2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

顔かゆい。ああ、春嫌い。メガネのツルで耳の後ろがかゆいのは、金属アレルギーと自己診断したりしてみたが、まずはきつめの当たりをゆるめてもらおうと昨日メガネ店へ行ってきた。「結構しっかりめに調整してありますね」と店員も言い、少しゆるめてもらっ…

先週、ずっとこの10数年、私を担当してくれている美容師のKさんからメールがあった。12月に無事出産され、2月に復帰したかったのだが、保育園の空きがないそうで4月以降になりそうだとか。 困る。 保育園にコネがあったら、空きを作りたい。子供を預けられな…

初めてのカギ針編みにトライする際、針は100円ショップで買った。竹と金属があったが、金属はあまりに安っぽい感じだったので、竹にしてみた。 マフラーのモチーフを鬼のように編み続けたわけだが、途中から糸がひっかかるようになった。針を見ると、先端が…

去年買った黒のレインブーツは、さまざまな理由で失敗であった。 筒がキツキツ。フィンランドのようなところでは、雪がどろどろになっているようなところを歩く際、ジーンズの裾をブーツインせねば汚れるということに去年やっと気づいた。このブーツでは無理…

ふっ。 いびつモチーフマフラー完成。疲労。最初で最後のモチーフ使いの作品となろう。 料理、お菓子作り、手芸における私のキーワードは「適当」である。そうなると、モチーフをつなげばピシッとまっすぐになるはずのマフラーも、このようにぐねぐねになる…

Hugh Jackman、かっこい〜。 前から思っていたが、やっぱり彼は舞台栄えのする役者だ。そりゃ映画でもかっこいいのだが、舞台上でのpresenceが輝いている。うっとり。

マフラーはいまだモチーフばらばらのまま。それぞれでこぼこなので、アイロンをかけないといびつなマフラーになること必至。編む力が一定ではないため、アイロンをかけてもいびつになる可能性大。まだ寒いうちに仕上げねば。 といいつつ、最初に作った帽子を…

Pからのメールに笑い、そして感心した。P父の家に夕食に招待されて出かけたところ、素晴らしいご馳走を用意していてくれたらしい。「猟師からいい鹿肉を手に入れた」とのこと。いやあ、外国だわ。日本にも猟をする人はいるのだろうが、私にとっては別世界の…

冷蔵庫は順調に機能している。でも、まだ扉を開けるたびにドキドキする。

初めて作ってみたカステラだが、泡立て方が足りなかったらしく、あまり膨らまなかった。レシピどおりにしてみたが、ちと甘すぎたし。ちゃんとカステラの味はするが、もっとおいしくできるはずだという感想。ゆうべ実家に半分持っていった。「甘いかも」と言…

かぎ編みのモチーフは40枚すべて出来上がったのだが、これをくっつける作業が面倒だ。初心者にも簡単、ということだったのでこのマフラーにトライし、確かに難しくはないのだが、おそろしく手間。いや、本当は26枚編めば良かったのだが、かぎ針も毛糸も編み…

今日は広島市内で全国のセンセイ達の研修会が始まったため、この組織を嫌う団体がそっれはそれはにぎやかに何台もの大きなカーキ色の車で通りを行き来しておいででございました。23日まで続くって、勘弁してくれ。

カステラを作ったのだが、これ、焼いた後には12時間は放置しておかねばならぬのね。今晩甘いものが欲しかったのだが。クッキーを焼くか。 冷蔵庫は順調に機能してくれている。考えてみると、私は今のアパートに住んでいるのが一番長い。5年半だ。これまでは…

エクソシスト2 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2002/09/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る途中でやめた。怖いと言えば怖かったのだが、それはハチの大群が出てきたからだ。私にとっては、少…

寝る前にエクソシストを見た。エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2001/04/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) を見るこんなに有名な映画なのに見たことがなかっ…

昨日の朝日新聞に、日本、フィンランド、イングランド、スコットランドの小中学校の教師に行ったアンケート結果が出ていた(ウェブ魚拓)。対象国の選択とその数が謎過ぎるが、フィンランドの結果をPにも教えた。 一日の労働時間が、日本約11時間、フィンラ…

