2008-01-01から1年間の記事一覧

疲労。しばらく前から喉がおかしい。マスクをし、うがいをしまくっているが、なんだか胸が詰まっている感じは相変わらずだ。そんな中でも出かけたりしていたのでますます疲労。今日はいい加減すべてが面倒になったので、P親子に単独行動を取ってもらうことに…

P親子は餅を各々4つも食べていた。夕食は年越しそば。こんなの、一人でいるときには全然したことない伝統である。Pは、紅白歌合戦を見たがっている。去年も見て、ひらがなのところだけ歌詞をおいかけて一緒に歌ってたし。和田アキコの鐘がどうとかっていう…

このあわただしさはどうだ。人が二人増えるというのは、ほんっとーに忙しくなるものなのだな。驚きである。そして、食糧もえらいスピードで無くなることに驚愕である。当然のことなのだが、6枚切りのパンを買っても、3人いると2日で無くなるのである。「え、…

PとMちゃんが長旅の末(おまけに飛行機3時間遅れ)で先週末来日。私も江戸へ向かい、いやー、歩いた、歩いた。時差ぼけと機内で一睡もしていないゆえの疲労で朦朧としているMちゃんに、起きていないと時差ぼけは治らんぞ、と連れまわし、初日の夜なんてほと…

窓を拭いた。1年ぶり〜。どっろどろ。ドイツの方じゃ、1週間に1回は窓を拭くと聞いた。許せんだろうな、うちの窓の汚さは。格段にきれいになったとはいえ、ところどころstreaksが残っている。ドイツ人に合格点はもらえまい。まあ、日本人にももらえないかも…

スーパーで買い物をし、一万円札が一枚財布に入っているものと信じきっていたが、2800円です、と店員に言われて出したお札は千円札だった。驚いた。カードで払った。

避けなければ、と長年思っていることについに手を出してしまった。スーパーの宅配。 今住んでるところに引っ越してから、界隈のスーパーが二つ無くなってしまった。あまり好きな店ではなかったので、そんなに頻繁に行っていたわけではないのだが、やはり無い…

2年前、最寄りのJRのみどりの窓口でミス連発の駅員にいらつき、新幹線などの切符は広島駅で買うべきだと学んだ。先日、PとMちゃん来日時のほとんどの切符を広島駅で大変efficientな駅員から購入したが、東京から広島までの切符はPと私の分の回数券を持ってい…

小学校の通学路に「XXの夕べ」というポスターが貼ってあった。XXの部分は記憶にない。作曲家かなんかの名前だったのかもしれない。私は2年生か3年生だったと思う。毎日この「夕べ」というのを行き返りに見るたびに、「”たべ”ってなんだろう」と思っていた。…

PがJRのレールパスを買いに行く暇がないという。今回は、パスを買わずとも移動費にそれほどの差がないため、パス無しとすることにした。 となると、私がこちらで切符を用意しておくことになるため、アホのように時間を費やしてどの列車にするかを調べ(あ…

眩暈復活。目薬をさそうと上を向いたらバランスをくずした。なつかし〜、ってこんなもの復活してほしくなどない。しばらくは、ゆっくり頭を動かすことにしよう。

一般歯科へ定期健診へ。1年ぶりに行ったが、スーパー衛生士のAさんは相変わらずスーパーである。可愛いし。クリニックも改装して、ホテルのようにきれいになっている。経営は順調ですね、院長。 右下6番の初期う食は、欠損が始まっているらしい。くーっ。院…

で、買ったさ、トイレ用の暖房。CARASARA 遠赤外線パネルヒーター HL-200B出版社/メーカー: 富士ホーローメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る買ったのは楽天の店なのだが、最近はてなからのリンクが「アクセスが…

時差ぼけで夜中に目が覚めて眠れなかったので、ネットで映画鑑賞。ワイズ・ガールズ [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2004/06/25メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る私は昔からマライヤが嫌いだ。だが、演…

インドア派の私が買うとは夢にも思わなかったスリーピングバッグ。 快適最低温度は4度である。これなら、うちの寝室にぴったり! 今度Pも来ることだし、この寝袋はジッパーを外せばコンフォターにもなるというので以前買っておいたのだ。で、昨夜ベッドメー…

大家さんにいつもどおりチョコレートのお土産を渡したら、いつもどおり倍以上のお返しをいただいた。玄関チャイムを押し、インターコムで名乗ると、「ああ、おかえりなさい。ちょっと待ってくださいね」としばらく出てこない。まさか、と思ったら、やはり保…

