2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕方からP母の家へお邪魔する。胃はだいぶいいのだが、やはり本調子ではない。大晦日のシャンパンは飲めそうにない。ふん。仕事に行ったPから電話があり、今日は外に出ないように言う。午前中にショッピングモールで銃乱射事件が起こり、犯人は逃走中…

オリムパスのエモーションで編んだミステイクステッチのマフラー。 ウールだが、さらっとした感触。幅を広くしたので(写真では二つに折ってある)、顔も隠しやすいかもしれない。また寒くなるらしいので、試してみよう。 昨夜はまた雪。今日はマイナス5度。

胃もたれ継続中。月曜から、普通の食事を量を減らして再開したのだが、空腹を感じて食べても、食後に胃の辺りが不快である。荒れている感じ。 柿に胃腸を整える働きがあると知ったので、スーパーで買ってきた。今朝、早速切って口にした。 やられた。 渋柿で…

外出先や乗り物の中でラップトップを使う人は、覗き見防止フィルターを使う人も多いだろう。こういうやつ。住友スリーエム 3Mセキュリティー/プライバシーフィルターエコノミー 12.1型 PF12EH出版社/メーカー: 住友スリーエム(3M)発売日: 2008/01/07メディア…

Live at Montreux 1976 / [DVD] [Import]アーティスト: Nina Simone出版社/メーカー: Eagle Rock Ent発売日: 2006/09/19メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るパワフルな存在感。かっちょえー。 聞き飽きたFeelingも彼女が歌うと涙…

胃のむかつき、食欲減退は続く。何なんだ。ブドウ、トースト、うどん、ミルクをかけないシリアルで過ごしている。ヨーグルトを食べてみたが、乳製品を口にした後のねったりした感じが嫌で途中でやめた。栄養摂れてないなあ。 今日はおかゆを作ってみよう。

バカじゃないの、カメイ。

胃もたれで眠れない夜。太田胃散が私の友達。 そんなに食べたり飲んだりしたつもりはないのだが、年齢だろうか。本気でしんどい。

素晴らしいサイト発見。転ばないコツを丁寧に解説した札幌のサイト。まさに私が必要としている情報が満載。足幅を小さくし、足裏全体でするように歩くのがいいらしい。だが完全にすり足だとつまずくので、少し足を浮かすんだと。難しいな。 しかし、掲載され…

すべりにくい歩き方についての情報をどうもありがとうございました。お互い、ころばないように気をつけましょう!>関係者やはり、すり足らしいよ。膝はビデオの人みたいにスプリングをきかせなくてもいいみたい。良かった(笑)。

午前3時からずっと胃がむかつきっぱなしである。今日はP父の家で食事の約束だったというのに行けずじまい。Pだけ出かけた。猫にあいたかったのに。いや、他の皆さんにもお会いしたかったですが。 ちょっと熱もあるので風邪なんだろうか。冷蔵庫に色々食べ物…

教会でのコンサートへ向かう女性陣の靴や歩き方をじっと観察したのだが、皆さん、普通のタウンブーツを履いている。靴の上から滑り止めを装着している人など皆無だ。そして早歩きである。なぜころばぬ。 日本から持ってきた5センチヒールのロングブーツの底…

昨夜は、ヘルシンキにある聖ヨハネ教会で行われたヘルシンキ工科大学の男声合唱団とオペラ歌手のクリスマスコンサートへ行ってきた。 なかなか美しい教会だった。 Wikipediaから。 今は雪にすっぽり覆われているので、もっとクリスマスっぽい雰囲気がある。 …

夜間にまた雪が降り、雪は積もりに積もりまくっている。そんな中、DVDを図書館に返却する役目をまた仰せつかり、帰りにスーパーにも寄ってきた。 帰宅して玄関のドアを開けたとき、「隊長、無事帰還しました」と言いたくなるくらいの辛い道のりであった。 「…

一昨日だったか、Pと一緒に出かけようと玄関を出たら、白い小型犬を連れた7,8歳の少女がいた。犬は「会えて嬉しいっ、もうどうしよう、じっとしていられないっ」と言わんばかりに尻尾をふり、Pの方に近寄ろうとする。Pが犬をなでながら、「可愛い犬だね。…

