2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中ちょっと前にシナモンロールを食べてしまった。おほほほー。咳はまだ出るが、回復してきているのだろう。だが、昨日から頭痛がする。うぃー。

ハロウィーンが近づいており、この週末にアメリカではそこここで仮装パーティーがあったという記事や写真を見る。「安い女」みたいな仮装をする娘が目につくなと思う。それは、私が大学生のときも同じであった。まあ、ぎょっとする恰好をしているので目につ…

うわ〜・・・。 めんどくさ。

びっくりしたなー。 特にファンでもないし、良く知らないのだが、大学時代に騒がれていたので、名前と顔くらいは知っていた。お騒がせな人という印象だった。昨日、この動画のアメリカのトークショーに出ていて、「か、貫禄がついたわー」というか、私が覚え…

そうか、日本のKindle発売が決まったのか。一番安い8400円のでいいかなと思ったが、オーディオがない。オーディオブックが使えないではないの。といっても、今までオーディオブックを買ったこともないのにそんなことを言うのは間抜けなのだが、オーディオブ…

咳が止まらないので医者へ。薬を変えて様子見。これで治らなければ、写真を撮りましょうとのこと。美容院行かなきゃ。

新しいメガネ。 暗い緑。調整してもらって帰宅したが、しばらくかけていたら、鼻と耳が痛くなった。鼻パッドの跡もくっきりついているし。再調整してもらわねばならない。一度で済ますのは難しいな。

昔のことをよく覚えている(ような気になっている)というのは、何度もそれらの出来事を振り返って復習しているからだろうが、亡くなったM先生の言ったあれやこれやが突然頭にバンッと浮かんできて困っている。別に困らなくてもいいのだが、哀しいし。 特別…

3年半前に買ったメガネの鼻パッドを一つ失くした。 これの。 部屋のどこかにあることに間違いはないのだが、透明な小さいものを探すのは難しい。大体いつ取れたのかも気付かなかった。どうも片耳が痛いなと思って外してみたら、パッドがなかったのである。 3…

あまりの頭痛に医者に行く気も起らず、じっとして過ごす。秋晴れの美しい日々が続くというのに、冴えない。ばあ様の方が、よっぽどアクティブに過ごしている。明日もデイサービスだ。迎えが来るまでに準備ができるかどうか、こっちの気が焦る。

咳がいまだに止まらない。明日また医者へ行こうか。ちょっと疲れ気味。

ばあ様の甥(妹の息子)が、百歳の誕生日のお祝いにと蘭の花をわざわざ持ってきてくれた。ばあ様はデイサービスで留守だったので、夕食の後、私がお祝いについての説明をしにばあ様の部屋に行った。耳が遠いので、耳元でゆっくり話す。 K「今日、XXのおじさ…

定期的に見たくなる犬猫。 後半の気詰まりな空気がたまらない。

ばあ様、嫌味を言うの巻。デイサービスに行く日の朝、7時半を過ぎても起きなかったばあ様。母がこっそり部屋に入り、日差しを入れるべく、カーテンを開けた。なかなか起きないときは、いつもそうしている。のそのそとばあ様が起きたのが8時近く。デイサービ…

水曜ロードショーや日曜洋画劇場などでもそうだが、オープニングの曲が流れ始めるとワクワクしたのを思い出す。ノスタルジー。

幼稚園から中学3年まで音楽教室に通い、19歳までピアノを習った。特別熱心な生徒ではなかったが、嫌いではなかった。教室でも聴音の訓練をするし、毎日ピアノに触れていた頃は、音感が良かった。雨音等、日常生活で耳にする音の音名が自然にわかるようなレベ…

風邪のピークは過ぎたものの、咳がいまだに止まらないので、近所の内科へ行ってきた。午後は2時からかと思って2時20分ごろに家を出たのだが、実は3時からだった。仕方ないので、5、6分歩いたところにある書店まで行って時間をつぶした。今日は快晴で日差しが…

Magna Carta: 1215高校での世界史のクラスで覚えたこの年号だけは、いまだに記憶に残っている。じゃあ、マグナ・カルタについて説明せよ、と言われたら、えーっと、あのときのイギリスの王様は確か・・・誰だったっけか、と目が遠くなる。(ジョンです。)大…

おもしろい。

笑い過ぎて涙出た。 広島にある大学の電子情報工学科の先生らしい。ここまで濃い広島弁に、母方の叔母の旦那さんを思い出した。「Kayちゃん、元気ね?!困ったことがあったら、いつでもおじちゃんに言んさいよ!」というザ・親切なおじさんである。15年くら…

こんな湖に行き、 橋の下をボートでくぐり、 山道を散歩し、 木ぃ倒れてました。さらに山道を散歩し、 天然の大きな岩の橋に驚き、 珍しい料理を食べてきた。 サメのお寿司(地元ではサメを「ワニ」と呼ぶらしい)、川の鯉の刺身と揚げたもの他、死ぬほどた…