2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

って、結局日本にはあんまり定着しなかったな。お菓子を売るために製菓会社が流行らせるかなと思ったが、「さあ、今年もハロウィンの季節がやってきました!」と皆が騒ぐほど認知もされていない様子。商業主義のクリスマスやバレンタインはしっかり根付いて…

最近、朝起きると目がpuffyなのだが、なぜだろう。非常にブスだ。塩分・水分を摂り過ぎているとも思えない。半分閉じた腫れた目に、出気味の上顎。洗面所の鏡に映った自分の姿を見ると、驚いて目が覚めるわ。

アメリカの友人夫婦が、ハワイに引っ越したらしい。二人とももう60代か。退職してハワイに移住。いいねえ。南カリフォルニアの海の見える家に長年住んでいて、老後も十分住みやすい街だったろうに、それでもハワイの方が良かったのね。訪ねてみたいが、強い…

蕁麻疹は最近小康状態で、膨疹もほとんど出ない。ナイス。この漢方があっているようだ。今日も追加をもらいにA先生のところへ行ってきた。もう少しこれを続けていこう、ということになった。日光過敏症でもあるので、いずれ体質改善の漢方に変えようという話…

調整から2週間経ち、痛みもまったく無く平和に暮らしていた。であるのに、いきなりカーペットの汚れが気になり、洗剤片手に雑巾でゴシゴシ拭きまくるという、私らしからぬ作業をしてしまった。必死に力を入れるうちに、知らぬ間に歯をくいしばっていたようで…

なんだか先月とそう変わっていないような。きっちりストレートになるにはまだ時間がかかりそう。アリゾナには、診療中にロックをかけてくれる歯医者があるらしい。Rolling Stones, Pink Floydなど聴きながら治療してもらえる。抜歯やroot canalも、恐いドリ…

数年前は、ありとあらゆるサプリメントを飲んでいた。基本的なビタミン類を初め、カルシウム、ハトムギ、モロヘイヤ、ブルーベリーなどその他多数。カルシウムに関しては、摂取しても太陽に十分当たらず、運動もほとんどしていなかった私はほとんど吸収でき…

両頬が痛い。左右7番のブラケットがなぜか今さら粘膜に当たり、口内炎になっている。以前、なりかけたことはあったが、なってしまったのは今回初めて。騒ぐほどの痛みでもないが、歯磨き時など痛い。ビタミンB群の服用再開。サプリメント類は、面倒でなかな…

台風の後は、大変な地震。被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。それにしても、現場からの報告で、「あたりは灯油の香りがしています。」って、それ、単語の選択を間違っているだろう。こういうレポーターは、「商品が床とかに落ちていた店内を拝見さ…

こんなネットショップがあった。歯ブラシ型のイアリングなんてどうでしょうか。欲しいですか。

美容師のKさんに髪を乾かしてもらいながら、「学生時代、数学のクラスで・・・」と話をしたら、「え、Kayさん、医学部だったんですか?」と聞かれた。なぜだ。ドライヤーの音で聞き間違えたのだと思うが、なんと聞こえたのだろう。なぞだ。このような場合、…

昨日、美容院でオレンジのゴムに気づいてもらえなかった。暖色系は目立たないのよね。 美容師のKさんに、うちの矯正歯科には色のチョイスが少なくて残念、12月にはゴールドのゴムをしたかったのに、と言うと、ワイヤーをゴールドにして赤と緑のゴムができる…

昨日とは打って変わって秋晴れ。日差し強し。灰になるかと思った。 今日は美容院でカットとパーマをしてもらった。本当は短いボブくらいにしたいのだが、切る勇気がなく、長さはほぼそのままで、ゆるやかなパーマをかけてもらった。ちょっとイメージしていた…

Archwiredの今月のsurveyの結果に少なからず驚く。"Do you brush your teeth between meals when you are at work or at school?"という質問に、いつも、ときどき、家でしか磨かない、とほぼ3割ずつ答えが分かれているではないか。家でしか磨かないって、ラ…

風がビュービュー激しい。こんな台風の中でも、郵便屋さんはちゃんと来てくれていた。ありがたい。といっても、届いたのは請求書ばかりだが。 今の部屋に住み始めて1年ちょっと経つが、ここの管理不動産屋は毎月家賃の請求書を送ってくる。引越し当初はいろ…