朝まで粉雪は降り続いたようだ。 デッキも見えない。 クリスマスって感じ。 綿みたい。ひきこもること決定。

右臀部、痛し。 結局、立っているのが一番楽である。ベッドで姿勢を変えようにも、臀部を持ち上げて上手に体を回さないと痛い。ひどい打ち身という感じの痛さ。「いててて」と私が顔をしかめるたびにPは「まだいたいのか」と聞く。まだ、ってあなた、当たり…

この間の黒鳥問題が解決した。Mちゃんに聞いてみると、彼女も黒鳥自体の存在を知らず、「きっとそれはスワンのベイビーだ」と言う。子供の頃は黒ではないが灰色で、大きくなるにしたがって羽の色が変わるらしい。写真を見せたら、これは子供、と決定。黒鳥の…

すべらない靴といえば、ごっついハイキングブーツしか持っていないので、今日の散歩は仕方なくこれを履いた。粉雪が積もりまくっている状態だったのでちょうどよかったのだが、重いし、とにかくごついので歩きにくい。お尻も腰も痛いのに、雪の中、散歩なん…

ころんだ。 昨夜、仕事帰りのPと食料の買出しに行くことになっており、「今、家の近くまで来たから5分後くらいに出てきて」と車から電話を受けた。公道に私が出て行って拾ってもらった方がいいだろうと思い、家を出た。このhousing complexから公道に出る道…

フィンランド南部で12月にここまで寒くなるのは、2002年以来のことらしい。フィンランド人が寒いというくらいだから、私が「たまらん寒さだ」と思っても不思議はない。 去年オンラインで買ったアメリカのランズエンドのダウンジャケットは非常に暖かい。ここ…

午後2時半ごろ、窓からきれいな夕日が見えたので、マイナス13度の中、写真を撮りに近くの海岸へ行った。がんばるな、あたしも。 海面の氷はひび割れ状態。かかとの手入れ、ちゃんとしなきゃ、と思った。 中央辺りにあるのはブイかと思ったら、 白鳥と黒鳥*1…

今日はマイナス10度で、昨日よりは暖かい。暖かいという言葉を使うのはひどく間違っている気がする。 そんな中、がんばって散歩に出てみた。寒くて耐えられず、10分で引き返した。一応写真を撮った。 海はまだ全部は凍っていない。 ブイよ、また春までその姿…

一昨日クリスマスプレゼントを持って現れたおじさんは、Pのクライアントの元運転手さんだったらしい。運転手の仕事はもうやめて、ときどきこういうお使いをしているんだとか。彼は気のいいジェントルマンなのだ、とクライアントの人も言っていたらしい。あん…

起きたら外はマイナス15度だった。そんな日に「DVDを図書館に返しておいて」とPはほざく。最寄りの図書館は、今日は午前11時から午後4時までしか開いていないので、彼が行くのは時間的に無理だというのだ。時間外返却ポストはないのか、と聞くと、ないと言う…

午前10時、マイナス12度。裏庭にゴミを捨てに30秒出ただけで、毛穴が全部閉じる感じの寒さである。昨日はずっと家にいてセロトニンレベルが低くなりすぎたので、今日は勇気を出して後で散歩に出かけようと思う。Pは外にオフィスを確保したので、昼間私…

玄関のドアをノックする音がした。以前もP宛の小包が届いたことがあったので、今回もサインをすればいいんだけだろうと思ってドアを開けた。小さいおじさんが立っていた。手にはワインが入っている感じの細長い紙袋。そういえば、クライアントからクリスマス…

裏のデッキに誰かの足跡が。リスかうさぎだろうか。いや、リスはこんなでかい足ではないな。この低温と雪では、近所の猫はもう外には出ないだろう。 雪が積もると、辺りが青く見える。

マサイの恋人作者: コリンヌホフマン,Corinne Hofmann,平野卿子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る日本のアマゾンにはDVDがないので、邦訳されている本を貼っておく。 旅行でケニヤを…

夜中に雪が降ったようだ。 気温もマイナス11度。 雪で白くなった上に、今日はちょろっと青空まで出ている。青というか、うすーい水色だが。散歩している人がきっと多いだろう。