2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩の月は、ブルームーンらしい。と言われても何の意味かわからなかったのだが、1ヶ月の間に2回目にある満月のことをブルームーンと呼ぶんだとか(日本語Wikipedia)。昨日見た月がほぼ満月だったので、これから満ちるのか欠けるのか、どっちかなと思ってい…

しばらく、アイスクリームなどのおやつを断つことにした。大丈夫か。デザートを食べないということではない。それではあまりに味気なさすぎる人生。当面は、PがP母にもらってきたベリー類や買ってきたベリー類に無脂肪ヨーグルトをかけたもので過ごすことに…

失敗。数年ぶりにコアリズムをしようと思いたったのよ。Kick Startで動きを復習し、なんとか行けるなと判断し、20分のプログラムをやった。やっている最中は楽しかった。楽しかったが、「これは、腰を気をつけねば」とは気にしていた。やっているときには…

今日の気温は15度。 ピンクの花は何だろう。 秋っぽい。 テーブルも片付けねば。15度というと、肌寒く感じてもいいと思うのだが、ちょっと歩くと暑い。何を着ていいものか、難しい。部屋の中は25度なので、半袖Tシャツで十分である。なんだろう、脂肪…

健康や美容関係の情報はちまたにあふれにあふれており、結局、「バランスの良い食事をして、適度な運動をし、睡眠をしっかり取る」に落ち着く。 ニュースサイトから何気なく飛んで読み始めた、健康に関するサイト(英語)。もう、いろんな情報がありすぎて、…

こちらではプリペイドの電話をずっと使っていたのだが、4月に期限が切れてしまっていた。2月に帰国する前にリチャージしておけば良かった。たぶん、期限が切れる前に引っ越してくるつもりだったのだと思う。アハハハハー。 新しく買いに行った方がいいのだ…

Pにスーツをクリーニングに出しておいてくれと頼まれたので、近所のクリーニング店に行ってきた。 32.3ユーロ。 背広とズボンで3300円。ソウルじゃ、700円だったなあ。日本では、確か1500円くらいだったか。今回こっちに来るときに着ていた麻…

外は16度。良い天気。ちょうどいい気候である。 しかし、家の中が暑い。26度ある。暖房がついているわけでもないのにこの室温。 外を歩く人は、半袖、タンクトップの人もいれば、ジャケットを着ている人もいる。ばらばら。扇風機があれば、空気が動いて良い…

ソウルからPに持って帰ってもらった私のスーツケースが二つある。空にはしていないが、ハンガーにかけた方がいいものや靴などはクローゼットに出してくれていた。ありがたい。 今回は、父の古いスーツケースで来た。もう処分してしまっていいという物である…

今日も朝から暑い。窓辺に近づきたくない。フィンランドの気温を調べたら、最高気温が18度、最低気温が11度とあった。おまけに雨。寒そうだ。ジーンズはともかく、上着が問題だ。信じられないことに、アメリカからフィンランドを訪ねているPの叔母さんに会い…

到着。腰痛い。入国審査へ行って驚いた。たくさんの黒髪の人が並んでいる。機内は満席でも、フィンランドで降りる人はいつも少数なのに、一体これはどうしたことだと思ったら、中国の人たちだった。私の乗った便が予定より早く到着したため、彼らと入国審査…

前泊のホテル到着。 ちょっとぶれた。暗い左側は海。新幹線がトンネルに入ると窓に顔が映る。顔がまんまんまんまる。どうにかしないと。とりあえず、今日はアイスを食べない。

ばあ様の下着を買いに行く前に、念のため本人にどういうのが欲しいのかを確認した。 「薄い生地で3分か5分丈の下着が欲しいんでしょ?」 「私が?」 想定内の返事。 「3分か5分のがいいんでしょ?」 「夏の暑いときに長いのはイヤね。」 想定外の返事。 「え…

ばあ様、下着が気に入らない、の巻。ばあ様が納得するパンツがなかなか無い。この炎天下でも、3分丈や5分丈じゃないと太ももの方が寒いと言う。「若い人が穿くような"こんなん"じゃなくて、長いのがいい」とジェスチャーつき。"こんなん"の部分は、たけしが…

