2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うぇーいっ。 先週薬を入れた根っこのレントゲンを撮った。どうやら、奥の方まで入っていないということで、3週間後に入れ直したいとのことである。なんで入っていないかというと、私が痛みを感じたから、というのが先生の説明である。確かに痛かったのだが…

ばあ様と毎日必ずやり取りする会話がある。一つはフキン問題。「これは私のじゃないよ。」と、ばあ様が入院中に私が買って持って行ったフキンを必ず母に返しといてと言う。確かにばあ様が買ったものではないので、記憶にないのは正しい。毎日、「病院で使っ…

寒いっ。雪が降っている。家の中でダウンジャケットを着ている私。コタツには入ってるし、電気ストーブはつけてはいるんだが、とにかく寒いこの建物。エアコンはあるが、風が嫌いなので使わない。古いので電気代がめちゃくちゃかかるし、この部屋借りる前に…

マジョラムのセーター完成。 スチームはまだ。 裾に透かし編みが入っているのだが、段染めの糸なんか使ってちゃ、わからんな。 赤だけが目立つこの段染め糸は、身頃は輪針で編むべきであった。後ろ身頃を編んだ時点で気づいた。もうそのまま突撃。苦しかった…

ばあ様の夕食には、配食サービスを利用している。毎晩汁物が一品必ずついており、一応保温容器に入ってはいるものの、食べる頃には少し冷めてしまうので、母が電子レンジで温めている。注ぎ口のついた電子レンジ対応の容器がなく、マグを使って温めていたの…

祝、無菌。 やっと根管治療を一応終えることができた。「一応」なのは、まだ今入れている薬は暫定的なものだからである。1年くらいはこのままでも良いらしい。まだ打診痛は多少あるので、それが無くなって、根の傷が癒えてから、最終的な薬を入れることとな…

あー、隠居生活あこがれるー。

段染めの糸でカーディガンを編もうとしたのだが、色の出方をそろえる必要があることに気づき、切ったりつないだりで忙しい。馬鹿だわ。で、前身ごろは結局一枚にしてセーターにすることにした。 この糸がまた、遠目にはほとんど2色のボーダー柄に見えてしま…

おもしろい人と電話で話をした。 デジカメを有名ネットショップで買ったのよ。アメリカに本社がある店ね。最新モデルがいつもより3千円くらい安くなっていて、クーポンも持っていたので、4千円で買えたのよ。メーカーは、ルリプイルムと呼ぶこととする。 今…

わー、17日だって。寒中見舞いを書こう書こうと思ってもう10日以上経過。この間、可愛いと思って買ったハガキは、よく見たら菊の模様だった。秋じゃないのか、菊は。

げーっ、6年以上もこのブログを書いているのか、と今気づいて衝撃を受けている。わー、なんか落ち込む。

寒い。とても寒い。雪がうっすら積もっている。明け方にはマイナス4度になるらしい。外がそんなに寒いということは、うちの中も極寒になるわけである。あー、断熱材ゼロのこの部屋。 そんな寒い部屋に住んでいるから、脂肪をためて体を暖かく保つ必要がある…

ルイボスティーを飲んでいる。ルイボス茶100% 2g×30袋出版社/メーカー: メイワ薬粧メディア: 食品&飲料購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るむくみにいいという話をネットで見て、ばあ様にいいかなと思ったのだが、他に漢方も飲んでい…

成人式の様子の写真を新聞で見たばあ様。 「なんでみんなして同じ白い毛皮のショールをするわけ?」 なんでだろうね。 「制服じゃあるまいし。」とぼやきつつ、写真を見続ける。 「なんと言いましょうか、あんまり頭の良さそうな娘さんはおらんね。」 そして…

夜、数時間実家に行って、ばあ様が寝るまでの手伝いをしている。今夜はハンドクリームをつけるよう促すのを忘れた。うー、かさかさになってたからつけなきゃ、と思ったのに忘れてしまった。 毎日行くたびに、「彼氏は帰った?」と聞いてくる。記憶に留めてお…

最近、英語が下手になっている。書くのもしゃべるのも。英語の本を読んでないからなあ。ゴシップサイトを読んでるだけじゃだめなのさ。 Pは、日本に来るたびに日本の小説の英訳版を買ってよく読んでいる。手に取ってどういうものかを見てから買いたいらしい…

どひゃー。ロシアでは、金持ち男と結婚するためにポールダンスを習う若い娘がいるらしい(BBC Newsから)。 "Feminism is poison"っつーのが笑える。 しかし、ポールダンスとか、バナナ使った練習とか、そんな技だけを武器にしても思うような結婚はできまい…

「まずは謝らなければならないんですが」で始まった今日の治療。前回、ナイトガードを作り直すために型を取ったのだが、「割ってしまったんです。えへへ」だそうだ。笑わなければ合格だったのに。まあ、治療の最後まで何度も謝っていたのでいいわ。 型を取る…

Pによると「氷河期が来ると言われても信じるくらいの大雪」らしい。かいてもかいても雪が積もって大変なんだと。 大雪も降らないし、道路が凍るようなことがまずない広島市は歩くのが楽でいい。

明日は歯科だ。経験不足や技術が未熟であることより、保身のための発言が神経に障るのよね、あの医者は。

「彼氏はもう帰ったの?」とばあ様。毎回「はじめまして」とあいさつしていたが、記憶にはとどまっていたようだ。 「年が多い感じの人だったね」と言う。「あたしよりひとつ下よ」と言うと、目を丸くして驚く。「あたし、ぞろ目だからね」と両手で4を作りな…

Pを送りに大阪へ行ってきた。新幹線の指定席は取っていたのだが、Uターン客は多いだろうし、スーツケースを抱えての移動は覚悟がいるなあ、以前のこともあるし、ヤだなあと思っていた。広島駅に指定席を取りに行った際、スーツケースを車両の後ろに置きたい…

年賀状を買おう買おうと思っていたら、正月は終わってしまった。すみません。

Ravelryで見つけた編みかごパターンのマフラー。Pにあげた。 レンズが汚れていた模様。 横田のメリノスタイル4玉。お試し特価!!メリノスタイル 並太ダルマ秋冬毛糸ちくちくも感じず、結構好きな糸。グレー味が強いブルー。編み図ではアルパカのふにゃっと…

おめでとうございます。生まれて初めて神楽を見に行った。神楽そのものはなかなかおもしろかった。県北の神楽団によるパフォーマンスであった。豪華な衣装、迫力ある舞い、お腹に響く和太鼓。せりふは、なんちゃらかんちゃら候、とかでよくわからなかった。…