日本はなんていい天気なんだ。ライナーのついたトレンチを着ていたら暑かった。なのにアパートに入るとひんやり。台所の温度計は13度になっているが、体感としてはもっと寒いぞ。ああ、思い出した、この家の寒さを。暑いときにはいまいち思い出せなかった…

夜8時までがんばって起きていたが、8時なら朝方まで眠れるかもしれない、と淡い期待を持って就寝。11時半頃、頭が寒くて覚醒。ああ、やはりフィンランドの家は快適であった。今回の時差ぼけ克服には何日かかるかなあ。 日本の家庭では、夜の暖房はどうし…

今日は気温が6度もあって、雪はすっかり融けて地面もまるみえである。(6度「も」などと言うようになってしまった。) 昨夜はツールツルに凍っていたところは、今日はぐじょぐじょであった。歩きにくいことに変わりは無い。 こういう泥だらけのぬれた地面…

ストックマンからP宛にディスカウントチケットが送られてきた。 10ユーロオフのチケットが4枚。すごいではないか。だが、各チケットのminimum purchaseは50ユーロである。使うか、と聞かれたが、50ユーロ以上のもので欲しいようなものは今無い。質素…

「日本では、雪うさぎの目に赤い実を使う」と教えたら、「なんでそんな怖い顔にするのだ」と言う。「なんで怖いのだ。白いうさぎは目が赤いじゃないか」と言うと、「それはアルバイノのうさぎだ」と答える。そりゃ、茶色や黒いうさぎなど色々いるのは知って…

雨である。道路はぐしょぐしょである。ジーンズのすそが汚れそうで、緊張して歩いたので足が疲れた。巷に見るように、パンツのすそはブーツの中に入れるべきであると気づくが、私のブーツはキツキツで、すそなんて入れる余裕は皆無なのである。上までジッパ…

Burn After Reading コーエン兄弟のブラックコメディ。おもしろかった。John Malkovich, Tilda Swintonなど豪華な出演者。George Cloony, Brad Pittも出ている、と分けて書いてみる。やはりMalkovich、どんなに狂った役でも好きだわ。 今回ブラピを久々にビ…

スーパーの缶詰コーナーで、"Octopus in Natural Juice"というのを見た。What the heck is "natural juice"? と思わずつぶやいてしまった。 缶詰のタコなんて初めて見た。まあ、日本にも魚や貝類の缶詰は山ほどあるのだから、タコがあっても不思議ではない。…

昨日の力作の雪だるまとウサギは、すでに融け始めている。 雪だるまの口は落ちてしまった。目はどこへ行ったのか不明。雪ウサギはなんとなく、ちんまりと雪に埋もれてて、まだ見られる感じ。(昨日の写真のように窓際に置いていたら、わたなべまさこのホラー…

で、作ったわよ、初めての三段雪だるまと雪うさぎ。 結構重労働だった。 ねずみか。 ツーショット。Kay、もうすぐ42歳。目と口は柿の皮。赤い実がなってる木が敷地内にあるが、手を伸ばして取っているところを見られたら恥ずかしいとか思っちゃってさ。ゴミ…

夜中にまた降ったみたい。 寝る前に雪かきしたのに。 室外温度計。何度か見えない。また雪かきせねば。これだけ雪があるということは、やっぱり雪だるまかなんか作るべきよね。 寒くても小鳥は忙しく飛び回る。 真ん中上部に小鳥。

真冬って感じ。今日は雪が降っている。風が強くて、ぼわっと吹いたときに屋根から粉雪が落ちる。うずを巻いてクルクルと落ちていく。もう寝る前の散歩はやめよーっと。こんな天気でも、Mちゃんはララベルつれて喜んで外に出てるが。まさに、犬は喜び庭かけま…

昨日から、顔はわかるのだが名前を思い出せない芸能人が気になって仕方ない。そういえば、あの人しばらくテレビで見ないな、とふと思ったのがきっかけである。なぜ思い出したかのかも謎。本当に突然思った。利発そうな顔をした女性タレントで、たぶん元アイ…

Lens Politica というイベントが19日から23日までヘルシンキで行われている。"the festival of political film and art"とらしい。映画はドキュメンタリーもフィクションもある。おもしろそうだったので、昨日行ってみた。 私が見たのは、"Lakshmi and Me." …