2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライキが大好きな国フィンランド。Finnairの客室乗務員がまたストライキをするらしい。タイトルに"Flight attendant and steward strike"とあるが、stewardはflight attendantではないのか。男女の区別となるstewardessとstewardという言葉をもう使わな…

前歯がね、痛いんだけど。 せっかく治癒してきていると思った根管治療中の歯だが、前回「血が出ている」ことが判明し、それ以来痛みがひどくなっている。 専門医に10万円払えば、確実に治してくれるっつーんなら、10万出したい気分です。

「カチカチ硬い」蓄電式アンカを撤去し、パナソニックのソフトあんか購入。パナソニック 電気あんか 抗菌加工 ブラウン格子柄 DW-77P-T出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2009/09/01メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 7回この商…

編んで放置していたもの。 目ん玉みたい ボリュームがありすぎて、巻くと顔が埋まる。肩掛けとして使った方がいいかも。でも硬い仕上がり。使う糸を間違えたね。指定どおりの糸を使えば、もっとソフトでちょうどいい大きさになるんだろう。指定は確かアルパ…

先日デイサービスで演芸会のようなものがあったらしい。 ばあ様によると、「あまり上品でない感じの人が来て、なんかやって帰ってったよ。なんのことやら。」とのことであった。

Rowanの毛糸のサイトに、たくさん無料の編み図があった。どれもなかなかオサレで、編んでみたいものがたくさんあるが、英語の編み方の説明は、読んでる途中で「えーい、図にせんかいっ!」と言いたくなるのよね。 湯たんぽカバーがあったので、今度編んでみ…

寒がりのばあ様の寝床の暖め方にいまだ頭を悩ませている。 いまだに電気毛布を出せという要求は出ているが、テキトーにごまかしている両親と私。最近は布団乾燥機でまず全体を暖めて、湯たんぽを入れることにした。湯たんぽも、ファシーのゴム製の小さいもの…

ドリトス以外にも、夜中のみたらしだんご、夜中のスニッカーズ、夜中のお茶漬け、夜中のカップヌードル、夜中のアイスクリームを続けていたら、立派な二重顎になっていることに気づいた。 体重なんてどうでもいいと豪語してしまったが、やっぱりこれは気にな…

夜中のドリトスなぜうまい。大学生のとき、夕食がドリトスとハーゲンダッツのバケツ食いというときがあった。ドリトスの後、甘いものが欲しくなってアイス、そしてまたしょっぱいものが欲しくなってドリトス、と。アメリカのドリトスだから、袋のサイズが巨…

ユニクロのヒートテックが今日だけセールになっていると気づいたのが、23時30分。30分あれば余裕だわ、とその他カットソーなどもカートに入れて、支払いの手続き。0時ぎりぎりですべての情報を入力し、次のページに移動するボタンをクリックしたところで、エ…

シルバーカーを外で押すのが恥ずかしいのであれば、家の中で押してもらおうとばあ様に提案。とにかく歩かないと足のむくみは治らない。今日、骨折する前に腰痛の治療をしてもらっていた鍼灸師に来てもらったのだが、彼も「歩くのが一番です」と言っていたと…

根管治療。 「浸出液がまだ出ている」とか、「でも傷は徐々に治っていってると思います」とか、いつもと同じ台詞を先生の口から聞くと思っていたが、違った。 「結構血が出てたんですよ」 「フタが取れかけていたので、そのエラーのせいか、薬の刺激か、つつ…

ばあ様が外を歩けるようにレンタルしたシルバーカーが届いた。 しかし。 理学療法士の森本さん(仮名)が、外で使い方の練習をしようと誘ったものの、「勘弁してくださいな〜。今日は寒いし」と言って断っていた。優しい森本さんは、残念そうではあったが、…

明日また歯医者。相変わらず打診痛はあるが、この状態にもう慣れてしまった。だってもう1年以上だもの。けっ。 明日もまた同じ治療をし、同じことを言われるんだろう。けっ。 昼夜逆の生活をしているので、昼間出かけるのは辛い。

WHAT A LOAD OF CRAP.

今日もデイサービスに行ってきたばあ様。今日のメンバーは「話しかけても会話が成り立たん年寄り」だったらしく、あまりおもしろくなかったらしい。「どちらから来られましたか」と話しかけても、宙を見たまま、頭をふらふらと左右に振るだけで返事がないと…

トイレから出てきたばあ様に父が明るく聞く。「ウンチ出た?」 険しい顔で「なんでそんなこと聞くの」と答えるばあ様。 「いや、ちょっと聞いてみただけ」と言う父を無視し、ぴしゃりと自室の扉を閉めるばあ様。ばあ様の健康状態を把握すべく、トイレ使用状…

デイサービスへは、私が付き添った初回以来、何度かキャンセルしたものの、ケアマネとスタッフの説得の甲斐あり、最近は一人で行っているばあ様。スタッフの方には配慮をしていただいており、ばあ様だけ10過ぎに迎えに来ていただいている。というのは、ばあ…

数年前、東京のカフェだったかどっかで、「夫にひき殺されそうになったのよっ!わざとよ!」と女友達に怒って報告している女性がいた。ご無事でお過ごしかしら。

夜中食べる夕飯の残りとか、カップヌードルとか、アイスとか、お菓子とかって、なんでこんなにおいしいんだろう。 さっきからエンドレスに食べ続けている。まずいわ。夏に痩せた分はしっかり取り戻したな。 自分のアパートには、カップヌードルやラーメンな…

わたくしが旅から学んだこと洗練された人だなあ。いつまでもお美しい。子供の頃、日曜日の朝に「兼高かおる世界の旅」をよく見ていた。自分からチャンネルを合わせたというより、親かばあ様が見ていたのを一緒に見たのではないかと思う。上品な口調と楽しげ…

スリッパを出せ、私をいじめるな、とばあ様が涙したらしい。父談。 スリッパは危ないと理学療法士が言っていたし、そこここで高齢者のスリッパはよくないと聞くので撤去している。退院してから座る時間が長くなっているため足がむくんでいる上に、もこもこの…

根管治療の続き。 No progress whatsoever. 先生のコメントもいつもと同じ。録音しておけばいいのにというくらい同じである。要するに、まだ中の炎症が治まっておらず、菌もまだいるだろうが、それほどたくさんいるわけでもないと思われる、ということ。 打…

ばあ様の介護関連で色々書きたいことはあるのだが、書きたくないという気分でもある。ま、大変よ、色々と。 目下の悩みは(いっぱいあるけど)、湯たんぽ問題である。長年電気毛布を使っていたばあ様であるが、寒がりであるため、というか、寒かったらいけな…