2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

探し物があって、長年封印していた高校時代のものの入ったダンボールを開けた。結構勇気がいった。私の中ではtraumaになっていることの方が多い3年間であった。カルチャーショックとか、勉強の忙しさとかがどうこうとかいうよりも、集団生活が苦手な性格な…

チューリップを買ってみた。可愛い。

記憶というものには修正が入るのだなと実感。自分では記憶力の良いほうだなどと思っていたが、大きな勘違いであった。大昔の日記を読み返して事実を確認する必要があったのだが、記憶とは全然違う内容に驚愕してしまった。とってて良かった、日記。 このブロ…

3年ぶりに骨密度を測定してもらった。以前は35歳のときの検診で、医者に「70歳の骨」と言われ、牛乳を日に2本飲み(200mlのビン2本と理解)、適度な運動もするようにとアドバイスを受けた。あの頃は、カルシウムの錠剤を呑みながらも、昼夜逆で太…

全国一般歯科衛生士大会などというものがあったら、私の担当Aさんにグランプリをあげたい。技術も確実、感じも良い、私に必要な情報を詳細に説明してくれる。今日は1600円の支払いだったが、こんなに安くていいのかと思ったくらいであった。ビバ、Aさん。診…

明日は歯の検診とクリーニング。抜歯・非抜歯は、9:1で抜歯をしたいと思っているが、一般歯科の担当衛生士のAさんにも意見を聞きたい。というか、I just want someone else to say I've made the right decision.先週だったか92歳の祖母に、「抜いた後…

市内中心部近くに縮景園という、昔のお殿様の庭があるのだが、画像はそこの梅。日本庭園というのは、心が落ち着くものであるな。

私は○ースウェスト航空が死ぬほど嫌いである。安かったから選んだのか、マイレージがたまったから乗ったのか忘れたが、嫌いといいながら、国際線も米国国内線も結構な回数乗っている。で、毎回いやだと思う。一度だけ乗ってよかったと思ったのは、プリンスに…

明治安田生命が調べた去年生まれた子供の名前で、一番多かったのは男が「蓮(れん)」、女が「さくら」と「美咲(みさき)」だそうな。ふうん。いい名前じゃん。12年くらい前、知り合いがこれから生まれる子供の名前を考えているとき、「子供の頃、すみれ…

ピンクレディーは、昔より今の方が100倍かっこいい。40も半ばを超えて、あれだけのスタイル、美貌、体力をキープしているのはすごい。本人たちも楽しげで、見ていてこっちも楽しい。この間テレビに出ていたのを途中から偶然見たのだが、アメリカのテレ…

広島市には、広島西飛行場というコミューター便用のちっちゃい飛行場がある。昔はここしか飛行場がなかったので、ここからジャンボ機で各地に行くことができたようだが、せまいし、なんといっても市内にあるので、利用者には超便利だが、近隣の住民にとって…

昨夜電子ピアノが届いた。夕方くらいになるというので待っていたが、6時を過ぎても来ない。遅れるなら電話が欲しい。7時近くまで待ったが、いくらなんでももう夕方じゃないだろうと思い、フリーダイヤルにかけて確認を頼んだ。しばらく調べていたようだが…

アンデルセンに寄って、マロンクリームフレーバーの紅茶を買ってみた。「モンブランのような味。ミルクティーにも合う」と書いてあった。モンブランは得意ではないのだが、というか、全然好きではないのだが、サンプルの葉っぱがおいしそうな香りだったので…

以前、カフェでコーヒーを飲んでいたら、英語圏の国出身とおぼしき人が近寄ってきて、私のテーブルの向かいにある、誰も座っていない椅子に手をかけ、「ダイジョウブデスカ」と聞くので、思わず「大丈夫です」と答えてしまったことがある。彼は笑顔で頷いて…

抜歯・非抜歯について、院長先生の話を聞いてきた。結局、it's up to meなのである。レントゲン結果を見ても、ボーダーラインケースなのである。今日の説明を受けて、2週間後の調整日のときまでに決めておく、ということで、私の宿題となっている。SIGH.こ…

