2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、気が滅入る。なんという絶望的で救いのない人生。I was so depressed when the movie was over. モンスターで生まれたわけではあるまいに。生まれてたのかな。なんつーか、大人が罪を犯すのは結局は本人が悪いのであって、環境や社会のせいにするな、…

ゴム掛けをしていると顎がマイルドに痛い。明け方外してしまった。起きているときは他にdistractionがあるからあまり気にならないのだが、眠っていると余計に不快なのかもしれない。

去年も書いたが、ユニクロのヒートテック無しでは私は冬を乗り切れない。薄いのに暖かい。ソックスだけではなく、タイツも下着もこれにした。フィンランドの冬もこれで乗り切れるだろうか。ま、寒い国の家というのは暖かいので、こんな下着をつけていると暑…

もう痛みもだいぶ治まった。とはいえ、クッキーを食べるときはミルクティーに浸さなくては固くて噛めない。ま、この程度は平気。 昨夜、歯磨きをした後ベッドに入り、ゴムをかけるのを忘れているのに気付いた。起き上がり電気をつけ、鏡を見ずにゴムをしゃし…

Foodってわけじゃないんだが、日本酒。以前は匂いも味も好きではなくて、熱燗などは特にウッとくるので避けていた。それが最近、冷酒であれば平気で飲めるようになってしまった。家で飲みたいと思うほどではないが、外食時には飲んでもいいかも。だが、何を…

I can tell the no. 6 teeth are already moving forward a bit. The floss goes in more easily now. Managed to eat some apple slices today. Still hurt, but was tolerable.

I take it back. The "loose" elastics DO put pressure on my teeth. They don't hurt, but the constant pressure is annoying. Really annoying. It's not helping my headache, either. I woke up a few times last night because of the discomfort. I …

Another adjustment. I wasn't expecting an adjustment today since I just saw him two weeks ago. I thought I was going to get a new palatal appliance and that was it, but he did all sorts of new things today. I hope this is not going to put …

パスポートを受け取りに行った。風邪は治ったが、体調があまりよくなくて頭痛もするので、マスクをして帽子をかぶって行った。名前を呼ばれたので窓口に行って座ったら、係の人に「すみません、マスクと帽子を取っていただけますか」と言われて笑ってしまっ…

小学校三年生のとき、直樹君という男の子のことをちょっといいなと思っていた。背が高くて、スポーツが得意な彼であった。だが、給食のとき、その食べ方の汚さを見てからは、「かっこいいけど、いやかも」と非常に残念な思いをしたことを覚えている。 なんで…

冬休みフィンランド旅行の航空券手配完了。結局、面倒くさがらずにshop aroundして格安航空券を納得いく値段で購入。私はこういう買い物は、ただ安ければいいということではなく、できれば実際にface to faceでtransactionを行いたいたちである。旅行会社の…

お昼時に建設現場の横を通った。作業員の人たちが資材の上に座ってお弁当を食べていた。一人、横になって漫画を読んでいる男性がいた。だが、ただ横になっているのではない。アザラシのように頭は下につけずに真横になって漫画を読んでいるのだ。横腹のたる…

旅の予定をたてているところなのだが、いかに航空運賃を安くすませるかと色々shop aroundしていて疲労した。今は、航空券プラス燃油特別付加運賃っつーのが必要だったりするのだな。それがまた往復1万円くらいするので、いくら格安航空券でも、空港税だとか…

母の古くからの友人で、1950年代にアメリカ人と結婚して渡米したM子ちゃんという人がいる(もう70過ぎの方なのだが、私もM子ちゃんと密かに呼ばせてもらっている)。彼女は、英単語をカタカナで書くときに、彼女の耳に聞こえる英語の音をそのまま表記する。 …

一般歯科での定期検診の予約を取るために電話をした。出たのは新人の受付なのか、それとも受付の人が席をはずしていて衛生士か歯科医が応対したのかわからないが、慣れていない様子であった。診察券番号を伝えても、全然違う番号を復唱してくる。不思議だ。…

佐伯チズさんは、60代というのに本当にお肌も美しいし、非常にチャーミングで魅力的な方だとは思うが、彼女の言うお肌のお手入れ法や肌一般の話を聞くと、やっぱり他の美容研究家の話を聞くときと同じく、「ほんまかいな」と反応してしまう。私は皮膚科のY先…

無事、パスポート申請書類を提出。絶対書き損じると思い、二部もらっておいたのだが正解であった。書き損じたわけではないのだが、写真をぺったり貼り付けてしまったのだ。記入方法の紙を見ながらダブルチェックをしているときに、「写真は貼らずに、裏に名…

ひっさびさに漢方のA先生に診てもらった。ここ数ヶ月は薬だけもらっていたので、先生には会っていなかった。「いかがですかー」といつもの優しい笑顔の先生。患者を安心させる医者コンテストがあったら、この人上位入賞間違い無し。 金属アレルギー用に飲ん…

美容院には行かずにパスポートの写真を撮ってもらいにカメラ店に行ってきた。6年前と違って、デジタルカメラで撮るのね。撮る場所も、確か以前はお店の片隅だったと思うのだが、今回は別の「撮影室」に通してくれ、ちゃんとレフ板なんぞも椅子の前に置いてあ…

パスポート申請に必要なものを調べたら、写真は半年以内に撮ったものじゃないとだめということがわかった。でもまだ6年前の写真でいけるかも、としつこく思ったのだが、expireしたパスポートも提出しなければならないという。となると、おんなじ写真というこ…

うーん、街はすっかりクリスマス一色だな。私も冬休みのプランをとっととたてないと。今年は海外逃亡予定。パスポートは去年expireしたし、むむむ、旅費以外にも色々お金がかかるな。1999年に撮ったパスポート用の写真がまだ一枚残っているのだが、これを使…

鼻はつまり、歯は痛く、気分もすぐれない、いやな土曜の夜じゃっ。

風邪はだいぶ良くなったとはいえ、sinusはまだおかしい。さっき気付いたが、今あるティッシュの箱が最後であった。最近、「買い置きがあるはずなのにない」という状況が多い。小人に持っていかれているのだろうか。

下の前歯二本は、無理矢理押し込められた感じで、右側が多少斜めになっている。冴えん。前歯も奥歯も痛いというのに、レンコンを食おうとするあたし。やはり無理だった。

今日はちゃんと午前中に起床し、午後2時にクリニックへ。受付には新顔。ミニーの後任の人に違いない。ミニーは声が甲高いからミニーと名づけたわけだが、この人の声はやたらと低い。「歯磨きお願いします」とぼそぼそと言ったのだが、いつも聞く台詞だから私…

今日は調整の日、のはずであった。昨夜遅く仕事を済ませてから、「予約は1時半だから余裕だな」とベッドに入り、今日目が覚めたら1時半だった。時計が夜中に止まったのかと思ったよ。「えーー、I should be there right now!」と急いで飛び起きて電話。風邪…

で、先週は東京モーターショウに行ってきた。すんごい人であった。車やバイクやパーツの展示もおもしろかったが、それ以上に、そうぱっとしないコンパニオンガール達の写真だけを取りまくるむさい男性陣がおもしろかった。車を見に行った人にとっては、車の…

おおお、しばらく留守にしている間に、いつのまにやらフォントのカラーを変えたり、サイズも変えられるようになっているではないか。ナイス。

外は気持ちよく晴れ、最高温度は21度というのだが、窓に背中を向けてコンピュータの前に座る私は、ニットキャップをかぶり、フリースのジャケットを着た上からさらにフリースの毛布を肩にかけ、足はウールのひざ掛けでくるみ、足元には電気アンカを置いて…