2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーでビールのキャンペーン係をしている女性店員がいた。私が近くに立っていたら、「ビールいかがでしょうか。今、キャンペーンでこの携帯ストラップを・・・いりませんよね」と言って苦笑しながら去っていったのがおかしかった。缶ビールのミニチュア…

日本人が礼儀正しいというのは、もはや過去のことのような気がする昨今。

スーパーで売っている食材が馬鹿高い。お正月価格ということか。ぼろい商売。 すき焼きが食べたいということで牛肉を買ったが、あまりのお値段にカゴに入れる手が震えたわよ。

この間行った写真館に、吉川晃司のサイン入り顔写真が飾ってあった。いかにも吉川晃司という感じの、カメラをにらみつけている写真であった。ああいう表情なら、あたしもハニカミ笑いよりうまく出来ると思うんだけどね。

「奥様、髪がちょっとボリュームがあるようなので、後ろを少しばかり抑え気味に整えていただけると・・・、はい、結構です」 「奥様、照れ笑いくらいの笑顔で」 「奥様、リラーっクス、リラーっクス」 「奥様、お膝をちょっとゆるめる感じで、はい、結構です…

忘年会という儀式をしないから、ずっとヤなことを引きずって生きているのでは、ということで、Pと忘年会をすることにした。忘年会の後は、きれいさっぱりすべてを忘れて、新しい人生が始まると思うこと、とPに言われた。ヤなことの中には、Pの言ったことした…

先日ユニクロに行ったときも、昨夜スニーカーを買いにスポーツシューズ店に行ったときも、店員がPに英語で応対してくれた。どちらも若い男性で、積極的にPと直接話してくれたので、私は楽であった。 日本語でもまともに応対できない無能な店員も見かける中(…

初めてクリスマスイブにレストランで食事をした。私のホリデイスピリットはゼロに近く、Pもクリスマスに特に思い入れはない。ただ、Pにとっては生まれてからずっとなんらかのお祝いをしてきた日であるので、何か特別なことをした方が良かろうと思い、Pが好き…

石亭に泊まった日は、利用者が少ない時期だったのか、温泉のお風呂では2、3人の女性と入れ違いになっただけで、贅沢にも貸切り状態であった。露天風呂に入ったり、内湯(といっても、半分外みたいな感じ)に入ったり、ちょっと浮かんでみたり、と楽しんだ…

宮島の対岸にある石亭にPと一泊旅行をしてきた。数年前にランチとお風呂のプランを楽しんだが、今回は一泊という贅沢をさせてもらった。感じのいいスタッフ、美しい庭、広い部屋、ご馳走、気持ちの良いお風呂と、のんびりゆっくりの時間を過ごせた。 cozyな…

Googleで、"let it snow"と検索するとウィンターワンダーランド。

シンプルなタートルネックのセーター。 実際は、もっと濃い紫。 がー、袖付けが下手だ。片方の肩がぴよんと飛び出ている。付けた後にすぐ気づいたのだが、やり直すのが面倒でそのままにしている怠惰な女。 ゲージはほぼ編み図通りなのだが、所詮編み図はMサ…

学生の頃に買い、ずっと引き出しに入れっぱなしにしていた数千円程度の嘘物パールネックレス2本とブレスレット1本をブックオフに買取ってもらった。100円いただいたわ。 デパートで買ったジバンシーのバッグも持っていったのだが、ジバンシーは買取っていな…

婦人科検診のうち、子宮体癌の結果がクラスIIIの疑陽性となり、再検査をした。だーれにもこのこのとは言わず、「考えてもしょうがない」と普通に毎日を過ごしつつも、布団に入るとちょっと考えたりした。疑陽性だと言われたときにまず思ったのが、「医療費か…

うぃー、掃除、きらい。

ブックオフに出張買い取りの予約電話をしてみたら、1月中旬以降になるとのことだったので、断った。来週くらいに来てもらえるかなあと思っていたが、大甘であった。皆さん、大掃除してるのね。 もう送ってしまおうかな。送料無料とはいえ、買取り価格は低く…

ゆうパックががんばっている。ペリカン便と一緒になったときは、目も当てられないしょぼさぶりだったが、サービス向上に本気で取り組んでいる感じである。 12時から14時の時間指定の配達をお願いしていたのだが、問い合わせ番号で追跡してみると、荷物は午前…

先日、大阪まで行く年始の新幹線を予約した。遅れを取ってしまったので、ほとんど席は残っておらず、3人がけの真ん中しか開いていないと言われたが、結局二人がけの席を見つけたらしく、無事予約できた。別々に座ることはかまわんのだがね。しかし、去年学ん…

どんなにそのジャズミュージシャンに才能があろうとも、「次の曲は、サックスにXXさんをフューチャーしました。」と言った途端、聴く気をなくす私は心が狭いだろうか。

私は特にキアヌ・リーブスのファンというわけでもないが、見ると「あら、いいわね」と思う。視界に入らないとすぐ忘れる。 久々に見たキアヌ。紳士。 髭をはやして長髪の頃のキアヌなら誰も気づかないだろうが、こんな「もろキアヌ」の顔で地下鉄に乗っても…

ばあ様の入れ歯を探しまくるの巻。ばあ様が寝る前の準備をしている間、私は、入れ歯がちゃんと洗ってあるか確認するために容器を開けた。水が入っているだけで入れ歯は無い。まさか湯のみに入れてそのまま放置か、と食卓を見たが、どの湯のみも棚に片付けて…

ラムボールって、こんなに簡単に作れるものだったのか。 大好きなチョコレートを食べて、かつ、酔っ払って気持ち良くもなれるとは、なんてすばらしいおやつ。

「カラータイル」にはまって、朝四時までやってたのはあたしです。 肩がちがち。 そういえば、過去、マインスイーパーをやりすぎて、マッサージに行ったこともあった。 久々なゲーム肩。

インフルエンザの予防接種の後は、ちょっとだけ赤く腫れたが、大したことはなかった。先週、婦人科検診を受け、「1週間後に結果を聞きにいらしてください」と言われたので、行ってきた。だが、まだ結果が来ていないと言う。1週間後に来いっつーから行ったの…

インフルエンザの予防接種をしてきた。皮下注射は痛い。 「打った後でなんですが・・・」とA先生。「今年は腫れるって言う人が多いんです。」 様子を見るしかない。 インフルエンザになりたくないっ!と切に願って予防接種をしているわけではない。そりゃ、…

美容院に行った。もう10年以上担当してくれているKさんとは、彼女の産休や休暇でタイミングがあわず、1年ぶりの再会となった。来年にはフィンランドに行くことに決めたこと、部屋の片付けが全然すすまないことなどを話しながら、いつものごとく、楽しく時…

婚姻に必要な書類が揃った。法律関係の翻訳業を営む人にアポスティーユ取得までの手続きをお願いし、本日受領。 手続きは東京の公証人役場で行われたようで、法務局と外務省まで行かずとも、ここでアポスティーユ取得まで一度にすますことができる。東京と神…