2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上の左右3番(犬歯)は、順調に後ろに下がってきている。要するに、抜歯した4番の隙間が、2番と3番の間に徐々に移動し、笑うと見えるところがすきっ歯状態になってきているということだ。長年の歯軋りで平たくなってしまっているのでわかりづらいが、画像は…

Herbie HancockとWayne Shorterが広島に来ており、今日は平和がテーマの屋外イベントで無料演奏をするということで、私もいそいそと行ってきた。errandsをした後に会場である中央公園へ向かった。既にイベントは始まっており、誰かが唄を歌っていた。プログ…

今までシーツ類は、アメリカの通販の安売りで買っていた。やはりベッド文化の国だけあって、色も種類も豊富だし、何よりも在庫処分だと信じられないくらい安い。特に高級品に興味があるわけでもないし、普通のコットン素材で十分満足していた。 で、今日、ま…

切れたパワーチェインと飛び出たアーチワイヤーの処理をしてもらってきた。担当はプーであった。今日はいたって普通であった。私も無理に会話をしようとしなかったし、これからも装置の処理だけをお願いする関係でいよう。なるべくむかつかずに治療を進めて…

ドライアイ対策にしようと、ちょこっとオアシスというのを買った。容器の中に水を入れ、その水分を花びらのような紙が吸い取って、周辺を加湿してくれるというもの。インターネットで見たのだが、ちょこっというくらいだから5センチ四方の可愛いものかと想像…

散歩中にフレンドリーな猫と出会った。途中、短い橋を渡るのだが、ふと欄干の外側を見ると、まさに橋の端に猫が横になっている。"Heeey, don't fall there, kitty."などと話しかけると、上向きにゆっくりとこちらを向き、なーっと一声。ノソノソと起き上がっ…

そして、帰りにデパートのゲラン売り場へふらふらと。買ってしまった、アクア・アレゴリアのオレンジ・マグニフィカ。当初はシャクヤクの方を買うつもりだったのだが、今日香ってみたらなんだか甘くて趣味じゃなかったのだ。オレンジはこの間も匂ったが、そ…

3度目のピーリング。顔が乾燥していないからか、すこーしチリチリするくらいで、ちゃんと5分間薬を置いておくことができた。いつもの看護師さんも「よかったですねー。もったいないですもんね、早くにやめなきゃいけないと」と一緒に喜んでくれた。 ついでに…

左上の舌側につけてあるパワーチェインが切れてしまった。ぷらんぷらんと垂れていて鬱陶しい。明日矯正歯科に電話してつけなおしてもらわねば。ついでに下顎のアーチワイヤーが左右とも飛び出してきてチクチクするので、切ってもらおう。あー、忙しいときに…

散歩中には必ず携帯していたiAUDIOを修理に出した。海外に送らなければならないので、最悪1ヶ月かかるとのこと。あーあ。これは、この間出張で来日していたPに壊されたのだ。 「これ、先月買った」と嬉しげに見せてしまったのが間違いだった。"Cool. Let me…

眠る前にサムサラをシュッと一吹きしている。これで着ているのがキャラクターもののパジャマだったりすると投石ものだが、幸いそういう趣味はない。とはいえ、サテンのnightgownを着る趣味もない。ああいうつるつるした素材では眠れないのだ。サテンのシーツ…

サムサラを買ったときに、ゲランの秋の新色口紅のサンプルをもらったので今日つけてみた。 くっさーいくさいくさいくさいくさいっ I loathe lipsticks with taste and smell. あまっとろしー臭い。Ugh, it's not like I put it in my mouth, but I can still…

らしくないものを買ってしまった。ゲランのサムサラのオーデトワレ。白檀の香り。濃い。オリエンタル。セクシー。大人。だって、イメージはこれ。 これは香水のadだが、どちらにしても、あまりに自分とかけ離れていてぶっとんでしまった。 ふらふらっとデパ…

フィンランド人のPが、"All Asian people look the same."と言った。"You just haven't seen enough Asians to tell the difference"と言っておいた。だが、よく話を聞いてみると、年を取っても若い頃と同じだ、ということを言いたかったらしい。because of …

