2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この冬一番の寒気が来るらしい。ここ広島にもあさってから雪マークがついている。低温になると水道管の破裂が恐い。去年、低温注意報が出たとき、破裂しては大変だと思い、凍結予防のために一晩中少しずつ水を出しっぱなしにしておいた。無事何事もなかった…

ここ数日、胃腸の具合がおかしい。まず、食欲が無い。今日は夕食は普通に食べたが、それでもいつもに比べれば少なかった。デザートも欲しくない。さっき体重を量ってみたら、3キロくらい痩せていた。ただ、最後に体重を量ったのはいつだったか記憶にないくら…

昨日履いた8センチヒールのせいで腰や膝が痛くなることを覚悟していたのだが、そうつらくもない。でも足の裏が荒れている。足がすべるのよね、靴の中で。私の足幅はDで、特に踵のある靴は足全体が前にすべってしまうことがよくある。Dだと判明したのはつい最…

しゃべっているときの口の動き方が気になる。矯正前の口の動きがどうだったかなど観察したこともないので、変化しているのかどうかもわからないが、最近、下顎(なのか歯だけなのか)が以前より出てきており、受け口ではないのだが、話しているときに発音に…

8センチヒールのロングブーツをその見た目のかっこよさにほれて数年前買ったが、結局歩きにくいので、これまで3回くらいしか履いたことがない。一冬に一回は履かねばと思い、今日久々に履いて買い物に出た。コートのいらない春のように暖かい日にロングブー…

ストレッチポールで背中を緩めながら、学生の頃は運動は苦手だったが、柔軟体操は結構得意だったよな、などと考えていた。で、ふと思い出した。高校3年生のとき、学校のリンボー大会で準優勝をしたのだ。そしてこのことを以前の職場で先輩に言ったら、そんな…

先週見た"Girl with a Pearl Earring"(真珠の耳飾りの少女)。どのシーンも絵のようだった。Nice work. Scarlett Johansonは若いのに落ち着いている。その"I can handle anything"という顔つきがちょっと好きではなかったのだが、才能あるゆえなのだろう。彼…

ストレッチポールが届く。思ったより軽い。そして硬い。乗っかったらへこむようなものかと思ったら、カチカチ。ソフトタイプというのは別にあるらしい。このポールの上に仰向けになり、足を動かしたり、手を上に上げてみたり、と体を緩める。あまりお金をか…

アカデミー賞の季節である。今年は2月27日(LA時間)にあるらしい。ノミニーも発表されたようだ。デカプリオ主演の"The Aviator"が11部門でノミネートされて有力らしい(Howard Hughsの話)。大好きなCate Blanchettも助演女優賞にノミネートで嬉しい。でも…

黒酢がいいと世間が騒いでいるようなので、遅ればせながら一瓶買ってみた。マイルドで飲みやすい、と書いてあるものを買ったのだが、結局は酢。ほとんど透明になるくらい水で薄めないと私は飲めない。甘くしてみようかと砂糖を入れてみたが、これは単にtart…

歯は、下の右前歯が相変わらず少し重なったまま。むー。こんなに変化が無いというのは、スペースがなくて動けないということなのか。来週の調整日には、この間とった型から判断した今後の方針の説明もあることを期待しよう。ちょっと緊張。

「明礬の花」で検索して来られる方が多い模様。皆さん、気になる商品なのね。約1ヶ月使用した感想を書いてみる。10点満点で7点。 10点満点は、乾燥肌も冷え性も治って、もちもち美肌になるという実感が得られるレベルとする。そんな入浴剤がこの世に存在する…

アメリカ北東部が雪で大変らしい。空港閉鎖で目的地にたどり着けない気の毒な人をニュースで見ると、ああ、大変だよなあと本当に同情する。私にも経験があるから。霧や雪で飛行機が遅れて数時間待ったことなど_何度_もある。結局キャンセルになって翌日の…

散歩に行くと、ほぼ5000歩の歩数であった。1日1万歩というのはどこの誰が言い出したのか知らないが、かなり大変な歩数ではないか。同じコースをもう一回りすればいいわけだが、それでは退屈。明日はもう少し遠くまで歩いてみよう。つま先に角度がついたシェ…