大学の講義中に学生の私語が多くて先生達が悩んでいると、朝日新聞のASPARAクラブの記事に書いてあった。メンバーにならないと読めないのでリンクはしない。この現象は、テレビのせいだろうという記事。テレビを見ながら茶の間でべちゃべちゃとおしゃべりを…

電子ピアノを実家からうちへ搬送する手配をした。猫マークの引越し業者が提供する、家具1点から運んでくれるサービスを利用することにした。父がいらないテレビ台があるのでもらってくれと言うので、ついでにこれも追加。搬送料は、ピアノが1万1200円で、テ…

あーあ。ジミー・スミスが死んでしまった。かっちょよかったなあ、彼のオルガン。

食欲が無かったのが嘘のように食べすぎな日であった。退屈なのか。いつも使う押しボタン式の信号が、時間差式に変わっていた。ボタンを押そうとしたら無いので、「え?」と混乱しながら、電柱の裏側を覗いた私は自分ながらバカだと思った。見慣れたものが無…

UNBELIEVABLE.フロリダで、生後1時間たっていない赤ちゃんが、ビニール袋に入れられて、車から投げ落とされたらしい。Tossed out! へその緒までついていたそうな。車内では男女が言い争いをしていて、そのまま去っていったと、赤ちゃんを拾って病院に連れて…

日本のハーゲンダッツは、カスタマーサービスの迅速さがすごい。以前、返事をまったく期待せずに、メールである苦情を送ったところ、翌日には非常に丁寧な返事が来た。お詫びを送りたいので、連絡先を教えてくれとまで書いてある。いやいや、お詫び欲しさに…

コンビニとハーゲンダッツショップでしか売っていない、Parfaitが以前から気になっていた。399円もすんのか、となかなか買う気がしなかったのだが、昨日ついに買ってみた。キャラメルマキアート。くれるスプーンもいつもの白いのではなくて、金色の大きいや…

ディズニークラシックが好きである。絵がきれいだから。お姫様ものには特にうっとりする。1940年代に作ってるわけで、コンピュータも使わずに、よくもあれだけ美しい作品が作れたと思う。ついでにこの時代の"Tom & Jerry"も大好きである。やっぱり絵がきれい…

英語でorthodontistについてGoogleで検索してここに来られた方がいる。リンク元に行き、"Translate this page"をクリックして自分の日記を読んでみる。何語じゃ。もともと英語で書いている部分も、every other wordに"the"が挿入されて妙なことになっている…

私がストレッチポールが割と良いと言ったので、実家でも買う気になったらしい。買うのなら、解説ビデオは私が持っているので、ポールだけ買うようにと言っておいた。商品が届いたとのことで、今日ビデオを持って行った。解説書を見ながら一応一通りやってみ…

サングラスを買いにメガネ店に寄った。商品知識の豊富な店員が、いろいろ助けてくれた。彼女は非常にefficientであった。2品までしぼったところで、パソコンで写真を撮って、どちらがいいか見比べようと言う。鏡に映る自分の姿をチェックしたのでは、サング…

昨日の調整後、ジャン・ポール・エバンのチョコレートを見ようと思って、アンデルセンに寄った。バレンタイン用にホールに売り場を設けている。1万円するアソートを見るだけ見たかったのだが、現品は置いていないという。ご予約制であった。オーダーする気な…

昨日の日記を書いてから数時間しか経っていないが、日付も変わったので書いてしまう。下の右前歯の重なりを治すために、今回ワイヤーを調整したわけだが、なんとだね、もう治ってる。ほとんど重なりが無くなっているのだ。早い。その代わり、ずっと痛い。か…

調整日であった。今日の衛生士も腕のいいバンビ。よかったー、担当になってくれてるみたいで嬉しい。「じゃ、取りまーす」とカレーで染まった元ピンクのゴムを外し始める。「カレーでオレンジにしてしまいました」と言うと、「やっぱり?こんな色のゴムあっ…

明日は矯正調整日。もっとすっきりした口元にしてもらいたい。抜歯の判決が出るか。ま、なんだかんだいって、まだ矯正開始から半年しか経ってないのよね。あせりすぎか。impatientなのよ、あたしは。