2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインチェックインを事前にすませ、関空にはないBaggage dropoffのカウンターでスーツケースを預ける(しつこい?)。 Finnairのマイレージカードで割引がきくTax-free shopで買い物をし、レジの列に並ぶ。私の前の客に随分時間がかかっており、店員が…

なんと、Pの20年もの車の修理が完了し、ゆうべそれに乗って会社から帰ってきおった。これで友達の車を借りなくてもよくなったと言うが、空港までたどり着けるんでしょうか、と密かに思っている私。

Pの20年ものの車がついに動かなくなり、いつもは自分で何かと修理する彼の手にも負えず、ずっと修理屋に預けている。もう1台のスポーツカーは二人乗りな上に、荷物を置くようなスペースはほとんどない。だが、フィンランド到着日、どうしても迎えに行くと言…

書こうと思って忘れていたことがある。前回フィンランドに来たとき、日本からオクソのサラダスピナーを持ってきた。高さがあるのでスーツケースには入らず、機内持ち込みのバッグに入れた。軽いので別につらくはないが、嵩張っていつもより大きな荷物になっ…

ショッピングといっても、クリネックスなんだが。"Neu"と書いてあった。やったわー、ついにフィンランド上陸、あんたを探してたのよ、と手に取り値段を確認すると、1.5ユーロ。高。でも買った。 Pに「Look what I got!」と箱を見せると、へえ、フィンランド…

やっとヘルシンキへ買い物に行くことができた。 アパートの近くのバス停に行くと、ご高齢の男性が一人バスを待っていた。ずいぶん長く待っているのか、バスが曲がってくる道路の方まで行ったりして、落ち着かない様子である。私は事前にバスの時間をバス会社…

スーパーのアイスクリームコーナーで、Ben & Jerryのアイスが売られていた。おお、懐かしい、と思ったが、5ユーロ以上と他のアイスよりやっぱり高い。凄まじいユーロ高の今、円に換算すると何も買いたくなくなる。 で、餃子の皮2パックに1000円以上も払うの…

最近読んだもの。幻夜 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/20メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 263回この商品を含むブログ (243件) を見る最後を読むまでは、おもしろかった。なんつーか、bad after-tasteというか、いや…

うーん、寝られない。午前2時過ぎの空。 夏至前夜祭ってことで、どこかでパーティーをしているのか、寝室にいるとかすかにズンズンと低音が響いてくる。こういう音をすぐに拾う耳なのよね。Pは熟睡中。

今日はmidsummer eve. 明日は日が沈まない夜。といっても、昼間みたいに明るいわけではなく、今日の午後11時を過ぎた今、こんな感じ。 ライラックの花ももう散ってしまった。でも蜂はぶんぶんしてるのよね。くー。 で、今日は祝日ということで、Pのお母さん…

裏庭にひっそり咲いていたスミレ。

greek yogurtをスーパーで見つけた。大きい容器しかなかったので、味が好きかどうかもわからないのにどうしようかと私が迷っていると、Pが食べたことも無いはずなのに「おいしいのだ」と断定してカートに入れた。よくわからん。 で、まず気づいたのが、容器…

日本では、プレーンヨーグルトは明治のブルガリアヨーグルトと決めている。こちらでも「bulgarian jogurtti」はあるが、いまひとつ味が薄いというか、クリーミーさが私には物足りなくて、あんまり好きではない。明治のやつも、乳清っつーんですかね、あれと…

新製品だという、かぼちゃの種とオート麦のクラッカー。おいしい。ちょっと塩気がある。本来は、箱の写真にあるようにチーズだのを載せて食べるのだろうが、私はそのままパリパリ食べるのが好きである。英語で主に書いてあるということは、イギリスのものな…

自然とふれあい、脳内にセロトニンを分泌するため、昨夜は7時過ぎに散歩にでかけた。 ふれあいまくり。海岸沿いは確かにゆったりしているが、住宅街も歩いて家を見たいと思い、歩いたことの無い通りもぶらぶらとした。素敵な家が結構ある。フィンランドには…

Annoyanceどころか、もうPainの領域に達しているんだが。そのPainをどうしていいかわからない自分にannoyedかもしれない。 最近、心がいたーいと思うことがいくつかあった。I'm still trying to figure out how to come to terms with them. At this point, …

