2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のフライトでは、私のベジタリアンミールが用意されていなかった。普通にビーフカレーを置かれたので、"I ordered vegetarian."と言うと、乗務員は"We only have beef. You can order vegetarian on the way back."といまいち意思の疎通のできていない返…

疲労。今回の旅はなんだか知らないが、異様に疲れた。ビジネスクラスのカウンターでチェックインはあっという間に済んだ。スーツケースにPriorityのタグをつけてくれるので、baggage claimで早く出てくるのでナイス。免税店をうろうろしていたので、ラウンジ…

湿気が低いのは天国なのだが、この日差しの強さはどうだ。日傘はまだまだ手放せない。

以前より、奥歯の歯間が広くなっているようだ。フロスが比較的すかすか入ってしまう。うーん、いいのか。 って、そんなに気になるほどではないのだが。アーチワイヤが今回はそうきつくないのかな。

フィンランドで発症した、唇のピリピリした痒みが実はまだある。もう口紅をつける気になるくらい大丈夫なのだが、たまに朝起きたときなど、上唇がむずむずし、少し赤くなっていることがある。 漢方のA先生のところへ薬の追加をもらいにいった。カルテをめく…

病院の待合室で週刊誌を読んでいたら、瀬戸内寂聴が答える悩み事相談があった。37歳の女性が、隣に住む一人暮らしの80代のおばあさんと仲良くなりたい、挨拶だけでなく、家にあがって話ができるようになりたい、どうしたら仲良くなれるか、と相談していた。…

Pのスーツケースは無事にフィンランドに到着したらしい。アムステルダムに発つ空港でNWの係員が、"アメリカの国内旅行 is the worst"と言ったらしい。じゃあさ、What can you do to improve it? I wonder if she realizes she is part of the system that pr…

滞米時、気候のせいで飛行機が遅れたり、乗れなかったりという経験があることを以前書いた。別の便に変更したものの、荷物は全然違うところへ飛ばされたことも何度かある。ちゃんと戻ってきたが、一度は泥だらけであった。どこに放置されてたんだか。 スーツ…

気に入っていたオレンジ系の口紅を使い切った。くるっと容器を回しても、口紅の部分はもう出てこない、という意味の「使い切った」である。以前、知り合いは、リップブラシでこれでもかというくらいほじくって、本当の意味で使い切っていた。リップブラシ無…

Hypercorrection: 【言】 過剰訂正, 直しすぎ《正用法[形]を意識しすぎてかえって誤った言語形式を用いること》 と、研究社リーダーズ+プラスV2にある。私は最近この言葉を知った。なるほどー、と頷いた。そういえば、エステー・ローダーの「テー」の部分…

Adjustment. 「閉めの段階に入るからね」と院長先生。うきうき。まずは、歯の形を揃えよう、と、私の大きな上の前歯2本の底部をまっすぐに削ってくれた。左上二番の歯は昔から欠けているのだが、それもちょっと滑らかになるように削ってくれた。「うーん、…

安物買いの銭失いとはよく言ったものよ。That's ME!私は100円ショップが好きである。が、化粧品の類は、肌も弱いし、やはり品質面が心配で、これまで買ってみようという発想さえなかった。が、なぜか最近立て続けに雑誌やネットで、100円ショップの化…

国民健康保険が、人間ドックの7割をカバーしてくれるというので、予約をしてみた。今年度中に40歳、45歳、50歳...の誕生日を迎える人が対象らしい。基礎検診のほか、マモグラムを以前からしてもらいたいと思っていたので、追加でそれも申し込んだ。乳…

あったわ、ハンドワイパー。台所のワゴンの下の段に置いてあった。

そばぼうろがおいしい。油分がないので、軽くてたくさん食べてしまう。どこかのお菓子を売るオンラインショップで、「年配の方に人気」と書いてあった。ふん。普通のクッキーよりもカロリー低めだし、そば粉は栄養あるだろうし、第一おいしい。ぼうろって何…

