2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

裏庭のbush:9月16日 そして今日30日 スカスカになってしまった。

Peopleの写真より。 いやもう、まさにブラピの子供。おもしろいくらい似ている。お母さんにも似ているし、さぞかし美人になることでしょう、シローちゃん。 そしてボノとパパブッシュ。 いとしこいしを彷彿させるこの二人の姿。私には漫才やっているとしか見…

ゲド戦記 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2007/07/04メディア: DVD購入: 3人 クリック: 112回この商品を含むブログ (233件) を見る映画館で先週金曜日オープン。ヘルシンキで映画祭があった(今もか?)らしく、アジ…

Pが以前出張で乗った飛行機でもらったというスキンケアもの。 苔桃のオイル配合。チューブに入っているのは透明なジェル。ジェルも化粧水もかなりフルーティな匂い。ちときつすぎて苦手。リップクリームは無香料なので愛用している。かなりしっとりめ。

Pの誕生日だったので、Pの母上が夕食をごちそうしてくれることになった。私が今フィンランドにいることを知らずに「誕生日だから夕食を一緒に」とメールを送ってきたらしく、じゃあ私にも是非ごちそうしたい、と言ってくれたとか。すんごい申し訳ないです。…

ルメネの敏感肌用クレンジングと保湿剤を使い始めてから、いつもより顔の赤味が少ない。赤味を取ると謳っている亜麻仁油のおかげか?これ、サイトではlinseed oilと書かれているが、商品にはlinen seedとある。謎。

泳いできたわよ、新しい水着着て。 Pの家から車で5分のところにある施設。ジムやプールがある。利用料は4ユーロ。午前11時に到着すると、結構混んでいる。近くの小学校の水泳クラスがここであるらしいのだ。子供用プールと、大人用プールの1レーンは彼ら…

Pの眼鏡新調に伴う視力検査のため、眼鏡店へついていった。彼が検査中は店にある眼鏡やサングラスを試しまくった。色の濃いプラスティックのフレームは、かけると誰でも同じ顔になる気がする。嫌いじゃないのだが、かけた自分の顔を見て、「見たことある、こ…

行ってきたわよ、プールへ。泳いだわよ、トータルで300メートルくらい。直後から体中痛いわよ。息すると腹筋まで痛い。体力無し。ビリーでつらいというのとはまた別。さすが水泳は全身運動。疲労。 Pのsoon-to-be前の会社がある街のプールである。ヘルシ…

体重計を買った。日本では毎日測定し、ヤフーの90日間ダイエットダイアリーもつけていたのだが、今回こっちに来てから、そんなダイアリーをつけていたことさえ忘れていた。いまだ関節が痛いのでビリーも全然やってないし、食事もカロリーが高めだし、これは…

この間買ったLumeneの敏感肌用クリームは良いようである。かゆくなることもなく、順調。ならば洗顔もこのシリーズで、と金曜日の夜にヘルシンキをブラブラしたときにソコスデパートで買ってみた。いつも行くストックマンにもあったが、店員がなんだかやる気…

で、一泊旅行だが、帰りはイマトラからまっすぐヘルシンキへ向かうのではなく、北上してサヴォンリンナへ行こうとPが言う。その前に、ロシアの国境を見に行った。車を積んだトラックが長蛇の列を作っていた。通関を待っているというより、ただ路肩に駐車して…

ブログは忙しいときの逃避用ツールである。

東部のイマトラという街へ一泊旅行をしてきた。ヘルシンキから車で5時間とリンクしたサイトには書いてあるが、Pの運転だとそんなにかからなかった気がする。ロシアとの国境のすぐ近く。道すがら、ロシアへ向かうトラックを何台も何台も見た。乗用車を積んで…

昨夜は一人でヘルシンキに行きたかったのだが、Pも買いたい物があるというので、近所のモールにあるストックマン(デパート)に行くことになった。 で、買ってみたルメネの敏感肌用保湿剤(18ユーロ=2916円@ today's rate. 1ユーロ162円ってちょっと見ない…

