2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国。眠い。ベッドに倒れこみたいが、今寝ると夜中に目が覚めるので我慢して起きている。 ヘルシンキ空港は、先月末から航空会社のターミナルを変更している。それは知っていて確認したつもりだったのだが(大体、迷うような大きな空港じゃないし)、なんと…

愛を読むひと (完全無修正版) 〔初回限定:美麗スリーブケース付〕 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/01/08メディア: DVD購入: 6人 クリック: 75回この商品を含むブログ (92件) を見るストーリ…

Wrestlerアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Koch Records発売日: 2009/02/24メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る日本のアマゾンではまだDVDは出ていないようである。ミッキーロークが年齢と体力の限界に達したプロレ…

昨日Fazerカフェで買ったリンゴンベリーパフェのチョコレート。 甘酸っぱい。他にブルーベリーパイ、ラズベリーがあった。カットしたチョコレートがたくさんトレイに並べてあり、フィンランド語とスウェーデン語で書かれたサインがあった。「どうぞ召し上が…

授業の後、スウェーデンのEさんとカフェで待ち合わせておしゃべりをした。さんざんしゃべった後、カフェを出て外で立ち話をしていたら、黒いベンツがやってきた。カフェの前は車が入れないようなスペースなのにベンツとワゴン車とタクシーが続いて入ってきた…

フィンランド語講座レベル2修了。テストを返してもらい、「げーっ、こんな馬鹿なミスを!」と自分にがっかりした。ケアレスミスと言うのは簡単だが、結局ちゃんと自分のものになっていないからミスするのよね。きっ。昨夜は自分でもわかっていたミスが気に…

フィンランド語講座2のテストを受けてきた。活用の穴埋め問題は「こうだったかな、いや、違うな。こっちかな。あれ、やっぱりこっちかもしれない」と書いたり消したりし、結局消したやつが正解だと提出してから気づいた。あーあ。子供の頃から変わらないこ…

"kallis"という単語を先生が黒板に書いた。expensiveという意味らしい。先生が"⇔"と黒板に書いて、「kallisの反対の言葉は?」とフィンランド語で言った。よく発言するイタリア人のラウラさんはすかさず、"Cheap"と答えた。先生の「ラウラ〜、suomeksi(フィ…

鏡で自分の顔を見て、目の下のくまにぎょっとすることがある。漫画みたいに目の下に線を描いたような顔である。睡眠は足りているはずなのだが。

昨日作ったジェリーだが、写真に撮った二回目のbatchは一晩経っても固まらなかった。なんで〜っ!ペクチンを多く含むベリーにペクチン入り砂糖を入れたので、硬くなりすぎるかもしれないと心配していたというのに、正反対の結果となってしまった。煮方が足り…

眠れぬ。P母とMちゃんが夕食に来たのだが、やはりこんな程度のsocializationでも私は終わると疲労してしまう。疲労しているのに目が冴える。面倒な性格。今回は、Pが食事の用意をしてくれたので、料理に関するストレスは全然無かった。ありがたい。 結局私は…

フロスト×ニクソン [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2009/08/21メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (31件) を見る おもしろかった。ニクソンが大統領をやめた後のインタビューに関する実話に基づく映画。実際のインタ…

この間買ったフィンランド語の子供用の本をPが読んだ。 「スウェーデンらしい話だった」というので、どういう意味かと聞くと、ゲイのテーマが入っているというのだ。子供二人の探偵ものということなのだが、舞台となるカフェのウェイターに泥棒(男)が片思…

キッチンに立ちっぱなしで作ったよ、生まれてはじめてのジャム、というかjelly。jellyというのは、日本語でなんといえばいいのだ。「ゼリー」だとデザートと思われるだろうし。研究社のリーダーズプラスによると「ゼリー状の半透明のジャム」だが、これじゃ…

昨日はP実家の田舎の家の庭で、ベリー摘みをしてきた。初めての経験である。あるわあるわ、ベリーだらけである。 アカスグリ。 たわわ。 クロスグリ。 マルスグリ、セイヨウスグリとかいうらしい。 宝石のようだ。たくさん取ってもそのままだと酸っぱいし、…