私は街中をぶらぶら歩くのが好きである。別に実際に買い物をしなくてもよい。ウィンドウショッピングも大好きだし、群衆の中で独りでいることが好きである。今回フィンランドに来てから、こういう時間の過ごし方を一度もしていない。ちょっとストレスになっ…

今日からPは3日ほどドイツへ出張。ひゃっほーっ! 寂しいわ。 ヘルシンキの空港はものすごい人らしい。そういえば、私が以前日曜日に帰国したときも、空港はたくさんの人でごったがえしていて大変だったことがあった。今は夏休みを取る人が増える時期というこ…

昨夜は、Pの会社のサマーパーティーにしぶしぶ行ったわけだが、結局、結構楽しむことができた。 学校のキャンプじゃあるまいし、と最も嫌だったアウトドアアクティビティだが、Pが「参加しなくて良い」と言っていたにもかかわらず、ヴィラに到着したときのス…

気温は12度。曇。はだざむー。 今夜は、Pの会社のサマーパーティーがある。ヨットでヘルシンキ近くの島に行き、そこでチームに分かれてのアウトドアアクティビティ(なにそれ。ドン引き)、海水浴(今日は寒いだろう)などの後、食事というメニューらしい。 …

あつー。西日直撃。窓やドアをあければ涼しい風は吹いている。我慢できなくて開けっ放しにしていたら、やっぱり蜂が入ってきた。Mちゃんは、放っておけば意地悪はしないよ、と言うのだが、そこにソイツがいると思うだけでも私は怖いのだ。アイツらは馬鹿なの…

今日は曇。ああ、私好みの天気。外気温は16度。今回こっちに来る前に6月の最高気温の平均を調べたら、20度なかったため、Tシャツ一枚以外は、夏服を一切持ってきていない。それどころか、スプリングコートまでスーツケースに入れて持ってきた。ところが、ず…

ストックホルムのクルーズの続き。 具体的にストックホルムで何をしようと決めていたわけではない。PはGamla Stan(The Old City)を歩くのがいいかもなどと言っていて、特に私も異存はなかった。だが、ストックホルムが初めての私は、主要な観光スポットもち…

ライラックは満開に。すると、蜂がぶんぶん飛んできた。怖い。1匹じゃないのだ。数匹嬉しげにぶんぶんしている。今日の暑さはそうでもないが(晴れてはいるが半袖だとちょっと涼しい感じ)、昨日まで「あっつー」と思う日々が続き、窓や裏庭へのドアを開けっ…

ストックホルムへのクルーズのことを書いておかないと忘れてしまう。 子供たちの夏休みも始まり、ヘルシンキのシリアラインのターミナルはもんのすごい人であった。チェックインをするために並ぶわけだが、一体何にそう手間取るのだ、というくらい列が進まな…

このブログではリンク元を公開していない。検索サイトからいろーんな検索ワードでここにたどり着く方々がいらっしゃるわけだが、フレーズ検索が浸透していないのがよくわかる。引用句でくくらないと、入力した語句が含まれているすべてのサイトが検索される…

ヘルシンキとストックホルム間のシリアラインクルーズで撮った写真をアップロード。 この写真をクリックすれば、「北欧クルーズ」フォルダーの写真へ。Prevをクリックして見てください。アップロードは撮った順にしちゃいかんな。見づらい。 ストックホルム…

Pが裏庭のデッキに置く椅子とテーブルが欲しいというので、まずはIKEAになんかあるかと見に行ってきた。とりあえず、見るだけで今日は買うつもりはない。 色々なgarden furnitureが置いてあった。どれも安い。いくら自分で組み立てなければならないと言って…

ところで、フィンランド航空のinternationalサイトから(finnair.com)(いや、別にフィンランドでもどこの国のサイトからでもいいんだが、とりあえず日本のサイト以外)、日本発のフライトでもオンラインチェックインが出来るようになったのを知っている日本…

またフィンランドに来ている。今朝の気温は13度。天気は良いが、やたら風が吹いている。6月に来るのは初めてで、何に驚いたといって、裏庭のbushに白い花が咲いていたということ。名前はわからないが、いい香りがして可愛い。秋と冬は茶色の枝だけの状態だし…