頬が痒い。くーっ。ルメネの保湿剤を使い始めて皮剥けが落ち着いたのは確かではあるが、過去にもよくあった、鼻の横の部分が赤く痒くなる症状が出ている。ちっ。これはネック・ボディケア用にしよう。敏感肌用のをデパートで見かけたので、買ってみようかな…

今回こちらに来てから、BBCでニュースを見ようとしたが、映らない。他のチャンネルも映っていないものがある。何かケーブルが外れてるとか不具合かしらん、と思ってPに聞いてみたら、今月1日からデジタルテレビになって、映らなくなったチャンネルがある…

9月12日の裏庭のbush. それが今日はずいぶん黄色になっていた。 早いわ、秋のスピードが。裏庭にひっそり咲いていた小さい花。可愛い。

左の股関節が痛い。鎮痛剤を飲むくらい痛い。軽く痛いことは以前にもあったが、今回フィンランドに来る飛行機の中で足を組むといつもより痛いなと気づいていた。ビリーのDVDにはキックが結構あるのでそのせいかもしれないなと思っていたが、実際運動中は痛く…

Pが眼鏡を新調するというので、眼鏡店について行った。色々試していても、店員は近づいてこない。店員の数が少ないこともあるが、用がある人は銀行のように番号を取るシステムになっているのだ。私が日本で行っている眼鏡店のように「お伺いいたしましょうか…

北極海の水も馬鹿にならぬ。顔の皮剥けが落ち着いている。おまけにいつもはすぐギトギトに脂ぎるのにサラサラ状態が長く続く。2日でこんなに効くものか?保湿成分の「Hydroxylitol」とやらがいいのか。甘味料だけではないらしい、キシリトールの使い道は。白…

ガーデニアカラーをこちらにも持ってきてときどき染めている。バスルームでシャワーキャップをかぶっているところへPが入ってきた。私の姿を見て、敬礼しおった。

大型スーパーでLumene(ルメネ)の保湿剤とマスカラ購入。 敏感肌用が欲しかったのだが、このスーパーには置いてなかった。売り場のお姉さんがこれでも大丈夫と思うというので買ってみた。あんまり商品知識がある人とも思えなかったが、なんつっても半額セー…

Hairsprayアーティスト: Marc Shaiman出版社/メーカー: Watertower Music発売日: 2007/07/10メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見るHairspray. 日本のアマゾンにはまだDVDは無いみたいなので、サントラのCDを代わりに。公式サイトは…

フィンランドの化粧品を検索してみたら、あったわ、Lumeneってのが。そんなに高くもないし、今度買ってみよう。そういえば、以前お店でメイベリンとかレブロンと並んでいるのを見たことがある気がする。買う気がなかったから、特に注意もしてなかったのだが…

Mちゃんは抜歯してないとPが言う。え? 昨日、乗馬のレッスンの後でここに寄ったMちゃんに、歯医者どうだったのと聞くと、やだったよー、と返事。でももうthe worst is overだから平気だよ、と言うと、ピンクのseaweedを口に入れられていやだった、と言う。…

顔がガビガビに乾燥している。下地をつけたら、皮がぼろぼろと剥けた。フィンランドの乾燥だけでなく、日本の酷暑の疲れもあるだろう。持ってきたローションだけでは足りそうにない。デパートに行けば資生堂もカネボウも何でもあるが、スーパーにあるニベア…

ここしばらくのPの趣味は、ラジコンの飛行機である。そういう趣味の人たちが自分の飛行機を飛ばして遊ぶエアフィールドがちゃんとあり、よくそこへ行っている。彼は初心者なので、飛ばしているときにコントロールがきかなくなって近くの森の木の上にクラッシ…

広島市内の冬よりちょっと暖かいくらいの毎日である。最高気温は15度くらい。晴れていればそれほど寒いとは感じないが、それでも手袋がちょっと欲しいと思う。今回、持ってきませんっ。失敗したなあ。忘れてたよ、手袋の存在を。大体、35度の広島で手袋を思…

気温34度の広島からいきなり15度のフィンランドである。体がついていくだろうか。今朝の体温だけはなぜかいつもより高かった。高温期でもないのに。時差ぼけか。体温計の測定時間の設定を変えようといじっていたら、今までのデータが全部消えてしまった。何…