今週、行くことにした。 おお、ついに移住? いーえっ、来月、また帰ってきますね!はー、早く落ち着いて暮らしたいーっ!あちこち行くのはもう疲れたーっ!短期間にあちこち移動したくないんじゃっ!Pが韓国に行く日に私は帰国する。は〜。私が韓国に行くか…

夏バテである。父母も私もやられている。ばあ様が一番元気かもしれない。 ビタミンB群とクエン酸が良いというので、豚肉とレタスをいためて、レモン醤油で食べた。おいしかった。本当はキャベツを使うレシピだったのだが、父が歯の治療中でキャベツは固すぎ…

ばあ様のリモコンが行方不明になるの巻。テレビをつけようとしたばあ様が、リモコンが無いことに気付く。母も動員し、部屋中、探しに探して、靴下を入れる引出しにあるのを私が発見。私と母が、引出しという引出しを開けるのが不愉快だったのか、「そんなと…

新しく化粧水を買ったが、つけると顔がかゆい。くー。洗濯物を干していて、蚊に刺された。待ってるからね、やつらは。しかし、かゆくはなるのだが、赤くもならず、跡も残らない。隣国で刺されたときとは違う。種類が違うのか。

やめられない、柿ピー。ピーナツチョコもやめられない。アメリカのバラエティー番組をスタジオに見に来ている観客を見ると、アザラシと呼ばれた私の腹(by P)もまだまだスリムよね、とうっかり勘違いしそうになるのであった。

蒸すわー。母がお墓参りに行くというので、一緒に行った。何年ぶりだろうか。参った墓は徒歩圏内のお寺にある父方の墓である。母方のは遠い。 出かける前にばあ様に「お墓参り行ってくるよ」と一声かけた。「まあまあ、私のぶんも拝んどいてね。よろしく。」…

なんだかなー。9月にまたソウルに行くとか言ってる人がいるし。なんだかなー。なんだかなー。なんだかなー。

さっき日本のテレビで、韓国のチャメというまくわ瓜を見せていた。[韓国直輸入]チャメ(マクワウリ) 5個(韓国フルーツ)出版社/メーカー: セニーメディア: その他 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るアマゾンでも買えるのか。 チャメという名…

新体操のボールがきれいだ。ツヤツヤで、カラフルで、キラキラしてるのもあって、一個欲しい。 ボールというより、毬と呼びたい。カエルの王様に出てくるお姫様は、こういう毬で遊んでいたのだろうか。彼女、結構いやな女なのよね。選手の人たちのあの柔軟性…

はてなは広告表示を消すことができたので好きだったのだが、8月から表示ポリシーを変え、無料版を使う人のページには、否が応でも表示してやるぜということになったらしい。 うっとうしいわ。

高齢者は暑さには鈍感だという。ばあ様も然り。昼間はたまに「あんまりムッとするから、ちょっと冷房つけて」と頼みに来たりもするのだが、寝る前となると、長袖の下着を着ようとして私とバトルになる。 「まだお盆前よっ、暑いよ、汗かくよ、夜中に起きて着…

むくんでいる。朝起きたときなど、目の上が腫れている。夏場はむくみやすいらしい。 塩分の取りすぎというのも自覚している。博多駅で買った辛子明太子が美味し過ぎる。おかずはあれだけでいい。昔からしょっぱいもの好き。カリウムで体内の塩分を外に出さね…

滞在していたアパートの近くにあった小さい食料品店のレジに並んでいたときのこと。私はかご一杯に買い物をしていたのだが、ふと後ろを見ると小学生の兄妹らしき二人連れは、それぞれペットボトルの飲み物を一本持っているだけである。ならば先に行ってもら…

体感温度40度の中を洗濯物を抱えてうろうろしたりしたので、少しは夏痩せしたかと期待したが、100グラムと減っていなかった。

レンタルした5インチのOptimus Vuは、ずっと片手で持っていると、ちょっと手が疲れた。だが、書いたり見たりするには、携帯性との兼ね合いを考えると、良いサイズだと思った。7月1日から30日分のレンタル料は7月末に既にカードで支払っていたので、空港の返…

ノートパソコンでYouTubeの動画を再生しようとスクリーンをタッチし、「あれ、なんで再生しないの」と不思議がってしまった。 たかだか5週間スマートフォンを使っていただけなのに、すっかり慣れていたようだ。