2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜1時ごろ、靴三足に防水スプレーをかけた。刺激臭がするので、玄関を出て外で作業。すぐに靴を部屋に入れると臭いので、しばらく外に放置しておいた。15分くらい後に部屋に入れるつもりで、玄関にも鍵をかけなかった。そして、忘れて寝た。さっき郵便局に…

昨夜、眠ろうと横になってしばらくした後、ドーンと大きな音が上からした。とっさに地震が来るのかと思って飛び起きたのだが、揺れない。大型トラックが通っても揺れるこの部屋が全然揺れないとなると、地震ではないと判断。天気予報で雨風が強くなると聞い…

髪を切りたい。長らく肩にかかる長さであるが、本当は切りたい。ショートボブか、もっと短くしたい。しかし、短い髪というのは、こまめなカットが必要となる。昔ショートだった頃は、一ヶ月に一回は必ず行っていた。最近は、数ヶ月に一回の頻度である。染め…

また古いラップトップのリカバリーをするはめに。突然、起動しなくなったのである。新しいラップトップでは手持ちのプリンターが使えないため、古いのを使わないといかんのである。面倒なのだが、このタイミングでプリンターを買うわけにもいかない。 うぃー…

韓国に行く前に、引越し・不用品買取・引取の目途をつけておきたかったので、見積もりを依頼した。ほとんどの家具・家電は処分し、一部を実家へ持っていてもらう予定。 リサイクルショップで引越しサービスも提供しているというところが、一番便利でおまけに…

「toe shoes」「open toe」を「トゥシューズ」「オープントゥ」と書かれているのをよく目にする。「エンターティナー」と同じような気持ち悪さがあるので、見ないようにしていた。Toeは、「と・う」と「う」をはっきり発音するわけではないので、ウを軽く発…

Pへのメールにあれこれ大変だと書き、返事に「Ganbatte」とあるのを見るとなんか腹が立つのは私の心がせまいからに違いない。私ばかりが、という被害者意識が強いからに違いない。あんたはいいよね、何も変わらなくて、仕事に没頭できて、と思うのは私がわが…

Pはスマートフォンを使っている。スカイプで電話してきたので応答した。カメラがあるので顔も見える。コペンハーゲンにいるらしい。まったくもって、技術の進歩はすごい。 最初は顔の前にカメラをかまえて話していたのだが、突然画面が暗くなって何も映らな…

フィンランドはフィンランド語とスウェーデン語の二つが公用語である。Pの母国語はスウェーデン語である。フィンランドの4%がスウェーデン語を母国語とする人達らしい。 フィンランドで生活するのならフィンランド語を勉強すべきかと思って過去に講座をちょ…

部屋の片づけに気持ちが行っていたが、引っ越しに伴う諸手続きを考え出したら、意識を失くしたくなった。

タカラトミーが、リカちゃんの母方のお祖母ちゃん、香山洋子さん(56歳)を発売するらしい。紹介サイトには若々しい洋子さんの姿。 サイトの説明にある「入っているもの」の「おばあちゃん本体」というのがツボ。

さっき韓国に持っていこうと思った古いサムソナイトの取っ手を持って動かそうとしたら、何やら小さな黒い塊が手に触った。なんだろうと見たら、プラスチックの塊である。取っ手を見たら、ひび割れてぼろぼろとくずれてましたっ! 経年劣化。 哀しすぎるが、…

この間、いいことを思いついた。 今度韓国に行くときに、大きいスーツケースにフィンランドに持っていくものを詰め、Pに持って帰ってもらうのである。Pは、マイレージカードがシルバーなので、二つスーツケースを無料でチェックインできるのだ。韓国で使うも…

もう片付けたと思った引出しをあけたら、ふるーい書類がまたフォルダーに3冊出てきた。きーーーーーっ! シュレッダー人生。

ばあ様の背中の帯状疱疹後神経痛は続いている。去年の11月に発症した帯状疱疹そのものは、きれいに跡形もなく治っている。しかし、あたかも何か皮膚に異常があるかのようにピリピリ痛いそうだ。それは帯状疱疹ができた後の神経痛なのだ、高齢者に起こりやす…

昨夜、実家に行ったら母が笑いながら、ショットグラスにティッシュをつめたものを手に持って言う。 「おばあちゃんがデイサービスに行った後に、洗濯しようと思って布団めくったら、なんか光るものがあって。よく見たら歯だった。これ。」笑わすわー。もうず…

私のレーザー治療は、今日であっさり終わってしまった。昨日は4回くらい必要と言っていたのだが。今日は左下6番にも照射してもらった。どうも冷水を口に含むと、しみるというか、ズーンときていたのだ。その後、抗生剤を塗ってもらった。ひどいしみ方ではな…

久々の「Teeth」カテゴリー。右上6番の歯がしみる。いつからしみだしたのかは忘れたが、根管再治療が終了した去年の夏以降である。もう長期間の通院にげっそり疲れていたため、気にしないことに決めたのであった。しかし、この頃歯ブラシを当ててもピキンと…

重い、嵩張る、持って行っても置き場所がない、使いようがないなどの理由で引っ越し先に持っていくのをあきらめ、でもリサイクルショップでも買い取ってもらえるようなものでもなく、かと言って人にあげるのは失礼な使い込みようで、処分するしかないものが…

箱に入れてしまいこんだままのリカちゃんの家具。 リカちゃんやリカちゃんママの服。 やはり処分はできないわ。実家に置かせてもらおう。

片付けは進んでいるのか進んでいないのかわけがわからない状態で、家の中は、しっちゃかめっちゃか。何をどうすればいいかもう発狂寸前である。もういやだ、このままここに住むから全部やめる、とまで思ってしまっている。韓国行きが入った分、余計に気が急…

今日も風が強かった。夕方、ふとベランダを見たら、洗濯物を干した竿がフックから外れて落ちていた。おまけに落下傘(というのか。タオルなどを干すやつ)も落ちて、4本折れていた。洗い直し。哀しい。落下傘をなんというのか調べたら、パラソルハンガーと…

宅配到着。店側から1日に到着予定という連絡を受けたので待っていたわけだが、なんと荷物はメール便であった。メール便は関東からだと4日かかるのである。結局5日かかって到着したので、通常より遅れたことは確かなのだが、店側が連絡してきた到着予定日が宅…

今日も宅配は来ませんでしたとさ。楽天の店で買った品物なのだが、3月30日の夜に発送したとの連絡があり、いまだ届かず。店が宅配業者に確認したところ、昨日2日に届ける予定だと返事があったそうだが、結局今日3日も来なかった。本当は1日に届くはずだった…

Chromeでテレビ朝日のニュースとGyaoの映画が突然見られなくなった。radikoのラジオ番組もエラーになって聞けない。タイミングとしては、4月になってから突然そうなったと思う。なんで。 IEでは機能するので、仕方なく使っている。ChromeのIE Tabを使おうと…