2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩は、ヘルシンキのフレンチレストラン、La Petite Maisonへ。ほんとにpetiteだった。cozy. かわいい。 担当のウェイターはEthan Hawke似の30歳くらいの男性。Pは、スタッフが若すぎる、こういう店の給仕はもう少し年配の人の方が良いと言う。確かに落ち着…

アフタークリスマスセール(とはフィンランドでは言わないのかもしれないが、basically that is what it is)が始まったので、当然のごとくヘルシンキへ。四十路でもmaterial girlであることには変わりありませんわ。 とはいえ、あまりショッピングスピリット…

クリスマス前に発生したPの車の問題は、いつもどおり彼が自分で修理をしてなんとか落ち着いた。ということで、今週末、以前予定していた遠出をすることになっている。だいじょーぶかしらーん。

第二子を産んだので腰が痛い、という夢を見た。第一子はいったいどこに。 今晩は床にマットを敷いて寝よう。妙な夢を見るほど腰が痛いって初めてだわ。

サウナで使うscentをPが買ってきた。熱された石(セラミックなのかな、Pのは)にかける水に入れて使う。ユーカリ、森、ミント、そしてTervaの香りの4種類。このTervaは、辞書で引くとTarと出てくる。Pもそう言うのだが、要するに燻製の香りということである…

フィンランドに来てほぼ毎回発生する症状に腰痛というのがある。ベッドがね、やわらかすぎるのだ、あたしには。しばらくすると慣れるのか、痛みはなくなることが多いのだが、今、ちょうど痛い時期である。おまけに今回は、首が凄まじくstiffである。二つある…

昨日のクリスマスディナー。私はサラダを簡単にfixしたくらいで、メインのものはPが色々買ってきてくれた。すべて手作りをする人も多いらしいが、それはもう大変な作業らしい。smoked魚からハムからキャセロールから。readymadeでもどれもおいしかったよ。た…

風邪ぶり返し。もしくは何かにアレルギー反応。Mちゃんの乗馬のレッスンを見に行ってから、この状態である。さすがに外ではなく、屋内の練習場でのレッスンであったが、暖房があるわけでもなし、見ているほうはじっとしているので寒い。20分いただけで凍えた…

窓から見えた夕焼けがきれいだったので、急いで海岸へ。午後4時前の風景。 外はそれほど寒いとは感じないのだが、凍ったところがあるので歩きにくい。私の靴は一応antiskid仕様となっているはずだが、ときどきツルッとなる。変に足に力を入れながら歩いたの…

雪のないフィンランド到着。道中、特に特筆するイベントもなし。体調が万全でない状態で飛行機に乗ったせいか、食欲もなく機内食の匂いをかいだだけで気分が悪くなったが、大事にはいたらず。フルーツとパンは食べた。機内は空いていて、隣の2席に誰もいなか…

顎間ゴムをかけるフックを新たに結紮線で作っている。それに食べ物がひっかかってしょうがない。しばしの我慢だ。調整したその晩から、動かしている右上6番の知覚過敏が激しかった。歯ブラシを当てると「きーっ」となるくらい痛かった。こんなことになった…

誰用ということはなく、フィンランドに持っていくクリスマスプレゼントに、と以前買っておいたモロゾフのチョコレート。クリスマスらしい赤い箱に入って可愛い。買ったとき、専用のクリスマス柄のペーパーバッグをくれた。さっき、初めてそのバッグを出して…

体調不良。ダウンである。Sigh. そんな中でも、歯の調整にはいかねばならぬので、昨日行ってきた。上6番の「キンシンケイシャ」(近心傾斜か)を直すため、ブラケットの付け直し。院長・副院長の娘さんらしき、新しいドクターに診てもらった。今回は衛生士…

Baked some ginger cookies. 型抜きのクッキーを作ったのは一体何年ぶりだろう。面倒でいつもアイスボックスとか、スプーンでドウをすくってぼてっと落とすタイプしか作ってなかった。久々にやるとおもしろいもんだね。 ジンジャーだし、クリスマスっぽい型…

フィンランド航空からマイレージカードメンバー用の冊子が届く。その中に、ジップロックタイプの小さいビニール袋が一枚入っていた。はて。挟んであったページを読んでみると、11月からEU出発便のセキュリティーが厳しくなり、機内に持ち込む液体類は、…

鶴瓶と恋仲になり、公共の場でもやたらとイチャイチャする夢を見た。私は英語をしゃべり、彼はほぼすべて大阪弁だった。 なんで先輩の落語家の落語を何べんも聞くかわかるか、と聞かれ、"to steal their skills"とかなんとか私が答え(うろ覚え)、彼はニッと…

季節のイベントには、「ふーん」という程度の感心しか基本的にないため、お正月にお雑煮やおせちを食べなくとも、全然気にならない性格。子供の頃は、それでもある程度は「お正月メニュー」を楽しみにしていた。祖母がチラシ寿司とお煮しめを作り、母が黒豆…

また口角が切れてしまった。昨日、なんだか痒くて掻いてしまったからか。昨夜は口紅をつけたし、おまけにtoothpasteを使って歯を磨いた。どちらが犯人かわからない。本気で記録をつけながら実験するしかないかな。(or just go have a patch test. 面倒で) I…

昨夜は、母が参加しているメサイアの合唱を聞きに教会へ。そう期待していなかったのだが、驚いた。Very professional soundingで、ナイスであった。所用で途中で抜けたのだが、今日母に聞いたら、終わりの方が「あたしも感動したのよ」というくらい、良かっ…

閉店間近のデパートに行った。閉店の音楽がなる中、出口に向かって歩けば、各売り場の店員に「ありがとうございました」とお辞儀をされるのが常である。あれ、ちょっと恥ずかしい。今日買ったのは牛乳1パックだったので特に。無視してずんずん歩くのも感じ悪…

うーむ。なんというか、I'm feeling worthlessである。漠然とそういう気分に襲われている。ときどきこういう波がくる。自分が招いているのかもしれんが。

運転免許の更新にしぶしぶ行ってきた。忙しいときに限って、こういう時間のかかる用事がある。 いやー、しかし遠いわ、免許センター。バスに揺られて40分。それも郊外へ行くので、なんだかものすごく遠くに連れてこられた気がする。風光明媚っつーか、まった…

新幹線の指定席券などを購入時は、必ずカウンターに備え付けの指定席券購入用紙を使用し、なるべく主要駅のみどりの窓口で購入するべし、と学んだ。 以前も横浜の小さい駅でちょっと込み入った組み合わせの券を買ったとき、信じられないことにそこにはコンピ…

何年ぶりだ、誕生日のケーキを買ってもらったのなんて。おまけに名前入り。誕生日にはまだ日があるのだが、自分が日本にいる間に、とPが買ってくれた。ええヤツじゃ。 ロウソクは4本っつーことでね。x10ですが。おほほ。

先週、三滝へ行った。歩いて行くにはちょっと遠いと思ったのだが、それくらいかまわん、とPがいうのでうちから歩いた。麓まで1時間はかからなかったと思う。途中でお昼を食べたりしたので、実際どれくらいかかったかは不明。 三滝は子供の頃、行ったことがあ…

東京。朝5時起床で築地市場に行ってきた。「えー、一人でいってきてよ」と早起きしたくない私はぐずっていたのだが、まあ、世界一大きい市場ってことだし、見るのもおもしろいかも、とPにつきあう。 まだ外は真っ暗の5時半の地下鉄でももうちらほら通勤の人…