2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろいサイトを見つけた。歯科医や衛生士の意見があるのが良い。結局、患者、歯医者、歯科衛生士、歯科助手、皆さん色々言いたいことがあるのよね。 私は広島生活11年の間で、今のT歯科に落ち着くまでに、一般歯科は5回変わっている。長引く治療をした…

ああ、Her Imperial Highness Crown Princess Masako. 矯正するともっと美人になるのに、と思っているのは私だけじゃないはず。まあ、それはともかく、本当にsuffocatingなんだねえ、嫁ぎ先。Rest well.

アレルギーは一日数回15分ほど現れる。ちっ。天然ゴムは関係ないと言い切っていいんじゃないか。That means I can try elastic ligatures.

カラーゴムの変わりに、今は普通の銀色のligature wiresで各ブラケットにarchwireを固定している。下の前歯の部分のligature wiresのねじった先の部分が唇にあたって不快。ほぼ一日ワックスをつけている。このligature wiresにフロスがひっかかって、糸が割…

今朝はカラスがにぎやかであった。明るくなった頃からずーーーっとカーカーしゃべっていた。彼らの声に起こされ、またウトウトしては起こされる、というのを繰り返したため、結構な朝寝坊になってしまった。「こんにちは、どうもー」と向かいのマンションの…

装置装着後1ヶ月の下の歯。装置つけた日の写真より真っ直ぐ度がimproveしている。えらいぞ、歯。Keep がんばれ。

かゆみ日誌だが、もらったノートの表紙はハクション大魔王である。赤くなった腕を掻いている。大魔王、いつのまに皮膚科のキャラクターになっておったのだ。と思ってちょっと調べたら、こんな経緯が。そうか、大魔王はアレルギー持ちだったのか。ちなみに私…

上の傾いた奥歯7番に今までより強力なゴム(合成)をかけている。歯の裏から下側を通って表のブラケットにひっかけてあるので、噛むとゴムが下の歯に当たり、非常に噛みにくい。しめつけてますー、という感じの結構な痛さ。がんばってとっとと真っ直ぐなって…

蕁麻疹のことを院長先生に相談した。先生の経験では、治療途中でゴム・金属アレルギーをdevelopするという患者は持ったことがないという。だが、とりあえず、クロスバイトにかける天然ゴムを休み、様子を見るということになった。それでもひどく蕁麻疹が出る…

ギリシャの猫が大変な思いをしているらしいことがわかってブルー。可愛い猫がたくさん街を歩いていて幸せそうなイメージを持っていたが、あれは観光客が喜ぶので観光シーズンはそのままにしておき、シーズンが終わればまとめて処分するらしい。それをギリシ…

調整日は明日なのだが、気分的には今日行きたい。ゴムと蕁麻疹の関係も聞きたいし、この数日唇もなんだか腫れた感じで口紅もつけたくないような状態なので、こういう症状を矯正途中にdevelopした患者が見たことがあるかどうか聞きたい。まあ明日には診て貰え…

下の歯に装置をつけてほぼ1ヶ月経つが、重なった前歯の部分がすこーしだけまっすぐになってきたようだ。付け根の部分にちょっとだけ隙間が開いてきたのよね。これは動いている証拠ではと信じている。特に大人で矯正するとブラックトライアングル(矯正後に歯…

初めて行く店を探すとき、住所をしっかりメモして持っていくという癖を私はつけなくてはならない。マピオンで調べて「ああ、この辺ね」と確認するまではいいのだが、「あのneighborhoodなら知ってる知ってる」と、番地はうろ覚えで出かけてしまう。結局、こ…

allergyが出たのは今日は2回。antihistamine飲んでんのにさー。大した症状じゃないのだが、出るのは出るわけだから。食べ物に反応した蕁麻疹であれば、24時間で治まるはずと言われたので、これはいったい何なのだ。unnerving.