川上弘美さんの新刊を読み始めた。優しい人に違いない。ふかふかの羽根布団で寝ているような気分になれる。自分にないqualityを人に見ると、本当にあこがれるわ。

肩こり対策にと、ストレッチポールを注文してしまった。9800円のではなくて、カバーが廉価版の方を頼んだので、解説ビデオつきでも8000円しなかった。physical conditioningのためにこれだけの値段のものを買うのは初めて。期待している。まじで。

青洲のおかげでシモヤケが治っている。「紫雲膏」を塗り始めたこと以外は今までと同じに生活しているので、この薬の成果と判断していいと思う。まだ少し赤みは残っているが、腫れは完全に引いており、小指を曲げても何ともない。恐るべし、紫根。青洲、サン…

うわさをすれば、で「華岡青洲の妻」のドラマ化である。姑役が田中好子というのが、あんな優しい感じの人でミスキャストではと思ったが、なかなか意地悪そうであった。連続テレビドラマを見るなんて一体何年ぶり。1回目は結構おもしろかった。漢方のA先生も…

Had a pounding headache all day. 久々だった、こんな頭痛。ほっときゃ治ると思ってすぐに薬を飲まなかったのが間違い。夜になって飲んだらしばらくして痛みは消えた。頭が痛かったので散歩にも行かなかったし、今日は200歩も歩いてないだろう。不健康の極…

左下奥の飛び出たアーチワイヤーはそのまま放置している。出ているのはそのままなのだが、最近痛くないのだ。眠るときにだけ念のためにワックスをつけている。

日本のバレンタインズデーは、女性が男性にチョコレートなどを渡すというイベントになっているが、アメリカでは恋人、夫婦はもちろん、家族でも女友達同士でもなんでも、男女の関係無く、自分の日ごろからの愛情や友情を表現する日になっていて、あたりには…

本当にガラにもなく、ハートの入ったデザインに変更してみた。大体バレンタインがどうこういうような性格でもないのだが、もう少し世の中のイベントに興味を持った生活を送ってみようかと思って、とりあえずこんなことをしてみた。

肩こりにはストレッチポールが効果があると聞いたが、どうなんだろう。解説ビデオ付きで9800円。ネットショップによってはもうちょっと安いところもあるみたい。この手の製品って、はやっているとみんな「すっごいいい」という感想が続出するが、長続きしな…

久しぶりに会った人に、口元が矯正開始時よりすっきりしていると言われた。どうかな。よくわからない。前は笑うと「四角っぽかった」と言う。ということは、今はアーチがきれいにできてきて、うまくカーブしているので四角く見えないということだろうか。I d…

洗面所の鏡の前で大口を開け、懐中電灯で左下奥を照らしながら、飛び出たワイヤーのチェックをした。この間よりさらに出てきたような気もするので、やっぱり切ってもらいに行くかなあなどと考えつつ、ふと視線を口元から顔全体に移したときに驚いた。口が以…

蕁麻疹の漢方の追加をもらいに、A先生のところに行った。ついでに小指のシモヤケのことも伝えた。ふむふむと聞きながら、「こういう赤い軟膏があるんですが」とデスクの上にある容器のふたを開ける。いやー、恐いよ、その赤。でもなんだかなつかしい。むかー…

「間違って吸っても油で健康に害が出ることはない」って、I didn't know JT was interested in people's health. 笑いを取ろうとしているとしか思えん。

左下7番のワイヤーが奥へ飛び出しているのでワックスをグイグイ突き当たりの部分に押し付けていたら、そのせいで頬が荒れてしまった。ワイヤーがpokeしているところとは関係なく、ブラケットが当たる粘膜の部分が痛い。

Something happened recently that reminded me of the following experience I had when I was in the States:H, one of my housemates in my senior year, met a Taiwanese guy and became friends with him. He was an engineering major, and he complai…

激しく左肩が凝っている。もうずっとなのだが、お風呂に入ろうが腕を振り回そうが症状は変わらない。左手でマウスを使うからだと思う。肩だけをぐるりと前方向に回すと、ゴリゴリと音がする。スペアの肩が欲しい。痛くなったら取り替えて、疲れた方はぬるま…