いやー、飛行機も新幹線もたくさんの人であった。皆さん一体どこへ行ってらしたの。
マイレージカードがBasic tierに落ちてしまった私だが、今回は予約時にシルバーだったからか、Baggage dropoffのカウンターでもらった搭乗券にはしっかり「Silver」の文字が。おおお、本当ですか、じゃ、飛行機にはビジネスクラスの方から入ってもいいんですね、とちょっと遠慮しながら皆さんより先に搭乗させていただいた。次回からはご一緒に。
しかし、毎度のことながら、Finnairのエコノミーのせまさは凄まじい。恰幅のいいフランス人男性が前の列の真ん中に座っていたが、さぞかし窮屈であったことだろう。人間が心地よく長時間座れるスペースじゃないよな。でも、私の隣にいた日本女性二人組は気持ち良さそうにずっと寝ていた。私はと言えば、ワインを飲んだり、瞑想チャンネルを聞いたりして眠る努力はしたものの、結局一睡もせず。薬に頼らないとダメかな。機内で買える免税品に、離着陸時に耳がおかしくならないよう防ぐという耳栓があり、飛行中のノイズにも良いというのがあったので買ってみたのだが(6ユーロ)、なんだか耳の中が痛痒くてすぐに外してしまった。慣れだとは思うけどさ。non-allergic silicon製と書いてあったので私でもいいかなと思ったんだが。確かにエンジン音は聞こえにくくはなるが、「静か〜」と嬉しくなるほどでもなかった。もっと耳の奥まで入れなきゃいけなかったのだろうか。耳栓って、つけている間でも聞こえにくい音を聞こうとしてしまうから耳が敏感になってしまう、と読んだことがある。階下の住人の夜中の騒音に悩んでいたときに色々調べていて得た情報。耳栓して聞かなければいい、という単純な問題でもないらしい。その情報を得たからかどうかわからんが、やっぱり耳栓をして水の中にいるような感覚になっても、周囲の音に耳をかたむけようとする自分に気付く。うー、面倒な性格。
以前通販生活で買ったトラベル枕を今回の旅で初めて使った。空気で膨らます枕はどうも使い心地が悪く、低反発ウレタンならきっと気持ちいいに違いないと思って購入した。Pが持っているパウダービーズのトラベル枕がとても快適だそうなのだが、通販生活でこれを見つけたので買ってみた次第。うーん、どうなんでしょうね。首にかけると結構な幅があるので、背もたれによりかかった状態でも頭が起きあがる。なんか姿勢が難しいのよね。前から首にかぱっとはめて首の横だけサポートするようにした時間の方が長かったかもしれない。使い方間違ってるかもしれないけどさ。嵩張り具合は、使い心地が良いならこれくらいの大きさは我慢しようと思っていたが、そうでもないのでなんだか邪魔。最初からパウダービーズの枕を探すべきだったのか。これも慣れかな。

広島はちょうどいい気温。昼間は23度で、夜は上着がないとちょっと寒い。いい季節だわ。アンパンがおいしい。いや、スーパーまで行く体力がなくて、コンビニですませてしまったため。なぜおむすびじゃなくてアンパンなのかと聞かれると困るが。

さすがに眠い。アンパンでお腹も一杯になったし、そろそろ寝る。90日間ダイエットダイアリーは明日から初めよう。