2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蕁麻疹は引いた。でもなんか顔が痒い。たぶんこれは精神的なもの。 蕁麻疹の状況が蚊に刺された跡にそっくりだったので、散歩中に蚊にやられたのだろうとPは言っていた。どんな大量の蚊の軍団だよ。なんで背中が刺されてんのよ。「服の上からでも刺すよ」と…

さて、最低である。夕食後、散歩に出かけた。ずいぶん長い間歩き、帰ってきて鏡を見たら、顔が赤い。蚊に刺されたようなふくらみがいくつか。背中もかゆい。え、なんか嫌な予感。しばらくしたら、まぶたの上もお岩さんのように腫れてきた。痒い。顔中bumpsだ…

ここ最近、ずっと晴天である。気温も最高が15度くらいにまで上がるようになった。夜も9時過ぎまで明るい。春である。木々も芽吹いている。それでかなあ、この気分の悪さ。木の芽時。日本で3月半ばに同じ気分になっていて、またフィンランドで影響を受けてい…

昨日は怒りモード後の落ち込みモードに突入してしまったので、きれいなものを見たいと思ってDesign Museumへ出かけた。ちょうど"Flower Power"というexhibitionがあるらしかったので、花がcheer me upしてくれればと思って。フラワーパワーをくれって感じで。…

べオウルフ/呪われし勇者 劇場版 [UMD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/04/11メディア: UMD Universal Media Discこの商品を含むブログ (2件) を見るあまりaction adventureもの、fantasyものは興味がないのだが、Beowulfの話の内容…

Question: ガソリンの臭いと馬糞の臭い、あなたならどっちが許せるか。 どっちも嫌なのは承知である。だが、どっちかを許さなければならないとすると、私は9.9対0.1でガソリンの臭いである。本当は10対0としたいところだが、ガソリン臭漂う悪い空気…

さて、今日も怒りの指針は振れまくった。それも昨日とは別件で。昨日よりは怒りのコントロールがうまくいったとも思えるが、それは怒りの表現を昨日よりは抑えることができた、というだけで、内心は怒髪天をつきまくりである。昨日と今日で、フィンランド上…

April Jazzが23日から始まった。2年前に行って楽しかったし、今年もちょうどフィンランド滞在と重なったのでチケットを事前購入しておいた。 色々出演者がいるので迷ったが、ブラジルから来るサンバジャズシンガーのLeny Andradeと、アメリカのPoncho San…

もうすぐ5月1日のVappu(ヴァップ)のお祭りである。ようこそ、春、という感じのお祭り騒ぎらしい。2年前にはこんなイベントがあるとは知らず、4月30日に帰国したんだよな、そういえば。そしてあのウ○チ事件があったのであった。実はあのイタズラの跡…

Pの本棚をよく見たら、スウェーデン語の本に混じって英語の刑事物の本があったので、それを借りることにした。原著はスウェーデン語で、それを英訳した本だった。フィンランド国外で買ったんだろう。The Man Who Smiled (Kurt Wallander Series)作者: Hennin…

邪魔(上) (講談社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 197回この商品を含むブログ (118件) を見る邪魔(下) (講談社文庫)作者: 奥田英朗,関川夏央出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/15メデ…

凄まじく快晴。 気温も10度以上ある。サングラス必須。歩き始めは風が冷たいと感じるが、じきに暑くなってくる。この間Tシャツの重ね着をしたら暑かったので、今日は長袖Tシャツ一枚とフリースだけにし、正解であった。 午後1時過ぎにスーパーへ出かけたのだ…

本当にこんな馬鹿な女たちがいるのか(ウェブ魚拓)。人の年収を聞くってどこまで下品なのだ。ま、ソースは週刊誌の記事なんで、話半分に聞いておくことにしても、こんなくだらない競争心、劣等感、優越感を持って他と自分を比べて生きていくとは、なんとい…

いや、Mちゃんが暑がる気持ちがわかってしまった。夕方西日が強いとき、30分ほど近所を散歩してみたのだが、「こりゃ暑いわ」とつぶやいてしまうほど。半袖Tシャツの上に長袖Tシャツ、薄手のフリースジャケットにジーンズといういでたちである。空気は冷…

で、Pは今朝6時半にレースの練習に出かけていった。と書いたところで電話があり、もうすぐトラックに着くとのこと。4時間以上経ってるのに。そんな遠くまで、おまけにアメリカから帰国した翌日にこんな疲れる思いをしてまで行くという根性がすごい。感情移…

