予定通りに帰国することができて、幸運であった。 でね、最後の文章なんだけど。 We hope to see y…

コットンの糸で編んだ巾着。 紐の先は花。 先日、ばあ様に編み物の本を見せたところ、載っていた巾着が可愛いと何度も言っていたので編んでみた。本に載っていたのは底の直径が7センチくらいのミニサイズだったので、もう少し大きめのものをと毛糸のピエロの…

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)作者: アルボムッレスマナサーラ出版社/メーカー: サンガ発売日: 2006/07/18メディア: 新書購入: 22人 クリック: 226回この商品を含むブログ (132件) を見るいやまあ、そうできればいいよね。 怒る人とい…

今くらいの気温と湿度が夏だったらいいのにと思う。フィンランドの夏がこんな感じである。もっと乾燥はしているとは思うが。 が、日本では日傘を差しても、手袋をしても誰もなんとも思わないところが最高である。私も早速日傘を差して歩いている。手袋も新調…