2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少しは運動をせねばと昨夜散歩をしたら、右股関節がさらに痛くなった。だめな女。脊椎矯正へ久々に行ってきた。肩と腰は軽くなったが、右股関節の痛みはそのまま。一度の矯正では治らない。過去にも何度も痛くなっては、いつのまにか治っているので、これも…

山本漢方製薬 ハトムギα 250g出版社/メーカー: 山本漢方製薬メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 6人 クリック: 14回この商品を含むブログ (3件) を見るハト麦のお茶を探していて見つけたこの商品。puffed ハト麦なのである。おいしそうだったので買ってみた…

保定観察へ。 一般歯科のNクリニックで作ってもらったナイトガード兼tooth positionerを担当衛生士のタンタンに見せて経緯を説明。転院したことはわざわざ言う必要もなかろうとだまっていた。院長先生が来ると、タンタンはナイトガードを見せながら、「これ…

無事日本到着。疲れた。今、新幹線。寝ればいいのにパソコンをつけてしまうバカ。Pの用事もあったし、早めに空港に行った。long haulの便用のチェックインカウンターには人がほとんどいなくて、まさか閉鎖されてるのではと思ったくらい静かだった。早く着き…

水仙のつぼみがふくらんできている。 しかし、今年も茎が短いわ〜。雪に埋もれっぱなしで肥料もなにもやってないからしょうがないんだけど。

空港は徐々に通常通りの運行に戻っているようだ。日本への便も飛ぶことになっている。今のところは。関空に着陸するまで安心しないからね、あたしは。 オンラインでチェックインはすませたが、空港での混雑を予想して早めに家を出ようと思う。機内食のカート…

「フィンランド 火山灰」を検索してこのブログに来られる方がいらっしゃる。灰が空から降ってくるなどということはない。天気がよければ美しい青空が広がる。今朝は少し雪が降っていたが、もう止んで曇り空。 ヘルシンキの国際空港は、現地時間22日の午後3時…

縮んだ、縮んだ。 洗濯機の60度のコースでタオル類と一緒に1回洗っただけで、目もほとんど見えないくらい縮んだ。洗濯する前は、赤ん坊の一人も入れられそうな大きさだったが、今は猫一匹くらいだろうか。 編み目gone. 色が飛んだ。本の通り、一色の毛糸で編…

ストライキ天国フィンランド。 今度はborder guardsがストライキしてやるぜ、と言っているらしい(パスポートをチェックする人)。ストライキはするかもしれないが、明日土曜日は空港でのパスポートチェックには影響はない、でもいつもより時間がかかるかも…

パスポートコントロールの人達のストライキは取りやめになったんだってさ。

スーパーで、chocolate covered raisinの隣にぶらさげあったチョコレート菓子。 chocolate covered strawberriesのようなものかと思ったら、なんとも甘っとろしいイチゴ味の何かが中に入ったものであった。失敗。

家でやきもきしていても仕方ないので、ヘルシンキへ行ってきた。最近、以前痛かった右の股関節が痛いのであんまり歩くのはよくないかと思ったが、動かないと筋肉が衰えるばかりなのででかけた。実家の97歳のばあ様がアウトドア派に思えるくらい、私は家の中…

心配性なので、I'm just thinking out loud here (well, sort of. writing it out). Finnairのメールによると、25日以前のチケットを持っている人は、フライトを後日に変更できるらしい。でもさあ、もしかしたら本来のフライトの日に飛行機が飛ぶかもしれな…

ドミノ編みバッグの本体完成。編み図よりは深さを減らした。もう面倒になったのと、穴開きの部分とソリッドの部分とのバランスを考えたら、これくらいでもういいのではと思ったため。 ちーとばかり間違えている。穴あきの2段目を編むとき、目を拾う場所を間…

火山噴火の影響に関する情報を得るため、Finnairのサイトを見た。 If your flight has been cancelled due to this situation, you may postpone your travel until November 30, 2010 by contacting the travel agency or the airline company where you pu…

一方的にしゃべって相手の言うことはほとんど聞いていないという人は年齢を問わずいるものではあるが、お年寄りになると耳が聞こえないとか、相手の言うことを頭でプロセスできないなどという理由でただただ自分の主張を続ける人がいるように思われる。 今日…

