2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の終わりにフィンランドから帰国し、その数日後に食料調達のためにスーパーに行った際、棚の空いたスペースが目立っていた。そのときは商品を補充する直前のタイミングで来てしまったのかと思ったが、今月はいつ行っても空いたスペースは空きっぱなしであ…

昨夜、NHKの「一期一会」という番組の再放送をやっていた。違う価値観や人生観を持つ若者が会うというやつ。ときどき見るが、おもしろいと思う。 昨夜は、東大に進んで頭脳明晰の人がたくさんいる中に入り、高校までは自分のアイデンティティが「頭が良い」…

母に聞いた話。中国出身の人で、流暢な日本語を話す男性がいたらしい。とても上手なので、長く勉強しているのかと聞くと、1年前に始めたのだと言う。たった1年でそんなに上達するとはすごい、と母は感心。フレーズ、単語を何度も何度も繰り返し声に出して勉…

私は日本の古典をほとんど知らない。日本の高校時代にも1年だがやったのだから、全然知らないわけではないはずだが、記憶にない。古語辞典を持っていたのだけ覚えている。 古語で読むほどの興味なんてないが、話の内容くらい知りたいとふと思い立ち、平家物…

ちなみに、昨日書いたアタフタreceptionistは、30代半ばである。

以前はラルフローレンが好きだったが、ロゴを大きくするというセンスの悪いことをしてからは、買う気が失せた。いやだわ。

寒い。3月、それも下旬になると、春らしい格好をしなければならない、というプレッシャーがある。だが、スプリングコートだけでこの寒さをしのげるわけはない。道行く女性も、肩を上げて、両腕を組んで歩いているではないか。昨日は風が強かった。私は、ライ…

Yay. 菌全滅。sampleをモニターで見ながら先生の説明を聞く。「完全にきれいになってます。かと言って、10日後にもこの状態が保ているかは断言できないないですが。おかしいなと思ったら、早めに来てください。今日はもう薬を出す必要は、まったくありません…

漢方のA先生に薬をもらってきた。泌尿器科でもらって飲んでいる抗生物質のことを伝えると、「外科の抗生物質の使い方はなってない」と呆れ果てる。だらだら少量を長い間出し過ぎだ、とお怒りなのである。最初の3日間は1日3回飲み、その後別の抗生物質を1日1…

ルパンの消息 (カッパノベルス)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/05/20メディア: 新書 クリック: 22回この商品を含むブログ (91件) を見る横山さんの本は好きでよく読んでいるので、これも楽しみに読み始めたのだが、わー、つまらなかった…

クランベリージュースが膀胱炎予防に良いらしいと以前知り、100%のエキスを一瓶飲んだが、あまりの酸っぱさにまた買おうとは思わなかった。こんなにうすめては効果はあるまいと思うほど水でうすめて蜂蜜を入れても私には酸っぱかったので、最後の方は野…

メデューサ卒業。髪を15センチくらい切ってもらった。ああ、すっきり。長めのボブ。もともと少しくせがある髪の毛なのだが、十数年来私のカットを担当してくれている美容師のKさんによると、以前よりウェーブが強くなっているという。年齢とともにそうなるら…

かゆみをすぐに鎮めるというクリームには、局部麻酔の成分が入っていると聞く。麻痺させるからかゆみを感じなくなる。ラナケインとかそうですな。アメリカで昔買ったラナケインのextra strength版が持つ麻痺効果は絶大であることを私は普通とは違う使用法に…

朝起きると、髪がメデューサである。いい加減、美容院に行かねば。

ついにブーツを片付ける。玄関が広くなった。 ついでに革靴を全部磨く。もっと頻繁にすべきなんだが、なかなか。

とりあえずしなければならないこと。 ブーツを片付ける 冬服をクリーニングに出す 家で洗える冬服を洗う しばらく思い続けているのだが、実行していない。こんなの書いている暇があったら、ブーツ片付けろ。

ときどき、背後から黒いもやもやした不安が押し寄せてきて、「どうしよう!」と息がとまりそうになる。 あぶなーい。

かたあしだちょうのエルフ (おはなし名作絵本 9)作者: おのきがく出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1970/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 64回この商品を含むブログ (23件) を見る悲しい〜。子供の頃読んだときもしんみりしたが、今でも心を打たれる…

実家のダンボールにあった懐かしい本を読んでいて、思い出した。 今では信じてもらえないのだが、子供の頃は非常にシャイであった私。小学校1年生の夏休みに、学校の図書館で借りた本を返却に行ったものの、知らない子供が図書館のカウンターにたむろしてい…

この間実家に行ったとき、県外の前の家から広島の家へ帰ってきたときに詰めたダンボールで、開けていないものがいくつかあるのを発見した、と報告を受けた。引越して10年以上だが。中身を見たら私の子供の頃の本や楽譜が入っていたから、いらないものなら処…

木の芽時。うー、調子悪。

4月に保定観察の予定であったため、予約の電話をした。上旬にまたフィンランドに行くのでその前に済ませようと希望の日付を言ってみたが、春休みであるため一杯だと言う。うっかり忘れていたわ、春休みの存在を。できれば10日以降にしてほしいというのだが、…

移民・外国人の抜き打ち検査をしているフィンランドの警察をオンブズマンが批判しているらしい英語記事(ウェブ魚拓)。おかしいと感じる人もいたことにちょっと安心。 多様性、移民、外国人に慣れておらず、どうしていいかわからないからこんなアプローチを…

びっくり。フィンランドで、警察が"Anyone looking or sounding foreign"がちゃんと滞在許可を持っているかどうかを抜き打ちで確認しているらしい英語記事(ウェブ魚拓)。なんとまあ。見た目白い人ならば、違法移民でもチェックの対象とはなりにくい、と。…

唾を飲み込むとき、勇気がいるくらい喉が痛い。やられたわ。手足の皮膚にtingling sensationがあり、関節がなんとなく痛くて、熱も多少あり、体は「あなた、風邪です」と言っている。頭は結構すっきりしてるんだが、とにかく喉の痛みが尋常ではない。ショウ…

何年かぶりにミルキーを買ってみた。限定販売のいちご練乳味。 まずくはないが、普通のやつの方が良かった。歯にくっつきまくるので、リテーナーが取れないようにただただ舐め続けるのみ。 バナナオーレやパイナップルミルキーなんてのもあるのね。一個くら…

喉痛し。ケッ。風邪かな。今飲んでる抗生物質で治らないかな。

幼い頃、岸田今日子さんがナレーションをしているお話レコードを持っていた。「蟻のお医者さん」とフィンランドの話なのだが、Pは聞いたことがないと言う。検索しても求めているものはヒットしない。タイトルを覚え間違えているのだろうか。一人だけ、このレ…

Hilarious pictures.右側にその他いろいろおかしいものが載っているのだが、その中に日本関連のページがある。フィンランドでもCrazy Japaneseとかなんとかいう番組があるそうだ。見たことないんで、フィンランドの番組かどうかは知らないけど(違う気がする…

3月。年度末。道路工事。うるさい。本当に必要あるのか、その工事。