2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の寿命は、女性が85.99歳、男性が79.19歳らしい(読売新聞記事)。 フィンランドでPの友人や家族に会い老年期の話題になると、私は"We Japanese don't die"と伝えている。「死ぬ習慣がないのね」とV叔母さんはケタケタ笑っていた。少なくとも実家の96…

Pが外食しようと以前から言っており、どこへ行きたいかとか予約などは私に任されている。が、この時期、ヘルシンキのレストランはなかなか開いていないのである。しっかり夏休みを取るのだ。明日8月1日からまた開けるところもあるが、8月半ばまで休みのとこ…

腰が痛い。変な姿勢でベッドに座っていたからだ。本読みながら、「こりゃ、腰が痛くなるかも」と思ってたのよね。馬鹿だ。もうすぐ帰国便に乗らねばならぬのに、こんな腰では辛すぎる。持ってきた湿布を貼ってなるべく安静にするべし。

7月の終わりというのは、バスの運転手のデビュー時期なのだろうか。 この間乗ったヘルシンキからのバスの運転手は、現金で支払う人へ切符を渡すのにえらく時間がかかっていた(乗るときに払う)。バスの前方、横、後方についている表示には、行先も路線番号…

今朝体重を測って驚いた。いつもの体重範囲よりもだいぶ低い値が表示されている。Pも少し減っている。サーキットに居るだけでこんなに痩せるのか。考えてみれば、結構あちこち歩き回るし(自転車を持ってきている人もちらほらいた)、力仕事はあるし、案外カ…

Pのフォーミュラの練習に一日付き合う。朝8時前に出て、11時にサーキットに到着。来るはずだったPの整備士が来れないことが判明。昨日、奥さんから携帯に離婚したいとメールが着て、取り込んでいるそうだ。人生いろいろ。 で、誰が整備士かと言うと、私であ…

書くのを忘れていた。以前ネットで見つけた「通り雨」のシャワーパネルのこと。 Pのバスルーム用のタイルを見に行った店で、実物発見。写真の通り下手な漢字だった。そして値段にびっくり。exact pricesは忘れたが、このパネルに「通り雨」と入れるだけで、3…

ヘルシンキまで行ってきた。こちらでしか手に入らない日焼け止めにしようと、やはり恒例のLumeneにした。 顔にも体にも使えるのがないのよ。ボディー用を顔に使っても差し支えないとは思いつつも、"for face"と書いてある方も買ってしまった。ボディー用が10…

ヘルシンキに買い物に行こうと着替えたのだが、お昼ご飯を食べたら行く気力がなくなってしまった。元来、出不精。 今日も「カーッ」と日差しが強い。気温はそれほど高くなく、さわやかでナイス。 過去3日間、Mちゃんとララベル(犬)の散歩につきあっていた…

On Chesil Beach作者: Ian McEwan出版社/メーカー: Anchor発売日: 2008/06/10メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る若い恋人同士のミスコミュニケーションというよくある話ではあるが、それを美しく描いた話だとは思う。…

Pの友人MさんとPさんの家で夕食をご馳走になった。もうすぐ1歳の彼らの息子K君は、人形のような可愛さであった。とても人懐こいのだということだったのだが、私には笑顔で接してきたものの、Pを見た途端号泣。「何したの、あんた」とPに聞くも「何もしてない…

Mちゃん作、ヘムレン・オムライス。 Mちゃんは、私の作るオムライスもどきが好物である。レッドライスと我々は呼んでいる。卵はいつものっけるだけなのだが、「薄く丸く焼いて、ローブのようにしてくれ」とリクエストがきた。なんで、と聞くと、「ヘムレンみ…

Mちゃんがお祖母さんのうちに泊まっているとき、中国からお客さん一家が訪ねていたらしく、中国人のお母さんが日傘を差し、長袖を着て、手袋をし、美白クリームを塗りまくっていたと笑っていた。あんまり変な格好なので写真に撮ったそうだ。「日本じゃあたし…

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2008/07/18メディア: DVD購入: 8人 クリック: 59回この商品を含むブログ (200件) を見るJames Marsdenにもっと歌って欲しかった…

Pの叔母さんVさんの家でお昼ご飯。2年前の10月にお邪魔したときよりは、「たくさん家のimprovementsがあるでしょう!」と笑う。2年前は井戸も使えなかったし水道もなかったが、それ以降、上水道から水を持ってくる配管工事をしたらしい。その水がまたあなた…