Tooth positioner兼歯軋り対策用ナイトガードを就寝時に装着し始めて1ヶ月ほど経つ。歯がしみるのは軽減されたような気がするので、クレンチング対策にはなっているのかもしれない。ただ、歯磨き剤をここ数年使っていたシュ○テクトから、メル○ージュヒスケア…

ツボというものを少し見直してみようかと思った。特に信者(というのか)ではないのだが、外国にいて、日本から薬を持ってくるのを忘れたとか、病院にかかりたくないとかという場合、じゃあツボでなんとかしてみようか、と思いついたのだ。なにしろ無料。 と…

いまだ空港閉鎖は続く。現時点では、明日の午後6時まで閉鎖ということになっている。ニュースによると、火曜日には上空の火山灰は一旦落ち着くかも知れないが、もっと高密度のがフィンランド方面に向かって流れてきているとか。 しーらないっ。

Benny Golsonのコンサートに行ってきた。彼が、Killer Joeや、I remember Cliffordを作曲した人だったとは知らなかった。かっちょえー。81歳なのだが、まだまだお若い。最高であった。

アイスランドの火山灰の影響で、フィンランドから出発するフライトも軒並みキャンセルのようだ。東京便も大阪便もキャンセルになっている。今日帰国予定だった人は大変だ。気の毒すぎる。自然相手のことだから、先が見えず、不安だろう。私が帰国するまでに…

警備員のストライキというのは、店だけでなく、空港もらしい。ただ、火山灰のせいで空港閉鎖になっているので、ストライキの意味も無し。私の帰国は来週だが、それまでにどうなることやら。あーあ。

先月からときどき編んでは放置しているドミノ編みのバッグ。 大きいざます。4号針。修行。後で洗って縮ませるのだが、これはフィンランドにいる間にお湯で洗える洗濯機で一気に縮ませないと、日本で水だけの洗濯機で何度も洗っていては、納得いくフェルト化…

民間療法についてちょっと検索してみた。ありとあらゆる症状にさまざまな治療法があるようで驚く。喉の痛みに大根と蜂蜜とか、おばあちゃんの知恵みたいな昔からよく知られている療法ならともかく、聞いたことのないものであると「あやし〜っ」と思いがちで…

Pはコンピューター用の大きいモニターを持っている。私のコンピューターにつなげば見やすくなっていいんじゃないの、と言われたので借りてみた。 いやあ、大きいって素晴らしい。 最近、めがねかけててもなんか見えにくいのよね。近くの細かいものなんて、め…

気温はプラスなのだが、朝から雪が降っている。ぽってりとした水分を含んだ感じの雪。広島で降る雪に似ている。真冬に比べて湿気が高くなっているからなのか。天気予報では70%となっている。 とはいえ、私の皮膚はめくりまくりである。ケミカルピーリングな…

スーパー行ってきたよ。別に誰に報告しろと言われたわけでもないが、今、仕事から逃避中ゆえ。 ストライキをするのは、food industry workersで、お店で働く人達ではなかったようだ。ちゃんと記事読んでなかった。この人達が休むと、パンやパックの肉類など…

肩ががちがちに凝っている。マウスを使いすぎると必ずこうなる。普段は右利きだが、マウスは左手で使っているので、左肩の凝りが激しい。ごりごり。痛い。こういうときにはサウナよりもお風呂に入りたいが、Pのところには浴槽がないので無理である。 日本で…

こちらはイースターマンデーで休日である。お隣さんは、朝からせっせと庭の雪壁を崩していた。だいぶ融けてはいたが、やはり重労働らしく、顔を真っ赤にしてがんばっていた。Pが手伝おうかと言ったが、いい運動になるからいいと笑っていたらしい。雪国で暮ら…

静岡の小さな町の駅に自分はいる。時間はお昼過ぎ。広島に帰ろうと電車の切符を買おうとし、切符売り場で「広島までお願いします」と伝える。駅員はすぐに数枚の切符を渡す。よく見ずにお金を払おうとする私の隣にはPがおり、「これ、夜行列車の切符だけど、…