2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんとした人々は、年末は忙しいんだろうなあ。掃除したり、年賀状書いたり。あたし、歩けなくて家にこもりっきりだから。というのは全然理由ではなく、タップが踊れるくらい動けたとしても同じようにすごしていることでしょう。なんだか、去年に引き続き…

Pが日本の伝統的なことがしたいというので、じゃあ、年越しそばを買って来いということになった。「そば」とひらがなで書いたメモを渡し、「茶色っぽい色だからね。たくさん棚に置いてあると思う」と言い、見送った。 海老のてんぷらもついでに買ってくると…

邪魔されることなく、テレビを見たい。 邪魔されることなく、映画を見たい。 邪魔されることなく、編み物をしたい。引き続き、外に出られない状態なのだが(ちょっとした怪我)、買い物にさえ行けないというのは気分が悪い。元気なときに出られなくとも平気…

久々にすき焼き。お腹いっぱい。

謹慎中の歌舞伎役者が記者会見をしているのをテレビで見たばあ様、一言。 「反省した顔じゃない」 98年生きてきている人間の目は、結構鋭いもんだよ。

夜間はリテーナーではなく、ナイトガードを装着して9ヶ月くらいになる。ときどき昼間にリテーナーをはめないと、前歯の隙間が少し開く。動くのよ、歯は。 根管治療をしている歯は、痛みもあまりなく、楽である。あー、さっさと済ませたい。1月末までに終わる…

漢方のA先生のところは、いつも混んでいて待ち時間も長い。午後の診察は2時からだが、12時から診察券を受け付けることを知ったのが最近のこと。Pが12時に出しておいてくれると言う。ありがてーっ。診察券の箱に入れればいいだけだと思うと伝えておいたのだが…

寒い。体調もすぐれず。くーっ。

なんかもう、あわただしく過ぎていく毎日。ゆっくり座って編み物をしたい。先日私のせいでころんだばあ様は(泣)、手術をした医師に股関節を診察してもらい、問題ないことを確認した。良かった。母の報告によると、車椅子で診察室に入るのをいやがり、歩いた…

根管治療継続。歯茎の違和感は減っており、ここ数日は歯の打診痛はあるものの、中の傷は治癒してきている感じがしていた。出血はしていないが、やはり浸出液が出ているらしい。いつもとおんなじ。けっ。 今日は寝不足のまま朦朧とした状態で診察台に横になっ…

ばあ様は、打ったところが紫色になってきて痛々しいが、「だいじょぶ」と通常通りに暮らしている。目の周りが紫になってきており、鏡を見て「なんか、喧嘩してきたみたい」とボクシングの真似をして笑う。「もう、気分はしゃきしゃきしたつもりでも、とにか…

私のせいでばあ様が転倒してしまった。結論を先に言うと、病院でレントゲンを撮った結果、骨折はなかったらしく、打撲の痛み止めをもらって帰宅した。 0時ごろ、ばあ様がトイレに起きた。その後ベッドに戻れば、ベッド脇に置いてある離床マットを踏むので、…

土曜日の午後など街中にでかけるものではない。忘れていたよ、人混みの中を歩きなれない人たちが多く現れることを。 母が「早く出ないと寒くなるよ」と言うので、それもそうだと思い、素直に午後3時くらいに家を出た。これが一人でアパートにいるのであれば…

Pより花届く。 この間、「もうすぐ誕生日だろう。うしし」と言っていたので、花でも送ったんだろうと思っていた。サプライズのできない男。実家にまで届けるとは思わなかったので、ちょっとだけ驚いた。「カードは日本語で書いてあったか」と聞くので、「ロ…

マモグラム受けましょう。 編み図はRowanのCora。糸は返り血色のスヌードと同じインピート。3玉使用。色はとてもきれいで好きだが、なにしろ抜け毛が多い。イタリアから直輸入♪素敵なローバーヤーン!絶妙な色のグラデーションが堪らなくお洒落!!ふっく...湯…

痛いってのとは違って、上の歯茎を押さえたいような違和感が続いてるわけよ。 何なんすか。 歯茎全部とっかえたい。

ばあ様、編み物を始める。 去年マフラーを編んだばあ様だが、今年はショールを編むことにした。いい毛糸が安くなっていたので注文したところ、2日で届いた。安い、早い。在庫処分特価! 現品限り。 【毛糸】【ハマナカ】マジョラム《グラデーション》やわら…

インフルエンザの予防注射をしてもらった。初めてである。予防注射の類は、子供のころからアトピーということを理由に免除されていた。アレルギー反応が出ると判断したということなのかな。しかし、そのことを今日の医師に伝えると、「それはその医師の判断…

実家の風呂からあがってしばらく居間で新聞を読み、そろそろ濡れた髪を乾かしたいと思ったものの、母が風呂に入っているので洗面所に行くのもお邪魔だわね、と居間のファンヒーターで乾かすことにした。 床に正座して体を折って送風口に頭を近づけ、ファンヒ…

料理をすることにあまり興味はないが、料理番組を見るのは嫌いではない。 YouTubeでめちゃくちゃチャーミングなTitliさんのチャンネルを見つけた。今日はジンジャーケーキの作り方。 単位がメートル法だからとっつきやすいわ。温度も摂氏だし。でも実際に作…

最近は、すっかりデイサービスに慣れた様子のばあ様。昨日など、着ていくものは何がいいか私に意見を求めてきたくらいである。すばらしい。でも結局いつもの着古した普段着なんだが。もっと余所行きのいいカーディガンとかいっぱい持ってるのに、ほつれが直…

足が冷たいといつも分厚いソックスを履くばあ様。私も冷え性なので、足の冷たさのつらさはよくわかる。ばあ様は、ソックスの上にさらにソックスカバーを履いている。それが毛玉だらけになっており、ちまちまとひとつずつ取る作業に余念のないばあ様。 「ざっ…

ワールドカップの開催地なんてどうでもいいんだが、ニュースでやってたあの日本のプレゼンテーションは、わざと日本に恥をかかせようとした演出なの?

最近鎮痛剤を飲むくらい痛かった前歯。「痛みがぶりかえしました」とI先生に告げた。前回、歯の裏に開けた穴のふたが半分取れかけていたというのに細菌検査にサンプルを出していたのだが、案の定やはり陽性であったらしい。歯科医じゃなくても、穴が開いて…

ばあ様の入院時の夕食は17時半であった。退院してから数日は、17時半は早すぎるだろうと18時くらいに夕食を出していたのだが、17時半に夕食、というリズムが出来てしまっていたらしく、お腹が空いて機嫌が悪くなるので、17時半に出すことにした。病院では、…