バレーボール選手の二の腕ってかっこいいなあ。筋肉の影があって。単にダンベルふりまわしただけじゃ、なかなかああはならないのよね。ま、they exercise for livingなわけだけど。

So I bought peanut butter. crunchy typeは当然無理なので、creamyを。冷蔵庫のイチゴジャムも残り少なかったので、black cherryのジャムを買ってみた。食パンは冷凍してあったためトースト。あんまりたっぷり塗ってブラケットが取れたら大変なので、peanut…

Once in awhile, when I feel like I need a good cry, I rent a tearjerker. This time "Beaches" of all things (it took guts to disclose that). I watched it once before when I was in college. Vicki, a soap-opera loving, naive, gentle-hearted A…

The allergy is back (don' know what to yet). SHIT. Not as bad as before, but nevertheless, it's back. It shows up all of a sudden, stays for 15 minutes or so, and disappears. God damn annoyance. Am in such a crabby mood because of it.

矯正処置中、私は目を閉じている。閉じている人のほうがmajorityじゃないかと推測する。何をしているのか見たいのは山々なのだが、なにしろ先生や衛生士の顔が近すぎてawkwardである。目をばっちり開けていたら、あっちもやりにくいのだろうか。歯科医が患者…

口の中というのは実にプライベートな空間で、大抵の人は歯医者くらいにしか見せることはないのではないかと思う。で、その歯医者が好みのタイプだったりしたら、歯周病になった歯茎を見られるのがいや、とか、「歯垢がたまっているので、ハミガキしっかりし…

私はここ数年来めまい持ちであるが、漢方で症状を随分軽くしてもらった。今は疲れると出るが、以前に比べると段違いで落ち着いており、もう薬も飲んでいない。一番最初は、本棚のbottom shelfにある本を取ろうと頭を下げたら、いきなり部屋がぐるーんぐるん…

ビバ、antihistamine. 昨日の夕食後飲み始めてから、全然痒くない。この調子で治って欲しい。ちょうど今日の朝日新聞のサイトで、じんましんにシソという記事があった。「原因不明の場合は慢性になる恐れがある」というくだりに一抹の不安を覚えたが、その場…

皮膚科の帰りにいつものごとくデパ地下によったら、すんごい人。何事、と思ったら、今晩野球の試合があるらしく、「観戦用弁当」などのワゴンが出ている。野球観戦が楽しいというのが理解できない私には他人事。これは食わず嫌いではなく、実際観戦しての感…

3日前から、手のひらが猛烈にかゆくなることがあった。見た目発疹があるわけでもなく、掻くから赤くはなるものの、15分もすれば落ち着いていた。何がトリガーになるのかわからないが、ときどきキーッとかゆくなる。昨日からは、手の甲もかゆくなることがある…

今日は買い物に行く途中にフレンドリーな猫が居て遊べたので良い日であった。Any day I can play with cats is a good day for me. It was a BIIIIG cat. かなりのデブであった。"Kitty, kitty, kitty"と呼ぶと、近寄ってきておもむろに仰向けになってお腹を…

上前歯2本の間をフロスすると痛い。「いったーっ」と言ってしまうくらい。きっちきちの歯間で、そこにフロスを通すとキーン、ゾワゾワッと痛い。押されているのだろう。斜めになった前歯も随分まっすぐになってきた。そのせいで、今まで隠れていたプラスチッ…

ワックスがもう少しでなくなりそう。次の調整日まで後9日あるが、もつだろうか。電話して送ってもらえばいいのだが、もうすぐ通院日だし、なんだか面倒。ま、I'll live.この間頼んだときに2つではなく3つもらえばよかった。今度は多めにお願いしよう。Arch…

I'm so tired tonight. My brain refuses to think. But I have this funny image in my head I can't get rid of, and it's haunting me. Someone I used to know in college. She always dressed like, er, how should I put it... Let's just say that pe…

下7番につけたリンガルボタンが舌に当たって痛い。今までも当たることはあったが、そんなに痛みを感じたことはなかった。倒れた歯が起き上がってきているから、前より当たるのだろうか。It hurts, but maybe it's a good sign. 口内炎にまではなっていないが…

で、ベーグルだが、ベーグルといえばニューヨーク、と思っていたが、ボストンベーグルというのもあることがわかった。んで、これがニューヨークのよりソフトらしい(ソース)。食べたことが無いので、どの程度柔らかいのかがなぞ。でも、私がデパ地下で買っ…