ハンディワイパーっていうのか、ウェーブって商品名がついている埃取り。It disappeared on me. I was dusting, put it down to do something else, and I can't find it any more. そんな小さなものでもないのに、どこへ行ってしまったのだ。無意識のうちに…

米国産の牛肉が解禁され、丼に口をつけてご飯を掻っ込む人たちがニュースに映る。カウンターに座った皆さん、全員掻っ込んでいる。箸で肉とご飯を取って口に持っていく、っていうのは、牛丼屋においてはマナー違反なのか。

先月フィンランドで暇つぶしにやった指編みのスカーフをほどき、棒針で編みなおし。7号針でガーター編みをひたすら。2玉使用。2玉買っていたのに、指編みには1玉しか必要なくて、残ったのをどうしようかと悩み、ならば編みなおそうと思った次第。やっぱ…

Pが、「今日はM(娘)の学校のスポーツデーだった」とメールをよこした。なんだそれは、運動会みたいなものか、と思ったとたんにお腹が痛くなった気がした。嫌いだったのよー、運動会。学校生活の中で、もっとも嫌いなイベントだったかもしれない。球技会もe…

ショック。今まで利用していたお米屋さんにひっさびさに配達のお願いの電話をしたら、8月一杯で業務終了をして、「個人さんにはもう配達していない」とのことだった。 あたしは毎日お米を食べるわけではないので、5キロの袋を買うと、かなり長く持つ。どう考…

フィンランド航空から、アップグレードされたマイレージカードが届いた。シルバー会員である。去年の12月にマイレージを溜め始め、1年経たずにシルバーになってしまった。そんなに乗りましたかね、あたし(=そんなに航空運賃にお金使いましたかね、あたし)…

実家にセールスの女性が来たが、興味ないからいいです、とインターフォン越しに母は断ったらしい(別にあやしい会社のあやしい商品ではない)。だが、1分位してまたチャイムが鳴り、「たびたびすみません。あのー、XXちゃんはどうしてらっしゃるかと・・・。…

10歳の誕生日にリカちゃんママを買ってもらった、とこの間書いたが、間違いであった。7、8歳だったかもしれない。誕生日ケーキを前に、リカちゃんママを抱いた写真が実家にあるはず。考えてみれば、10歳といえは、徐々にリカちゃんから遠ざかっていっ…

"My Hiroshima" by Junko Morimotohttp://www.fukkan.com/sell/index.php3?mode=detail&i_no=58632763Very sad. The simple sentences, almost unemotional and just describing what she saw, are very effective. The book is for children, but it is goo…

いやー、びっくり。いまどき車から大音量で宣伝文句を流して客寄せをしようなんて発想の人がいるなんて。岡山の温泉ホテルの○利武だって。新装開店のパチンコ店だっていまどきしないでしょ、こんなこと。下品。

新しく100円ショップが出来ていた。じっくり見て回るのがかなり好きである。「100円ショップでいい」という生活用品は結構あると思う。個人的には食器やコップを買う気にはならないが、文房具、台所用品などの小物類は100円のやつで十分と思うものが多い。大…

Had the bracket fixed. 一つブラケットが取れても、ワイヤーを取り外さなくてはならないので面倒。ブラケット装着が完了し、ワイヤーを取り付けて結紮を始めたところ、今度は右上3番のブラケットが取れてしまった。かーっ。また結紮線を切って、ワイヤーを…

左上3番のブラケットが取れていることに気付いた。今までも、歯磨きのときになんだか音がすることは気付いていたのだが、奥歯のタイバックしてあるワイヤーの音だろうと思っていた。だが今日、何か食べ物が挟まった感じがして口の中に指を入れたとき、偶然そ…

一、二年に一回ほど即席ラーメンが食べたくなる。今日は別に食べたかったわけではないのだが、スーパーに行ったときにたまたまラーメンのaisleを通り、一個買ってみようか、という気になった。 教訓:普段食べもしないものを、特に欲しいとも思わないのに食…

いやはや。All I remember from this movie is Nicole's cute clothes. There were some funny scenes where I chuckled, but overall, I felt embarrassed for Nicole, Michael Caine and Shirley McLaine. Their talents are wasted. I was concentrating …