2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎回フィンランドに来てバスに乗るたびに、トラベルカードを買った方が安く乗れるから買うべきなんだろうなあと思いつつ、現金で切符を買っていた。パスモとかスイカとかイコカとか、広島ローカルではパスピーとか(パスとハッピーの組み合わせだって。とほ…

Dinner in the Skyだって。なんという発想。クレーンで地上50mに吊り上げられたディナーテーブルで食事をするというもの。シェフやウェイターも一緒に空中へ。ディナーだけでなく、結婚式や、コンサートなども出来るらしい。確かに思い出になるわ。色々な国…

ヘルシンキをウロウロしてきた。トイレに行きたくなったので、地下鉄の駅に降りた。地下鉄を使ったこともないし、トイレの状況がどうなのかも知らなかったのだが、とにかく一番近くで自由にトイレが使えそうなところ、と思ってエスカレーターを降りてみた。 …

食洗機の不調だと思ったお皿類の汚れは、安物の洗剤が原因だったようだ。P博士のレクチャー(長め)によると、食洗機はシンプルな機械であり、機能に問題があるとは思えないとのことで、思い当たる原因は、いつもは買わない安い洗剤ではないかと。 早速新しく…

外に置いたタイルの箱をぐちゃぐちゃにした犯人はリスかな。猫だったら背伸びして爪研ぐし。野ねずみもときどき見るんで、彼らかもしれない。必死で破ってみたものの、中身は食べ物じゃなくてタイルだったんでがっかりしたことだろう。デッキが濡れてるから…

親切にも、漫画家の公式サイトをリストしている人がいた。最近の漫画家はほとんど知らないが、なつかしい人のがないかなと探してみた。あった、丘けいこさん!名前を見て思い出した。おまけにサイト上で読める漫画もいくつかある。なんとなつかしい。なんと…

冬時間になり、朝は早く明るくなるようになったが(といっても8時くらい)、日が暮れるのが早い。5時には真っ暗。まあ、真っ暗な朝に一日を始めるよりも、真っ暗な夕方に一日を終える方が精神的にはいいのかもしれない。

料理のレパートリーも少なく、得意でもない私であるが、餃子は昔からなんとかなるものを作っている。Pが久々にギョーザを食べたいというので、がんばって皮から作って用意した。以前日本から持ってきた強力粉がまだ残っていたので、それとフィンランドの小麦…

今使っているエプソンのラップトップにデジタルカメラのメモリーカードを入れるスロットがあることに最近気づいた。3年くらい使ってますかね、このパソコン。わざわざカメラのケーブルを持ってくる必要もなかったわけである。Duh.

バスルームの改装に備え、Pは壁用タイルが入った箱を裏のデッキに積み上げている。昨日、紙くずのようなものが雨に濡れたデッキにこびりついているのに気づいた。近づいてみると、このような状態。 誰ですか、ここで爪研いだの。さてはボンネット猫か。 ニュ…

マーゴット・ウェディング [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/07/04メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (27件) を見るMargot at the Weddingが原題。なんだこの邦題。 おもしろかったけど…

Pが言うには、Mちゃんは牛乳もなんでもいいというわけではなくなり、Luomuじゃないと嫌だそうだ。ルオムなミルクってなんすか、と聞いてみると、ハッピーな牛からとったミルクだと言う。要するに、自然に近い、自由な状態で放牧されており、cow rightsが尊重…

冬時間開始。今朝8時に目を覚ましたPは、時計は進めるのか、戻すのか、とまだ寝ている私に話しかける。この男は、私が寝ていようが寝ていまいが、「普通に」話しかけてくる。当初は本気でイラついて抗議していた私だが、最近は無視することにしている。だま…

噂 (新潮文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 64回この商品を含むブログ (174件) を見る単純におもしろかった。次が気になって一気に読めるミステリー。父から借りてきたのだが、帯が取り除かれて…

ブラックサイト [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/09/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (40件) を見るダイアン・レインが好きなので借りてみた。ネット上でライブで殺人が起こるとい…

なんかもう、あれよあれよという間にユーロもドルも安くなってしまって、不安である。私のドル預金の価値は減るばかり、P達の日本への旅は高くなっていくばかりである。9月くらいだったか、Pがジャパンレールパスの値段をヘルシンキの旅行会社に問い合わせ…