フィンランド語講座は朝9時からである。先週は、Pの日本語講座が朝からあったので、途中まで車で送ってもらい、ヘルシンキ市内で路面電車に乗って学校へ行った。今週からは、Pの家の最寄りのバス停からバスに乗って、ヘルシンキ市内のバスセンター近くから…

シャイってね、socially underdevelopedのことだからね。

フィンランド講座の初日、先生が各生徒に出身地などを聞いていたときのこと。シベリアにある町出身の女性がいた(町の名前は忘れた)。フィンランドで大学院に通っているらしい。「彼女に何か聞きたいことがあるか」と先生が言い、教室はしばし沈黙に包まれ…

オフィシャルなお盆休みは終わっているが、夏休みをまだ取っているらしき日本人観光客をよく見る。フィンランド語講座の帰りの路面電車の中で、幼稚園くらいの男児とまだ乳母車に乗っている子供を連れた日本人夫婦が乗ってきた。バスと違って、路面電車の乗…

フィンランド語講座の休憩中、レベル1で一緒だった人達にホールで出会った。彼らはレベル3や4を今取っている。どう、元気〜?と英語で挨拶してハグ。だめだな、フィンランド語を使おうとする態度がない。反省。 おもしろいことに皆、同じことを言う。「私…

もうむかーしむかしから思っているんだが、事故のニュースをテレビで流すとき、血の跡をがっとズームアップする趣味の悪さは何なわけ。悲劇的に頭の悪いカメラマンの仕事だ。

フィンランド語の単語帳を作り、一つの単語を10回紙に書き、声に出して発音し、数時間後見直すと、全然頭に入っていないことに気づく。は〜っ。 とりあえず、「ミエレンキーントイネン」(interesting)は、実際にフィンランド人相手に今日使ってみたので、…

グラン・トリノ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/09/16メディア: DVD購入: 39人 クリック: 494回この商品を含むブログ (344件) を見るおもしろかった。最後はちょっとおセンチか。

チェンジリング [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2009/07/17メディア: DVD購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (147件) を見る"Changeling"という原題の単語の意味を知らず、評価が高いと以前ネットで見て覚えていたので借…

この1週間、朝から夕方まで日本語にどっぷり使ったPは、やたらと日本語を使っている。素晴らしい姿勢である。1週間前には何も知らなかったのに「わたしのー、チチにー、でんわします。ニチヨービのー、ヨン時、チチはー、家にあります」と、ミスはありつつも…

Real World作者: Natsuo Kirino出版社/メーカー: Vintage発売日: 2008/09/04メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るこの間図書館で借りた桐野夏生のリアルワールドの英語版を読み終わった。むー。日本語ではもっとおもしろいのだろうか…

フィンランド語講座レベル2、1週間目終了。いやー、今日も細かいルールを色々教えてもらった。もう頭の中ごちゃごちゃである。もうほんと、これだけのルールを意識せずに話しているフィンランド人はすごい。日本語も難しいとは思うが、フィンランド語の文法…

フィンランドの夏といえば、ザリガニ。Pが言うには、スウェーデン系の人がよく食べるものだと言う。フィンランド人には、「ただしょっぱいだけじゃないか」と嫌う人もいるらしい。 しょっぱいかどうかは別として、とにかく食べるのが大変である。殻のままゆ…

今日の授業で興味深いことがあった。宿題の文章にフィンランドの議会を表す単語が出てきて(もう忘れた)、先生がこの議会のある建物には入れるから、一度見てみるといい、と言った。建築物としておもしろいと言う。すると、どこの国出身か知らないが、女性…

世界のマリービスケット比較研究:ドイツ版 Pが一ヶ月前からガレージに置きっぱなしにしていたドイツのマリービスケットを持って帰ってきた。フィンランドのによく似ているが、もっとデコラティブだし、メーカーの名前も入っている。マリーではなく、マリア…