Finland has salmiakki and we have seaweed candy. フィンランド親子が訪日の際にこんぶ飴を食べてもらった。Licoriceみたいな味、と嫌ではないようであった。確かにchewyな食感は似ているとは思うが、licoriceが苦手な私にとっては、こんぶ飴の方が抵抗な…

初めてかぎ編みにチャレンジしている。母がかぎ編みで色々編む人だったので、中学の頃に教えてもらおうとしたことがあるのだが、どうもうまくできず、「この輪にこれを通して・・・」などと手に力を入れながらやっていると、いつのまにか顔の上の方まで両腕…

直ったようだ、冷蔵庫。At least for now. ネットで見つけた情報通り、半日ほどコンセントを抜いておいた。夜11時にまたスイッチを入れ、正午現在、冷蔵庫の中身は凍っていない。すばらしい。この状態が続いてくれればいいが、甘いような気もする。昨夜は遅…

MAJOR, MAJOR annoyance. The fridge is broken!! 冷蔵庫の中のものが凍っている。豆乳をとりだしたら、カチンカチン。トマトもカチンカチン。卵もカチンカチン。 トマトなんてまだ新しかったのに。ハンドミキサーでつぶしてピューレにするか。卵はだめだろ…

子供の頃、不二家のパラソルチョコレートが好きだった。前も書いたな、これ。 昭和の懐かしい話題がつづられているEMITに、このパラソルチョコレートの記事があった。当時のチョコレートの写真なんてどこで手に入れたんだろう。あのラッピングペーパーは見覚…

なに、今日の広島21.5度って。気持ち悪い天気だなあ。 掃除をするときに窓を全開にしていたら、しばらくして目の周りに違和感。なんだか「いやな感じ」。痒いと言い切るまではいかないのだが、痒くなりそうな感じ。顔はむずむずする。これはまずい、と窓をす…

月曜日の夕方に航空便で郵送したマフラーが今日到着したらしい。思ったより早い。無事に着いてよかった。気に入ったとP。 それはそれで何よりなのだが、「編み目が今ひとつ揃ってなかったし、伏せ止めの端っこをもっと丁寧に処理すればよかったし、い〜っ」…

なんという気持ちの悪い暖かさ。ニットの帽子どころではない。雨だし。 雨の中、1時間ほど散歩をしてきた。川沿いを歩いているのは私だけであった。Everybody knows better. 雨は大したことなかったのだが、風が強いので、傘を差していてもかなり濡れた。ジ…

なんでもなさそうな格好をしてもスタイリッシュなサラ。 今日の仕事は建築現場らしい。

昨夜ブログをアップデートしたはずなのに反映されていない。書いた内容をプレビューしただけで保存したつもりになっていたのか。きっ。(と思ったら、昨日の日記が消えたと書いてあるブログをちらほら見る。やはりはてなの問題だったらしい。)帽子完成。 ジ…

花、届く。 数日前から、「今日は何日かな。うしし〜」みたいなことをPがメールに書いていたので、たぶんバレンタインに花を送ったんだろうと読んでいたが、当たりだった。だまっていられないヤツ。今回の花束には、私は初めて見るものがついていた。エコゼ…

小さいことにくよくよするな!〈3〉仕事はこんなに、楽しめる (サンマーク文庫)作者: リチャードカールソン,Richard Carlson,小沢瑞穂出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2001/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (15件) …

部屋でじっと編み物をしていると、暖房がないと寒く感じるのだが、外を散歩するとフリースのジャケットを脱ぎたくなるような暖かさであった。ニットのキャップなんてもうかぶるときはないのだろうか。まだ2月中旬というのに。

編み物モードは続く。前回編んだキャップは、さらにユールユルになってしまい、ほどいて別のものを編むしかないと思っている。どうせチクチクするのだし、仕方ない。ちっ。 今回の毛糸はメリノウール100%。マフラーなどに最適という言葉を信じて購入。Pのマ…