何にいらつくって、ちゃんときれいにしてくれない食洗機である。Pの家の食洗機は古い。今までも色々マイナーなトラブルがあり、Pが直して使ってきた。しかし、また調子が悪くなっているようで、毎回なんとなくお皿やコップがdullな感じである。昨日は、なん…

そんな鍋のことをぼーっと考えながら、居眠りをしてしまった。ゆうべあまりよく眠れなかったので、昼寝したろ、とベッドに入ったら、4時間くらい寝てしまった。起きたら夕方だったので驚いた。 ああ、こうして今日も一歩も外に出ないまま日が暮れていく。(…

鍋はおいしい。だがちと苦手だ。あらゆる人の箸があの鍋に浸かる、というのがいやなのだ。家族ならまだいいのかもしれない。私は家で鍋をしたことない家庭に育ったので、その感覚はわからない。 大体、「鍋」を初めて食べたのは、大学休学中に日本の英会話学…

6年生のMちゃんは、まだ乳歯が何本か残っているらしい。去年の今頃、矯正装置をつける前に抜けそうだけど抜けないので抜歯しなきゃいけないかも、などと話をして、結局それは自然に抜けたらしいが、いまだに残っているのもあったのね。矯正装置にしても、前…

PとMちゃんは、SASにて日本へ行くことになっている。Finnairの方が直行なのでよっぽど楽なのだが、たまっていたマイレージの使用期限が今年で切れてしまうため、SASを利用してコペンハーゲン経由で旅することとなった。 予約時、Mちゃんのベジタリアンミール…

Sooloilua フィンランドのロマンティックコメディ。chick flickではあるが、I enjoyed it. フィンランド映画はアキ・カウリスマキのを数本見たことがあるだけだったので、こんな軽い映画もあるわけね、と新鮮であった。世界的指揮者の彼と雑誌(?)のリポー…

12月、石亭デビュー決定。日帰りプランがなかなか充実しているようなので、あずまや遊びプランというのを申し込んでみた。大浴場を使うのに別途料金がかかるのかどうかがわからなかったので問い合わせてみたら、非常に丁寧な返信を次の日にいただいた。すべ…

Mちゃんが風の谷のナウシカを見たいというのでPと3人でヘルシンキへ。フィンランドでの宮崎作品の人気はここ数年のものだからなのか、古いものを劇場でやってるのよね。トトロとか魔女の宅急便も去年上映されてていた。風の谷のナウシカ [DVD]出版社/メーカ…

Mちゃんが先週イタリアに行き、おみやげを買ってきてくれた。 各スートのエースの形。カモミールの石鹸。裏のマークが可愛いのだとMちゃんは言う。 動物愛護、環境保護マーク。ナイス。Pへのおみやげがなかったので一悶着。チョコレートを一枚あげてひとまず…

今朝、Mちゃんが朝食に来たので、"Oh, hey! Do you wanna have rice drink?!"と笑顔で勧めてみた。飲んだことないというので、"It's reeeally good for you! Let's ALL have some rice drink!"と、後ろで"No!"と騒ぐPを無視して3つのグラスに注いだ。私のは…

以前から気になっていた"Rice Dream"なる飲み物を買ってみた。 かすかに甘い、米のとぎ汁といった味。発酵したお米の自然な甘味だそうだ。玄米を原材料に使っているらしい。玄米汁。3.6ユーロもした。このパッケージ分をがんばって飲んだら、もう買わないだ…

Pは日常会話における英語の名詞にときどき変な言葉を使い、私を混乱させることがある。今朝、朝ごはんを食べている最中、窓の外を見たPは、"Oh! A kitty with a bonnet!"と指差す。 「えっ?」と本気で私は中腰になって覗いたわよ。こんなんが歩いてるかと思…

昨日は快晴だったので近所を散歩。 今日は打って変わって暗い雨。I normally don't mind rainy daysだが、なんだかit's getting me down today. きっ。

Pの机の上で見つけた。 もうネタが古いけど。 福田氏の記者会見のすぐ後、あまりにおもしろかったのでPに報告した。日本語でなんと言ったのだ、と聞かれたので口頭で教えたのだが、まさか書いて練習していたとは。「は」が抜けてるけど。85点。