2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上の歯に装置をつけた際、ブラケットが唇や頬の粘膜に当たって痛い場合につけるシリコンのワックスをもらっていた。棒状のワックスを適当にちぎって、ブラケットの上にのせて粘膜をガードする。前は頬が一箇所痛くなり2、3回使ったけれど。知らないうちに…

よく見るアメリカの大人用矯正サイトArchwiredの survey によると、調整後、歯が痛むのは「1 to 3 days」が今のところトップ。ついで、29%のラッキーな人たちが「全然痛くない」、3位が「3 to 5 days」。「調整有無にかかわらずいつも痛い」という人が一人い…

I'm like totally wired now! Didn't meant to sound like a valley girl.しかし、恥ずかしい。ブレースがついていることではない。下の歯のガタガタぶりがである。上の前歯はそれほどくずれていないので、ワイヤーの曲がり具合もそんなに顕著なわけではない…

歯列矯正に罪の意識を感じて、始めるのを躊躇する人がいるらしい。日本での話。これは一重まぶたを二重にするとか、鼻を高くするとかっていう類のものと同じと思っているんだろうか。ピアスをあけるのを「親にもらった体に傷をつけるなんて」みたいのとか。…

Obviously not.夏休みが始まり、そこここの掲示板が荒れている。ばかばかしいことこの上ない。よく見る矯正関連の掲示板でも、矯正している女なんて云々の書き込みをしたガキがおり、矯正中の若き乙女達の心を乱している。この手のネガティブな意見に彼女ら…

まずい、右手でマウスを使うと、痛めて「なるべく使うな」と医者に言われた手首がまた痛くなってきた。もー、痛いとこありすぎ。

ところでスペイン語のクラスにはオサラバした。ストレスの原因一つ除去。もうこれで「この人の名前・職業は?」の受け答えの練習のとき、ムッソリーニの写真を見て「この人知りません」とか、彼はスペイン人だ、とかいう答えに驚愕しつつもポーカーフェース…

タイトルと内容に関連性はない。しばらく痛みはなかったが、ここ数日、歯が浮いた感じが顕著。前歯を軽くtapするとゾワゾワっとする。クロスバイトの奥歯もしかり。 装置をつける前は意識もしていなかったが、舌をpaleteに押し当てる癖があるらしく、ホール…

という音で、夜中目が覚めた。自分の歯軋りであった。まいったなー。でもゴムは無事であった。私の場合は一番奥の歯にゴムがけをしているため、よっぽど大きく口を開けない限りは他人に見えることはないが、前歯など見えるところがクロスバイトの人は、やっ…

起床時、口が楽だと思ったら、またゴムが切れていた。 昨夜はなぜかRalph Feinnesとワルツを踊る、というわけがわからないが恍惚とする夢を見たから歯軋りはしていないと思ったが。歯軋りに関係なくsnapするのか。 なぜか、子供用の紺色の靴をRalphにもらっ…

起床したら、奥歯のゴムがなかった。切れて飲み込んだのかな、と思ったら、上の歯のブラケットに切れたゴムが引っ掛かっていた。噛み切ったらしい。 先日実に不愉快な目にあったため、激しく歯軋りをしたのかもしれない。I don't seem to be able to get a b…

5年くらい前に歯のブリーチをしたことがある。上の歯6本。4万円だった。なんとなく黄色っぽいのが気になって、当時は日本では売ってなかったAqua FreshのWhiteningをアメリカで買ってきてずっと使っていたが、プロにきれいにしてもらおうと思ってトライして…

ブレースをつけてし難くなったこと。口紅をつけた後、んーぱっをすると、口紅がブラケットについてしまう。んーっと唇を内側へ丸めようとするとブラケット当たって痛いし。当面、リップブラシ活躍。今日はどーしてもパスタが食べたくなり、バジル、トマト、…

どうだろう。カラーよりはグロさ半減かとは思うのだが。 ついでに粘膜をマットに加工してみた。緑に(ということは、this is not monochromeだが)。何が写っているのかわからない度合いは上がるのではと思って。余計怪しい感じがするかもしれない。ま、いいや…

英語部分がネスケではきちんと禁則処理されるのに、IEではだらだらと続けて単語の途中で改行されるのはなんでだろう。

野菜不足を気にして、モロヘイヤの野菜ジュースを買ってみたが、くさー。二度と買わない。

私の前歯は一本斜め気味になっている。それに気づいたのが1年半くらい前。奥のクロスバイトについてはわかっていたが、前歯は絶対に今ほど斜めになっていなかった。下の前歯も重なっているが、これも以前は今より真っ直ぐだったはず。滞米時、矯正したこと無…

特筆することもないので、40で咬み合わせ治療を受けたトム・クルーズをUPしておく。 私の装置も彼のとおそろいのセラミックである(頼んだわけではない)。で、アップロードしてみたが、見えませんな。まあ、これがセラミックのブラケットの長所なわけで。そ…

やはり、大きく動かなければならない歯が一番痛む。クロスバイトの奥歯と斜めになった前歯1本。といってもつらくて死にそうというほどのものでもなく、常にマイルドなプレッシャーとイジイジする痛みはありながらも、それほど大変という感じは無い。以前知り…

HAの調整も済み、ワイヤーをその部分だけ通しなおしたら今日は終わり、のはずだった。院長先生は全体をチェックした後、「あー、うーん、下の倒れている歯にボタンつけてゴムかけたいんだけど、時間大丈夫?」と顔を覗き込む。えーい、ついでだ、I'm all you…

ワイヤーも通り、I am finally wiredである。そこへ副院長(院長の奥さん?苗字は同じ)、本日初登場。2週間前のHAのかたどり作業は彼女がやってくれていた。HAの状態を見て、「あー、当たるなあ。もうちょっとぐっと入れ込んでほしかったなあ。うーん」とつ…

HAを装着後、ぶつぶつ独り言を言ってしゃべりづらさのチェックをしていたところ、「椅子倒します」と衛生士のミニー(de "Minnie Mouse."声がやたら甲高いのよ)。 口蓋につけてある金属の部分が取り外されるのがわかる。おー、楽。異物除去って感じ。その後…

3時間の作業を全部一度に書いていては大変なので、今日はまずホールディングアーチの話。まず奥歯の青いセパレーター(spacerね)4つを外し、歯の表面を磨く。2週間前モールドを取ったホールディングアーチ(HA)が出来上がっている(画像参照)。画像と私のH…

ホールディングアーチだけつけるのかと思ったら、上の歯にbracesもつける作業であった。ああ、勘違い。2時に予約。終わったのは5時。色々書くことはあるけれど、あまりに疲れたので詳細は明日以降記すことにする。ただ、They look great! とだけ言いたい。I …

帰りにデパ地下に寄った際、エスカレーターで痛い思いをした。エスカレーターの前にきたとき、いきなり前を歩いていたおばさんが立ち止まる。乗るタイミングがとれないらしい。まあ、年をとればそういう風にもなるだろうし、私もいずれそうならないとも言え…

Almost forgot I had an appointment today to have rubber pieces inserted again. 危ない危ない。The appointment was at 2 p.m. Arrived there at quarter to 2. Left at 2. まだ昼休みだったのに働かせて申し訳ない。ゴムを入れるとき、ぎーこぎーことス…

Spanish today. Getting SO ready to quit. I almost did last month, but I thought I would give it another chance. It will have been 6 months in August, so if I quit next month, I can tell myself that "At least I tried for 6 months." Ugh.See,…

The next appointment is not until Tuesday. In the meantime, I am enjoying eating, eating and eating. What the heck, I will enjoy it while I can before I am forced to eat porridge everyday.