2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック。My favorite mug has a crack. 大学時代から使っている。pottery barnで3ドルしなかったと思う。安もんだが、なぜか好きであった。子供の頃持っていた絵本の中に、小さい女の子が朝ごはんを食べているシーンがあった。その絵に出てくるカップの感…

おとといくらいから、右耳で耳鳴りがすることがある。いきなり耳が塞がる感じがして、その後キーンとしばらく音がし、10秒くらいでおさまる。顎関節症の症状として耳鳴りがあるらしいが、関節円板がダメージを受けていて音が鳴るのも右側だし、関係あるの…

&#%'"$'"&("#)(!''#&'&#'("&#'!=#)#('"!!#$"%#!'!"#$$(!&'"%!!顔がかゆいんだよ。季節の変わり目だからか。調子悪い。背中もかゆい。以前、かゆいより痛いほうがまし、と思っていた時期もあるし、実は今日も思っていたりするのだが、この間まで歯茎が痛いだ…

どこかの歯科医院が作っているサイトで、口の中は鈍感だし、口内にする麻酔の針は普通の注射針より細くできているので、皮膚にする注射の方が痛いはずだ、と書いてあるのを読んだことがある。もう半年くらい前の話なので、どこかは覚えてない。 As a patient…

歯茎の骨を削って1ヶ月以上経ったが、いまだに違和感はある。痛くはないが、やはりsutureのところが「あら、変」と思うときがある。唇が歯茎とくっついている位置が以前と違うからだろう。 見た目も、削ったところは他と比べて赤い。あんまり観察すると不安…

いいかげん、今週は絶対に美容院に行きたいと思っている。前回カットしてもらってから、2ヶ月以上経っているではないか。もともとうねっているくせ毛なので、今ちょうどはねる長さになり、まとまらない。また以前のように肩まで長くしたいと思わないこともな…

焼きまくったブラウニーを大家さんにおすそわけした。そしてお礼に、もらいもののおすそわけという、大きな梨をいただいた。でかい。今年初めての梨だ。「大味かも」とおっしゃっていたが、まずまずの甘さだった。 秋は果物がおいしくて嬉しいなあ。最近、ブ…

そして今日も私はブラウニーを焼く。仕事か。市販の板チョコを使ったお手軽レシピを見つけたので試してみた。M永のビターチョコレートを1枚をバターと一緒に電子レンジで溶かし、卵、さらに砂糖、純ココア、薄力粉をぶちこんで混ぜて焼いた。ネットのどこか…

本当は、ローファーなど、もっと歩きやすいpractical shoesを買うつもりでデパートに向かったのだが、これを履いてみたらあまりに似合っていたので、買ってしまった。おほほ。とても柔らかい皮で、踵の部分を踏んで履いてもいいのだ、と店員は言うが、それは…

そして夜になって、別のレシピでまたブラウニーを焼くというこのしつこさ。ちなみにお昼に焼いたのはあまりの甘さとまずさに捨てた。ああ、ごめんなさい。食べ物を無駄にしてしまった。本気でi feel guilty. 今回は、ローカロリー仕様というのを見つけてトラ…

そしてまたブラウニーを焼いたわけだが、今回は作業中に恐ろしいことをしそうになってしまった。今回のレシピにある砂糖の量は、これまでで一番多い、なんと200g。ねっちり仕上げるには、砂糖をこれくらい使わねばだめ、というのが、そのレシピを載せている…

ダイエットについて。わけのわからない手法が巷にたくさん出ている。知り合いが「XXさんのお父さん、最近太ったから卵だけ食べて痩せるダイエット始めたんだって」と話しかけてきた。もしかしたら、卵の白身だけ食べるダイエットだったかもしれない。忘れた…

アメリカで、トラブルを起こした飛行機が着陸するまでの様子をテレビで生中継したって話を、日本のテレビニュースで流していた。インタビューされていた乗客の一人が、客室乗務員が"Brace, brace, brace"と "in a mantra-like fashion"で言い続け、それが一…

