2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はきちんとしたコートが欲しいと思っていた。今も欲しいが、もう探すのが面倒になった。 週末、特に買うつもりはなくて、繁華街に出たついでにデパートに寄った。いいかなと思って手にとってみるとやたら重かったり、手触りがよくなかったり。店員は、「…

矯正歯科でさんざん口角を触られて赤くなっていたが、今日になって白く皮が浮いたようになり、ワセリンをつけたらべろんと剥けた。 皮膚科でもらった唇用の薬はよく効いているようで、ちりちりむずむず感が激減。口角は、皮は剥けたものの、切れてはいない。…

そしてその後、皮膚科へ。 「唇の炎症にはうちはステロイドを出してます」とのこと。何にアレルギーなのかよくわからないのだが、とジルテックを飲んでいたのにも関わらず、夏と秋と続けてフィンランドで同じ症状になった、と説明。鼻が出るわけでもなく、目…

調整日。 いつのまにか、正中線が上下でずれていたので、下の左半分を奥へ動かすよう調整。今、左下半分がイジイジ痛い。確かに最近、左下半分がなんとなくのびのびとした配置になっていて(フロスもすかすか入るし)、右がキツキツに並んでいる感じがしてい…

私は小型犬が嫌いだ、というのは去年のブログに書いたとおり。が、すこーしだけ考えが変わった。ああいう犬を可愛いと思う人がいるのも理解できる、という風に考えられるようになった。成長か。 それがだね、Mちゃんが9月から、生まれて数週間のコトン・ドゥ…

目のかゆみは、以前よりはいいが、まだ続いている。眼科医も「この目薬は、さしたら即行効くってわけじゃない」と言っていた。ときどき「いーっ」とかゆくなり、今日も右目をぐりぐりこすってしまった。で、今、ものもらいができるときのような痛みがある。…

飛行機の中で見た映画。明日の記憶 49歳で若年性アルツハイマーになったworkaholicのad agentとその妻との話。前半はぼろぼろ泣いた。中盤から、ときどき「あー、くさいっ」としらけてしまうわざとらしいシーンと芝居があって、徐々に引いた。例えば(ネタば…

だるい。しばらくunder the weatherである。

大学受験に必要ないから世界史の授業はいらない、という発想をする高校生がなんだかね。

皮膚科に行く暇もないので、薬局でメンソレータム・メディカルリップを買った。良いようである。もうワセリンでは間に合わないのよね。 これを買うときに、最近感じる意志の疎通の困難さをまた感じた。あたしの質問の仕方が悪いにちがいない。 行ったドラッ…

左奥歯のブラケットが頬に当たって痛い。久々にワックスをつけてみる。 次回の調整は、来週月曜日に予約。前回より5週間以上経ったことになる。本来なら昨日にでも行きたかったが、忙しいし、口角が切れているので来週にした。I hope it gets better over the…

フィンランド航空のサイトで、ヘルシンキ発の飛行機ならば、オンラインチェックインで自分の席の位置を確認・変更することができる。今回は、3列席の通路側で、チェックイン時は隣は空席であった。ストライキの後だし、利用客も多いんじゃないの、どうせ埋ま…

唇ぱりぱりである。皮が脱皮するように剥ける。今日は皮膚科は休診日であった。ちっ。 切れた口角はだいぶ落ち着いたが、気を抜くとまたすぐ裂けそう。 目のかゆみもたまらなくなったので、眼科へ。「秋の花粉症の人もいますからね」と先生が言うので、やは…

唇の調子がいい、と書いたばかりであるが、帰国の長旅の疲れか、最低な状況である。かゆい。赤い。おまけにBepantholがどこを探してもない。フィンランドに忘れてきたようだ。「持って帰らねば」と机の上に置いたり、カバンのそばに置き換えたりしているうち…

すでにパン粉をまぶしてある、小さく切った豚肉をPが買ってきた。東京の平田牧場で食べたトンカツがあまりにおいしかったから、と言い、似たようなものが食べたいということで。いやあ、肉の質も違うだろうし、なんと言っても、揚げ方を聞かれてもあたしは困…

