2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国便では、いつもの通りベジタリアンミールをお願いしていた。レギュラーミールよりも少しは食べられるものがある場合が多いのでそうしている。 レギュラーミールのチョイスは、ホウレンソウのリゾットかチキンであった。フィンランド人乗務員が、どっちが…

時差ボケがつらい。食欲もないものだから、1.5キロ減。人間、食べなければ痩せる。週末に旅館に泊まったりするので、食欲が無いというのは、まずい。昼間眠いというのも、まずい。 これ飲んだら、時差ボケが一発で治るという薬を誰か開発してくれないだろう…

ばあ様は内閣総理大臣と広島市長から、百歳のお祝いをもらっている。それぞれからのお祝いの言葉を記した賞状と、総理からは寿の字の入った銀杯、市長からは木製の壁掛け時計と金一封。 賞状は、床の間に裏側にして置いてある。「早く死ねと言われている気分…

暑い。まだ日本は夏だった。韓国に行くPと一緒に空港へ行った。ヘルシンキの空港では、日本人もこの5月から試験的に自動化ゲートを使えるようになっていて、出国審査が早い。ただ、顔の認証だけですむEUの人とは違って、奥にいる係員に出国のスタンプを押し…

機内では、ずっとアイマスクをしてMP3で音楽を聴いた。ノイズキャンセルのイヤフォンをしていると、飛行機のエンジン音が聞こえなくて良い。いつも映画を見るので、このことに気付かなかった。音楽を聴きながら、M先生のことを思った。モクモクの雲が続く空…

M先生との最後の会話を思い出して、なんかまた腹立ってきて、笑ってしまう。Maybe he was having a mid-life crisis. 力になれなくてごめんよ。

えー、この間買ったハガキを書こうと思って、持ってきた住所録を開いたら、全部ふるーい住所でした。どうやら私は、最新の住所録はパソコンで管理していたようで、そのパソコンは引っ越すときに処分したのでした。(もちろん、データ抹消は専用ソフトを使っ…

この間買った毛布は、暖かさが半端ではない。軽いし、気持ちいい。見慣れてみると、ソファの色とブレンドしすぎるというか、もっと違う色でも良かったなと思う。しかし、そうなるとPが嫌がるに違いない。とにかくあの男は、見慣れない色を怖がる。シャツやセ…

亡くなったM先生のことを考えていて、私はとてつもなく冷たく無礼な態度を電話で取ったことを思い出した。それが彼と話をした最後だったような気がする。会って謝りたいが、それももうかなわない。先生との関係を他人に説明するのは難しい。特別な友情とか、…

ヘルシンキのLapuan Kankuritに行き、ソファに置くひざ掛けを買った。 あればいいなと思っていたブルー系。そして4割引き!要するに今シーズン前のデザインの売れ残りなのだろうが、納得いくものが安く買えて、大変満足。オンラインショップで見たポケット付…

海沿いを散歩中、カモが水面に浮いているのを見つけた。風が強く、波に揺られるまま浮いているだけという感じで、自分で行く方向を決めている風ではない。どんどん陸に近づいてくる。 上陸。 しばしの間、ぼーっとしていたカモ。そしてまた水に入っていった…

まあ、ゴスロリ調? 可憐な高橋真琴ワールドなのに。ゴスロリというのは、全身黒一色なのかと思っていたら、それは好ましくないとWikipediaに書かれていた。パステルカラー以外で、赤や青の差し色が必要なんだそうな。私の配色では、赤が多すぎたか。レース…

「なぜこの家はこんなに暑いのだ」とPが言うが、そんなの知りませんよ。相変わらず25度。外は14度。暖房はまだついていない。Tシャツで充分。ただ、夜中に暑くなって布団を蹴り飛ばしたまま何もかけずに寝たりして、Pはゲホゲホと喉風邪を引いた。私も頭が重…

私にとってこれが3本目の「嵐が丘」の映画となる。ローレンス・オリビエのとレイフ・ファインズのを以前に見た。やはり、オリビエのヒースクリフがいいなと思う。レイフも好きなのだが、なんだかあの人は上品なので、ヒースクリフの粗さが今一つだった印象。…

昨日行ったハビターレで買った小物。 Dekorandoのフェルトのコースターと鍋敷き。フィンランドでデザインした物をネパールの直営工場で作っているらしい。ネパールの女性の経済的自立を支援するためとか。タグについているボンボンは、しおりとして使えると…

Habitare(ハビターレ)というインテリアデザイン関係のイベントに行ってきた。Pが招待状を一枚もらっており、Pは行く暇もないし、それほど興味もないし、私が行ってくるとよいということで使わせてもらった。朝はだるくて、「行きたくない。家で塗り絵する…

化粧品の原材料などで見かける「カミツレエキス」。カミツレってなんだろうと今更ながら広辞苑を引いてみたら、「カミルレの訛」とある。カミルレってなんだろうと思ったらあなた、カモミールですって!びっくりしたわあ。

最寄のスーパーへ歩いていく途中、松ぼっくりを踏んで右足首を捻る。危険がいっぱいなフィンランドだよ、まったく。

人が亡くなって哀しかったり寂しかったりするのは、その人と一緒にいたときの自分もいなくなるからだろうか。M先生と話をしていたときの自分など、もう四半世紀以上も前の自分なのだが、私は彼を信頼し、甘えていた。あんなに人に甘えるというのは、もう死ぬ…

高橋真琴氏のプリンセス塗り絵。 シンデレラ。塗り絵は終わりが無い。どこでやめていいかわからない。もっと影をつけようとか、しっかり塗ろうとか、やめるタイミングが取れない。手本では、ピンクのドレスを着た青い目のシンデレラであるが、ドレスは青に、…

M先生のことでここまで影響されるとは、自分でも思っていなかった。2005年に連絡のやり取りが一度あって以来、今まで彼のことをしょっちゅう考えていたわけでもないという程度の存在であったはずなのに、いざ先生がもうこの世にいないと知ると、喪失感と寂し…

高校生のときに親しくしていたM先生がこの5月に亡くなっていたことがわかった。64歳だったらしい。理由はわからないが、オンラインのobituaryに書き込まれたゲストブックから推測すると、病気だったみたいだ。ショックである。若すぎる。リンクの記事で、先…

夏場には、ベリー類を売るキオスクがそここに現れる。先週末が最後だったらしく、近くのモールに出ていたキオスクで、Pが色々ベリーを買った。冷凍しておき、冬場に食べるつもりらしい。 イチゴやブルーベリーはそのまま冷凍でいいが、コケモモは大体そのま…

快晴。 気温15度。でも日差しがきつい。だーれも帽子なんてかぶってないし。

好きな果物、ネクタリン。好きな調味料、黒こしょう。

今日は、晴れているのに雨が突然降ってきたりして、不安定な天気であった。 雨が見えるかしらん。デジカメの写真のサイズを変えねば、大きくするとぼやける。まじめにアイスクリーム断ちを続けており、食後はフルーツのヨーグルトかけを食べている。500グラ…

靴を入れる箱を求めて、イケアへ行ってきた。店で買ったら入れてくれる靴の箱ごと持ってきたかったが、スーツケースではそうもいかない。箱から出して詰めるだけで、結構重さを減らすことができるのである。たかが紙の箱なのに。理想を言えば、靴を入れるキ…