広島大学と学内のベンチャー企業で、歯の冷凍保存に成功したそうな。前にニュースでもやっていて、東京や大阪から泊りがけで抜歯にくる人もいるなどと言っていた。9割が女性だとか。矯正などで健康な歯を抜く人が、年をとってから入れ歯の代わりに自分の歯を…

しかし、つくづく熊が気の毒な今日この頃。日本にこんなに熊がいたことに驚く。 「すみません、食べるものなくって困ってるんですけど、庭の柿、ちょっといただけると嬉しいんですが」 「ああ、熊さん、そりゃ大変だね。あんたらもお腹空かせて冬眠ってわけ…

アメリカでは、今月National Orthodontic Health Monthらしい。だが、こんなフロスの仕方はあんまりだろう。すきっ歯の治療か、これは。最近もっとも神経にさわること。歯列矯正に限ったことではないが、医療関連の掲示板における似非専門家の存在。自分の症…

新聞などに載っているロマンスのadって、"Handsome WSM seeks hot asian woman who likes to be pampered. I am fun and caring."とか(生き埋めにしたい)、読むだけで笑えるものが目に付くが、今、ネットのその手のサイトを初めて見て仰天。写真までのっけ…

もう痛みも落ち着いた。回復が早いな。カラーリガチャーを買えないかな、と色々調べ、アメリカの会社のサイトを見つけた。"Elastometrics"のところに、色々リガチャーが載っている。色のサンプルがないので今ひとつよくわからないが、50もavailable colorsが…

今回の調整で、右上犬歯の裏側にリンガルボタンをつけたことを先日書いた。そこにゴムが引っ掛けてあることは聞いていたが、どうやって引っ掛かっているのかは深く考えていなかった。その晩、フロスがその歯間には入らかったので、調整直後は歯間がきちきち…

今日は漢方のA先生のところへ。蕁麻疹はだいぶ軽くなっているようだ、と報告。口内にあるものは変えていないので、薬が効いているんだろうと伝えると、「解毒してるんだと思いますよ」とのこと。脈を診た後、手首が赤くなったので、「あ、出ました」と見せ…

前歯が痛い。昨日、「しっかりケッサツしておいてね」と院長先生がバンビに指示していたのだが、本当にしっかりケッサツしてあるようだ。ギリギリと圧力がかかっていて、前歯を舌でぺろっと触るだけでも痛い。といっても、食べたいものは食べている。調整の…

あー、疲れた。でも今日は色々進歩があった。まず、クロスバイトのゴム掛けはもうしなくていいとのこと。「あれ、どっちがクロスバイトだった?」と先生が聞いたくらい歯が起き上がっている。あとはワイヤの力だけでalign予定。リンガルボタンも取ってくれた…

川上弘美さんの「センセイの鞄」。泣いてしまった。何がどう良かったのか説明すると感動が薄れるので書かない。センセイの鞄 (文春文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/09/03メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブ…

明日は調整日。気になる虫歯検診もしてもらえるし、待ち遠しい。前回、金属アレルギーの可能性を考慮して、ゴールドのアーチワイヤに次回はしてみようか、とのことだったが、先生覚えてるかな。カラーゴムはオレンジにしよう。なんとなく一色な気分。東京の…

昨日、いただいたお菓子が今日のおやつ(画像)。フルーツケーキとリーフパイ。おいしいお菓子に合わせて、いつもは使わないWedgewoodのティーカップを使ってみた(いつもは15年以上前にPotterybarnで買った2ドルくらいのマグゆえ)。至福のとき。そして即効…

私的連絡事項で申し訳ないが、取り急ぎ、戸田奈津子さんの顔をアップ。(私的連絡事項が戸田奈津子ってどういうのだ)街中にいた機動隊は何だったのだろう。ものものしかったぞ。なんか、皆さん小柄だと思ったのだが、身長制限があるのか。大きいと盾でカバ…

So Martha Stewart is in prison. 嘘はいかんよ、嘘は。でも彼女なら、"Prettying up your cell: Martha's way"とか、獄中生活も本にしそうだ。嘘つきって、ついているうちに自分の嘘が本当だと信じきってしまうからな。それもおもしろいくらいすぐばれるよ…

自分でブラケットをはぎ取り、アーチワイヤーをひきちぎってしまう、というバイオレントな夢を見た。目が覚めたとき、舌で確認してしまった。寝ているうちにやりかねん。その後また眠ったら、なぜかJennifer Anistonと一緒に歩いていた。坂の途中にある家の…