Pの友人MさんとそのパートナーPさんの家に金曜日に招待されている。去年赤ちゃんが生まれ、今また妊娠3ヶ月だそうである。どちらも男の子らしい。がんばれ。 赤ちゃんに会うのは今回が初めてなので、ギフトを持っていこうということになった。以前、Tさん夫…

昨日行ったサーキットは、家から390km。日本で言うと、東京駅から三重県の鈴鹿サーキットの最寄り駅までが約390kmである。改めて遠いな。朝6時前に出発し、10時過ぎに到着。なんか早いような気もするが、Pの高速運転だからかもしれない。 今回は、フォーミュ…

眠い。昨日のサーキットでの疲れか。日に当たると疲れるからね。日陰に居るように心がけていたのだが、もっと真剣に日を避ける努力をしないと私の肌は耐えられないようである。自分でも驚いたのだが、腰の部分も日焼けでかぶれているのだ。昨夜シャワーを浴…

朝5時起床で、390km離れたところにあるレースサーキットへ。一日外に居て、手の甲の日光皮膚炎悪化。何度も日焼け止めを塗りなおしたというのに、だめだね。私の皮膚は、日光から隠さなくてはかぶれる。右手は手首が痛かったためサポーターをしていたので無…

抜けるような青空で、気温も20度を越えると予報がでていたので、Pと近くのビーチへ行ってみた。泳いでいる人もちらほらいるが、ほとんど子供である。ビーチには、家族連れ、カップルのほか、一人で着ている人もいる。砂浜がずっと続いているわけではないの…

Pのバスルームのリフォーム。タイル選びにそっらーあなた、すっごくこだわっていらっしゃいます、彼は。こういうものを選ぶのは嫌いだ、とさんざん文句を言い、私にヘルプを求めてきていたが、結局何度も何度も色んな店に行ってはサンプルのタイルをもらって…

昨日は、Pの同僚のミカさんの別荘へ招待された。ヘルシンキから車で2時間半くらいの町からモーターボートで15分ほどのところにある島にある。こういう島に別荘を持つ人は割といるらしい。Pも子供の頃は、お父さんの持つ島の家によく行っていたとか。ミカ…

二日続けてバーベキューディナーである。昨日は牛肉、今日は鶏肉。どうやって痩せろというのだ。テーブルについた私をPがカメラにおさめたのだが、そのデップリぶりにもう驚愕である。あたしはしっかり中年のおばさんになってしまったよ。 しかし、外で食べ…

夜にその名を呼べば (ハヤカワ文庫JA)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/05/08メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見る実家から借りてきた本。ベルリンの壁崩壊前の東西ドイツの話から始まる。西ドイツを舞台に…

Pの家には、電動ハンドミキサーがない。慢性化してしまった右手首の痛みを気にしながらも、お菓子を作るときには、手動でシャカシャカ混ぜていた。そして必ずその晩には右手首に湿布をしていた。いつも「今度の誕生日・クリスマスに電動のを買ってくれ」と言…

別のレシピでまたシュークリームを作ってみた。今度は大きめに。 カスタードも片栗粉ではなく小麦粉で作った。本当はコーンスターチのが一番おいしいとは思うが、買いに行くのが面倒で、家にあるものですませた。電子レンジで火を通しすぎて、ちょっと硬くな…

結局、午前4時にやっとベッドに入ったのだが、6時ごろにPが「目が覚めて眠れない」とぐずりだし、起こされる。きーっ。「本を読むんだったら、リビングに行ったほうがいいよね」というので、「さっき寝たばっかりなんで、そうしていただけると嬉しいです」…

うーん、眠れぬ。もう午前3時を過ぎた。デザートに食べた・飲んだコーヒーゼリー入りアイスコーヒー+ベイリーズのカフェインのせいか。 昨夜は以前から見たかった映画を借りた。ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカ…

今日も昼間はジリジリと強い日差しであった。皆さん、今がチャンスとばかり、太陽の光を浴びている。あたしだけだったね、帽子かぶってるのは。真昼間にジョギングしている人までいた。それも帽子無しで。熱中症になるよ。 Pは、今日からちゃんとした夏休み…

昨夜は2時間毎にトイレに起きたような気がする。寝た気がしない。やだなあ、ぶり返したのかな。気温が低いからかもしれないけど。気をつけよう。 いつもこっちに来るたびに「ああ、フィンランドは乾燥しているんだった」と思い出す。いつもはギトギトの私も…