リップラインのピリピリがずいぶん楽になっている。Bepantholのリップクリームのおかげだろうか。 ただ、口角がぱっくり切れる、治る、また切れる、を繰り返すことには変わりはない。左右両方。右は今落ち着いてきたが、左はまたピキッと切れてしまった。う…

Capote あれ、アマゾンに載ってない。発売されていないのか? いやー、良かった、イライラした、いやな男だと思った、Philip Seymour Hoffman最高。映画の題材でもある、カポーティのIn Cold Bloodを読んでいる途中なのだが(なかなか読書の時間が取れず、1/…

週末は雪どころか、日曜日などいつもより気温が高くて、着込んで散歩したら汗をかいてしまった。北部では雪だったらしい。 今日も午前8時現在で10度ある。10度をあったかいと思う感覚になっている。

ランチはマクドナルド。自分から行こうとは思わないが、たまになら良い。フィンランドではお初。 ハッピーミールを頼んだのだが、ポテトの代わりに、ニンジンを選ぶことができる。生のベイビーキャロットを一袋。ヘルシーではないか。飲み物もアップルジュー…

あまりにも可愛いピンクのガーベラ。きれいな色の花を飾るのも、暗い秋冬を乗り越える技の一つだろう。

最高気温も5、6度で、朝もなかなか明るくならないし、昼間の空は灰色、風も強くて小雨の降る寒い日々が続く。これで暗くなってきている人たちも多いらしいが、こういう天気、私は結構好みである。もちろん、ぱーっと晴れた日を気持ちいいとも思うが、一番…

フィンランド航空のストライキは終わったらしい。これで帰国することができる。歯の調整にも行ける。 電話をして予約のキャンセルをしようかと思ったのだが、矯正歯科の作りかけのサイトを見つけたので、そこにあった問い合わせのアドレスへキャンセルのお願…

こっちの暖房はセントラルヒーティングである。日本でそう聞けば、一戸の家の中がセントラリーにヒートされているのか、と思ってしまうが(少なくともあたしはそう思った)、こちらでは近所の地区一体をセントラリーにヒートすることを指す。Pが言うには、寒…

ちりちりする唇用に何か薬はないものか、と薬局に言ってみた。Apteeki(Pharmacist)と書かれた店がそこらじゅうにあるが、私が入った店数件にはすべて、やたら従業員の数が多いと感じた。雇いすぎでは、と思うくらい、白い上っ張りを着た人が大勢うろうろし…

結局、金曜朝の今現在もフィンランド航空の客室乗務員たちのストライキは続いている。彼らを擁護すべく、燃料を給油する人たち(なんていうんですかね、こういう仕事をする人)も、燃料給油を拒否したりしているらしい。会社側がよっぽどあこぎなことをして…

フィンランド航空はストライキだそうだ。目的地によっては運行するものもあるが、アジアへの便は全部キャンセルらしい。rescheduleの電話をしようにも、ずーーーっと話中だし。まずは矯正歯科のアポのキャンセルをせねば。脱力である。_____________________…

そして、さらに不健康になるようなイラつく情報入手。フィンランド航空がillegal strikeをするかも、だと!Finnairのサイトでのお知らせはここ。 flight attendantsが何か気に入らないことがあるようで、明日午前4時からストライキをするかもしれないらしい…

健康状態について書くと、やれどこが痒い、どこが痛い、調子が悪い、と言う話ばかりになるので避けていたのだが、鬱陶しい思いをしているので書く。 唇がなんだかおかしいのは、相変わらず。口の端が切れることもしばしば。治ったと思ったらまた切れる。夏場…

昨日は再びレーストラックへ。気温8度くらい。風が強く、タイムを計ったり、写真を撮るだけの私は冷えた。整備に集中して、なかなか昼食の時間にしようとしないPに本気で切れるくらい、寒くてひもじかったさ。昼食は、やっぱり叩き伸ばして揚げたポークだっ…

この間、Pの87年型セアトで買い物に行った帰り、彼は信号が黄色から赤に変わった直後にそのままスピードをあげて交差点を渡った。また馬鹿な運転を、と思いつつもだまっていたら、「あ。パトカーが後ろに」とP。そしてウィーンッとサイレンを短く鳴らされ、P…