2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気温がプラスになることが多くなり、雪がだいぶ溶けてきた。裏庭の花壇もどきに一昨年植えた水仙の芽を発見。 大雪の下でも生きていたのね。命って素晴らしい(ハッピーシンキングの練習)。

Duke Ellington Live in '58 (Hollande)出版社/メーカー: Jazz Icons発売日: 2007/10/11メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (1件) を見る1958年オランダでのライブ。いやー、その場で見たかったよ。しびれる。かっちょい〜っ。

朝はボタン雪みたいなぼってりした雪が降っていたが、午後からは雨になった。霧が濃い。ロマンチック。雨が降ると道に残った雪はシャーベット状になり、水溜りもそこらじゅうにできて、ジーンズの裾が汚れる。やっぱりこの時期はブーツインが基本なんだろう…

金曜の夜はP父宅訪問。ねこにゃんもいて、幸せのときであった。P父夫妻はいつも歓待してくれてありがたい限りである。どういう話の流れからだったか、P父妻(ややこしいな)が、昔から腕の力がないのよといい、すかさず私は「私も体育の時間の登り棒なんて、…

ころんだ。 すべってころんだわけではない。雪に覆われた海岸沿いを歩いていて、足跡があったので迷わず一歩踏み出したら、ずぼっと40センチくらい沈んでしまい、足を抜こうとじたばたしていたらバランスをくずしてすっころんだのだ。 雪、嫌いです。 Pが笑…

縮んだよ。 昨日、40度のコースで一度洗い、もっと目を消したかったのでさっきタオルと一緒に60度のコースで洗ってみた。笑ったくらい縮んだわ。水でちんたら何度も洗うより、やはりお湯でさっと一回洗ったほうが簡単。 編みかけのドミノ編みのバッグを持っ…

以前買った滑らないショートブーツを持ってきた。 今朝、仕事へ出かけようとしたPが玄関先で「滑らないブーツってどれだ」と聞くので、「これよ、これ」と自慢げに靴底を見せた。Pは笑いをこらえながら、「悪いがハニー、これで滑らないとは思えない」と言う…

午前8時現在でマイナス2度である。昼間はプラス2度くらいになるらしい。昨日フィンランドに到着したときは、雲ひとつない晴天で、「日傘が欲しい」と思った紫外線アレルギーの私であった。 雪はまだそこらじゅうにある。 Pの裏庭。 お隣さんの雪山。 柵が倒…

今、関空近くのホテルである。新幹線の中で、乗ろうと思っていた関空特急が故障かなにかでキャンセルになったのさ、ごめんね、とアナウンスがあり、げんなり。しかし、つくづく前泊することにして良かったと思う。これがフィンランド出発当日に起こったらた…

ここ最近、ラップトップをバッテリーで動かしていると、低バッテリーの警告が出る前にスタンドバイになってしまう。初めて突然画面が真っ暗になったときにはぎょっとした。アダプターにつなげると、警告が表示されるというマヌケなタイミング。意味無し。 バ…

一昨日書くのを忘れたが、バッグの参考にしたravelryのFelted Domino Bagを掲載しているホックスブロさんというのは、日本で発売されているドミノ編みの本のデザイナーである。もっともっとドミノ編み作者: ヴィヴィアンホクスブロ,林ことみ,Vivian Hoxbro出…

編み物をしていると、古い書類の整理も出来ないし、スーツケースに荷物を詰めることもできない。なんかあたし、今独房に入れられても、毛糸と編み針さえくれれば平気かもしれん。ま、独房に入るようなことしでかしたら、編み物キットなんてくれないだろうけ…

地下街にて、前方から私の方に向かって歩いていた50代くらいのおじさんが、突然うつむいてくしゃみをした。 「はっっっくしぇっくすきゅーずみーっ」 bless youと言ってあげれば良かったか。

薬が効いているのか、最近のばあ様はすこぶる調子がいいようである。以前はお風呂に入りたがらなくて父母が困っていたらしいのだが、近頃は「お風呂どうぞ」と母が言いに行くと、「お風呂入れたん?わー、嬉しい!」と手を叩いて喜ぶらしい。 腰の痛みにして…