Cats are in seasonなのだね。昨夜も隣の駐車場ではでに喧嘩をしていたが、今も唸っては、ときどき盛り上がってギャーとか騒いでいる。飼い主は責任持って去勢しろよ。

ダイエーで追悼セールやってないかなあ、と思って寄ってみたが、やっぱりやってなかった。

アメリカの私立大学の授業料の高さは日本の比ではないという話をこの間友達とした。平気で年間300万円は越すから(授業料のみ。room and boardは別)。私が大学へ進学する頃はいくらくらいが相場だったか忘れたが、とにかく当時は円が弱かったので、私立に行…

This is the kind of dress I don't understand. I mean, couldn't she have worn a sexy bra or a camisol?

And ranting continues: 他人のachievementをあたかも自分のもののような口をきくなっ。まったく、自分に何も無い人というのは、どうしてこう、人の功績を自慢するのだ。ああ、哀れ。 NHKが職員削減するってんなら、コールセンターの恐ろしく頭の悪いオペレ…

Random rantng: 仕切る能力もないものが、仕切ろうとしゃしゃり出るのはいい加減やめてくれ。迷惑だ。 30近い大人が、他人に自分の親の話をするときに「お父さん、お母さん」と呼ぶのはよして。 「この料理はお母さんが教えてくださった」という文章がおか…

フグを自宅で調理して亡くなった人がまた出たらしい。お気の毒である。が、なんでまた自宅で、と思う人がマジョリティではないかと思う。 滞米時、日本人がフグを食べるのはロシアンルーレットのスリルを味わうためだ、などと言うメリケンがいて、それは違う…

暑い。

Say, there is a baby who learned how to stand up a week ago. Say, the baby talks to an experienced olympic marathon runner about what it takes to run 30 km. Absurd, isn't it? でもこれをabsurdと気付かない人も世の中にはいるのよね。Pathetic l…

そしてまたブラウニーを焼く。まったくとり付かれたように焼いておるな。今回は日本語のサイトのレシピで作ってみた。アメリカのそれと比較して、バターと砂糖の量があまりに少なくて笑った。そして実際に作るときに、バターの量をちょっと増やしたりしてみ…

今日は散歩のルート変えたもんね。つーか、買い物に行くためにまったく違う方向へ行ったのだが。ああ、いつまでも暑い。汗にかぶれる私はつらい。I'm FED UP with this humidity.

月がきれいだたったので散歩の途中に何枚も写真を撮ってみたが、まともに撮れていたものは数枚しかなかった。技術なさすぎ。 まだ明るいうちに、まんじゅしゃげが数本生えているのを見つけ、これも撮ってみた。その後いつもどおりに川沿いの散歩道を歩いてい…

先月から、歯茎の骨を削ったり、ホールディングアーチが合わなくなって食事がしにくかったので、アイスクリームやプリンなどの柔らかいお菓子を頻繁に食べ続けていた。その結果が今出ている。体が重い。絶対太った。顎のあたり、おなか周り、背中と、なんだ…

おもしろすぎる。上記のハワイの友達に、先月歯茎の骨を削って大変だったという内容の返信をしたら、すぐにまたメールが来た。「もし、僕の歯茎がそんなことになって、骨を削るなんて目にあったとしたら、主治医を殺さねばならないだろう」 物騒だよ。気持ち…

退職後、ハワイに引っ越したアメリカの友達夫婦からメール受信。夫の方が、この間から矯正を始めたそうな!60代だよ!すばらすぃ!噛み合わせが狂い、歯が欠けてきてしまい、矯正で治すしか方法はないと言われて始めたそうだ。ブラケットはメタルで、カラ…

今晩は、照明デザイナーによる原爆ドームのライトアップがあるというので、友達と食事をした後行ってみた。午後10時までというイベントの最後の15分に滑り込みセーフで写真を撮ることができたが、いかんせんテクニックがないので、撮った写真の半分はピンボ…

請われてもないアドバイスを提供することは傲慢である、と常々思っている。相談しているわけでもないのに、親切な人たちというのは色々アドバイスをくださる。うるさい、鬱陶しい、what the hell do you know?と思いつつも、ありがたく拝聴するふりを何度し…