今日も快晴である。気温は低い。午前10時半現在、6度である。フリースのジャケット、マフラー、手袋は必須。少なくとも私は。Mちゃんは素足でフラット靴を履いている。昼間はジャケットさえも着ず、長袖Tシャツ一枚で外を歩いている。信じられない。おまけ…

小型犬を犬と認めないと書いてからほぼ3年。今現在、このブログを書く私の膝には小型犬が載っている。 Mちゃんの犬、ララベル(仮名)である。ご覧の通り、メガフォン犬になっている。鼻の横に何かができ、この間、動物病院で取ってもらったらしい。何針か…

テレビの無い生活だが、I don't particularly miss it. とはいえ、ニュースはテレビ局のサイトで見ているので、全然テレビを見ていないとは言えまい。しかし便利な世の中。新聞だけでなく、ニュース画像まで最新のが見られるなんて。学生時代、数日前の朝日…

去年の11月にフィンランドの高校で起こった襲撃事件の犯人についての記事(ウェブ魚拓。英語)。高校生の犯人の写真をmajor newspaperが載せるというのが日本とは違うな。

私にとってチョコレートチップとは、ネスレやハーシーのようなmorselsである。KISSチョコのミニチュアみたいな形のやつ。 Mちゃんが、週末チョコチップクッキーを焼きたいというので、材料を買いに行った。この間スーパーでチョコチップを探したときに、cru…

震度0 (朝日文庫 よ 15-1)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/04/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (73件) を見るこの本で、横山氏は好きな作家だった、とofficially過去形になってしまった。硬派な警察…

レモンメレンゲパイが食べたい。この間お昼を食べたレストランに置いてあり、食べたかったのだが我慢したので余計に今食べたい気持ちが募っている。 亡くなった母方の祖母がよく作ってくれた。彼女のレシピでは子供だった私にはちょっと酸っぱかったのだが、…

Pが渡米する前、留守番する私の食料を買い込んでくれた。欲しいもののリストを送れと会社からメールがきたので、携帯へ送った。バナナはたくさんあったのでリストには入れておかなかったのだが、なぜか買って来てしまった。「まだ青いから長く持つ」と言って…

フィンランドでは、先月からアナログ放送が完全終了し、デジタル放送のみとなっている。当初Pはデジタル対応テレビを買うと言っていたが、テレビがなくても特に困らないことに気づき、結局買っていない。ゆえに私は今テレビの無い家で一人留守番している。何…

洗顔後、ところどころ赤くかゆくなることがある。蚊にさされてみたいに膨れているときもある。しばらくするとおさまるので触らないようにしているが、痒みは感じるのでイジイジする。蕁麻疹っぽいな。何が原因だろう。洗顔料を変えても同じ症状が起こるとい…

またルメネのスキンケアものを買った。以前にナイトクリームを買ったことがあるクラウドベリーの入ったビタミンC+シリーズ。今回はSPF15の日焼け止めが入っているデイクリームである。セールで16.5ユーロ(今日のレートで2620円。通常21.5ユーロ)。塗ると…

一週間のアメリカ出張へ経つPを空港で見送った。一緒にタクシーで行っただけだが。私が今回こちらに来る飛行機の予約をした後にこの出張の日付が決まったので、タイミングの悪いこと至極。仕方あるまい。 空港からは、ヘルシンキまでのバスに乗ることにした…

昨日の晴天とは打って変わって、今日は雨。夜中は嵐かというような風の強さで、外はゴーゴーとうるさかった。 もう、major annoyance発生。Pが財布をあけ、「あれ、お金は?!」と驚く。キャッシュだけないのである。カードは全部残っているらしい。どう考え…

なんかこう、すべてめんどくさーいという気持ちになっている。大人だからちゃんとしなきゃってことなんだろうけど、正直なところ、I don't want to deal with it!!!と隠れてしまいたい気分である。うーーーー、生きるってめんどくさい。いや、こんなことを言…

ヘルシンキへ。土曜日とあって人が多かった。新しくルイ・ヴィトンの店ができていた。ただでヴィトンあげる、と言われても欲しくないと思う私には無関係だが、こうやってどんどんcapitalistになっていくのね、フィンランドも、と面白く観察した。次はシャネ…