ドミノ編みのバッグ。洗濯機で一回洗った。 参考にしたのは、デンマークのホクスブロさんがravelryに無料で編み図を提供しているFelted Domino Bag.サイズと配色と取っ手は私が持っている毛糸を使いきるようにテキトーに調整した。 編み図には、60度のコー…

髪を15センチほど切った。ボブ。おかっぱ。軽いわ〜。

しつこくドミノ編みのコースターを洗う。 4th wash 他のパターン。

マウスピースのケースの下に敷いてあるのは、今日買ったドミノ編みの本。もっともっとドミノ編み作者: ヴィヴィアンホクスブロ,林ことみ,Vivian Hoxbro出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2008/11メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブ…

マウスピースをもらってきた。 ケースの色は選べなかった。ちょっと悲しい。写真よりももっと蛍光色のオレンジである。 リテーナーを作ったときにもらった青いケースに入れ替えよう。 歯軋り用ガードとしてのみでなく、トゥースポジショナー(とそのままカタ…

日本で外国人に日本語を教える教師の話を漫画にしたもの。2巻が実家においてあり、おもしろかったので1巻も買ってみた。以前、母が日本語教師養成の学校に行っていたので、父がアマゾンで見て買ってみたらしい。母もクツクツ笑いながら読んでいた。 漫画でさ…

父がばあ様に「デイサービスに行く気はないか」と聞いたらしい。 「絶対いや。自分のことは自分でします」との回答だったらしい。 行きたがるとは思っていなかったが、そこまで頑なに嫌がるとは。今はまだいいが、今後のことを考えると頭痛い。 まあ、私も将…

ドミノ編みで2回洗ったルームシューズ。 こう見ると形はいびつだが、履くと案外まともだった。ただ、踵の部分がちょっととんがる。気にしない。 これ以上洗うと縮み過ぎて足に入らなくなりそうなので、ここでやめることにする。 違う色でまた作って練習しよ。

歯軋り対策のマウスピースを作りに歯科クリニックへ。 N先生は礼儀正しい。私は個室のドアに背を向けて診療台に座る格好になるのだが、先生は入室すると、「お待たせしました」と診療台の横まで回ってきてお辞儀をする。その位置で今日することを説明し、診…

3回洗ったコースター。 だいぶモワモワ感が増してきただろうか。 2回目 1回目

洗濯2回目のコースター。 1回目1回目の洗濯後に比べるとモワモワしているが、もっと編み目が見えなくなるまで洗いたい。

ばあ様が腰をさすりながら、「ああ、腰が痛い。まあ、90過ぎれば色々故障も出てくるよね」と笑う。「あたしも40過ぎたけど、胃が弱くなったりとか、何かと以前のようにはいかないよ」と言うと、ばあ様は半分口を開いたまま、私をじーーーっと見つめる。これ…

睡眠中の歯軋りのせいで歯が痛いとかしみるという可能性もあるので、マウスピースを作ってもらうことにした。フィンランドにいる間これをはめて様子を見ることにする。矯正をする前にもはめていたことがあるが、あのときは見事にえぐれて、相当激しい歯軋り…

婦人科検診に行ってきた。広島市では二年に一度、検診のお知らせがくる。前は毎年だったのだが、どこも台所事情は厳しいようである。どこで受診してもかまわないのだが、私は今までマンモグラフィーは健康なんちゃらセンターでやってもらっていたので、今回…

別の歯医者に行ってきたのよ。 どこにしようか、どこへ行っても同じじゃないのか、やっぱり今の歯医者にまかせておくべきなのか、もうすぐまた留守にするのに今のタイミングで新しいところに行ってもしょうがないんじゃないのか、などともう悩んで悩んで行動…

柿の種が好きだ。 手でつまんで食べると指が汚れる。コンピューターが汚れる。 したがって、スプーンで食べている。