喉は治ったが、今度は鼻だ。風邪だな。風邪引いたのなんて何年ぶりだ。不摂生はいかん。

Archwiredの掲示板で、4本抜歯をしてスペースが開きすぎていると悩んでいる女性の書き込みがあった。その回答を矯正歯科医がしているわけだが、what scared me was when he said this: you can end up with too much of a "gummy smile" if the doctor is n…

なんか今日は静かだと思ったら、カラスが鳴いていないのだ。窓から外を見ると、いつもヤツラがたむろっている向かいのビルの屋上のタワーを取り外しているではないか。そもそもあのタワーの目的がわからないので工事の内容もわかる由もないが、いやー、ざま…

喉がずいぶん良くなっている。エアコンもつけず、薬をちゃんと飲んでおとなしくしているからか。昨日薬局でもらった薬の注意書きを読んで、ぎょっとした。「甘草を含む内服薬と一緒に飲んではならない」と書いてあるのだ。薬剤師のおじさんがくれたドリンク…

わー、リコリスってlicorice!友達からのメールに、リコリスってお菓子があるのを知っているか、と書いてあり、「はっ、もしや!」と気付いてしまった。アメリカでは、リコリッシュと発音していた。見た目がどうみてもただのゴムで(だってゴム以外に何に見…

薬局で、のどの薬を買ってきた。「唾を飲み込むときに痛いんですが」と薬剤師のおじさんに言うと、「咳はでないのね」とにかーっと笑いながら顔を近づけてくる。何。「ええ、でません、痛いだけです」と答えると、「それは喉の血の流れが悪くなってるんでね…

喉が痛い。昨日の昼間から、唾を飲み込むときに痛いなとは気付いていた。夜中寝ている最中にも、痛みで目が覚めるほどであった。いやだなあ、もう。I can't afford to get sick now. こんなことは何年ぶりだろう。寝不足だったり、外出したりするのが続いた…

私は携帯電話を持っていない。嫌いなのだ。実は、昔持っていたことが一時期ある。だが、鬱陶しくて捨てた。友達と待ち合わせをするときには、「あれば便利だなあ」とは思う。先週末、Pと大阪で待ち合わせをするとき、携帯があったらなあと結構本気で思った。…

梅雨も開けたので、エアコンを使うことにした。今まで扇風機だけで暮らしていたのだ。四方の窓を開け放てば、風はびゅーびゅー通るのだが、なんといってもこの湿気がたまらん。皮膚が弱いので自分の汗にかぶれる。エアコンをつければつけたで、膝から下がだ…

リンガルボタンにこすれて出来た口内炎は相変らず痛い。Pと食事をしながらでもワックスを付け足す始末である。"Excuse me"と後ろを向いて、こそこそとワックスをつける私。しかし、彼は非常にunderstandingであった。彼自身は、中学生だか高校生だかのときに…

Pと大阪で会ったとき、大阪の人はフレンドリーで親切だなあと思った。Pも同意していた。フィンランド人の彼は、英語は母国語のように流暢に話すが(ほんっとうに流暢である)、日本語はまったくできない。その晩泊まるホテルは、新大阪駅から徒歩5分という…

今回のカラーゴムは、フィンランドから出張で来ているPと会うということで、本当に国旗カラーのブルーにしてみた。白はなかったのだが、ブラケットが白だからいいやと思って、一色にした。 会ったとき、口をイーッとやって「ほら、in your honor」と言うと…

昨日は調整日であった。痛い。歯の痛みはいつものことなので気にならないが、今回は舌が痛い。左下の奥歯が前にあまり移動していないということで、6番と4番の舌側にリンガルボタンをつけ、チューブに通したパワーチェインをひっかけ、表側と舌側の両方で引…

契約関連のものは、すべて書面で残すことが非常に大切である。今住んでいるところの賃貸契約書に、契約期間は2年で更新時には更新料がかかると書いてあった。だが、契約内容の説明を不動産屋から受けたとき、広島では更新料を取るということは慣習になってい…

もうおもしろすぎる、P. 今朝彼からの電話で起床。I have caller ID so I knew it was him. "Hey, P," I answered with the you-woke-me-up-what-the-hell-do-you-want kind of groggy voice. 挨拶もなくいきなり彼は、これ自宅の電話じゃないの、と質問。Ye…

I stand corrected.The stupidest question I've ever been asked came from a hair stylist in the very first beauty salon that I went to in the US when I was 16, a few months after my arrival in the country. She asked me where I was from, so I…