2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜、目がかゆくてちょっとこすったら、まばたきするたびに痛くなってしまった。ものもらいのような痛さ。以前眼科でもらった消炎剤の目薬を持っていたので、せっせと点眼している。目はさわっちゃいかんね。

ここ数日、日が長くなり、天気が良い。 ちょっと前までは、朝9時になってようやく薄ら明るくなった感じがし、午後4時にはもう暗かったと思うのだが、昨日、最寄りの図書館に行くべく4時過ぎに家を出たとき、「あら、まだ明るい」と気づいた。日が出ているの…

ボッブルのついた帽子。 糸は、ドライブ編みのショールで余ったモヘアを一玉弱。【日本製】秋冬毛糸 モヘア キッドモヘヤ(毛糸)あみもねっと Dearモヘヤ (キッドモヘア使用...手持ちにある針を使うしかなかったので、5号と6号棒針。平面に編んで、後から…

「フフフ〜、フフー♪ ミャウミャウ!」 というPの寝言で起こされた夜中。フフフーの部分はメロディー付き、ミャウミャウはシャウトであった。結構大声で、びっくりした。出張で同僚とホテルの部屋をシェアすることがあるPであるが、こういう寝言を言わなきゃ…

裏庭に侵入者があった模様。 鳥らしい。隣人が、塀の脇にある木に鳥の家を設置。ズームで鳥をパパラッチさせてもらった。 見えますか。 ただいま〜。中に餌があるようで、多いときは3、4羽でにぎわっている。大きい写真でもフォーカスがちゃんとしている大き…

Gil Evansの誕生100年を記念したコンサートに行ってきた。ライブパフォーマンスはやっぱり良い。 いつもどおり、休憩前は静かな観客も、休憩中のワインに助けられて、後半はヒューヒューと声もあがる。わかりやすいアルコールの影響。 小僧にしか見えない若…

以前、超安売りで買っておいたMegaを使ったドライブ編みのショール。 モヘアは、チクチクしない物を探しに探して、これにした。【日本製】秋冬毛糸 モヘア キッドモヘヤ(毛糸)あみもねっと Dearモヘヤ (キッドモヘア使用...10番のロイヤルブルー。求めて…

帰りにデパートへ寄って、可愛いマグを買った。 今、ヘルシンキは、World Design Capital 2012になっており、その記念にヘルシンキの色々をデザインしたシリーズらしい。青い方のテーマが海で、もう一つのが街の様子。 他にもお皿やコップが出ている。ちょっ…

日本大使館へ。今日は、迷うことなくバスから路面電車に乗り換えることができた。この間停留所がどこにあるかわからなかったのは、バス停だと思ったのが実は路面電車の停留所だったからだった。お馬鹿。歩道にあったから、てっきりバス停だと思い込んで、近…

ブラボー。

金曜日に家を出るときには雪が降っていなかったので、傘は持たずにニット帽だけかぶっていた。その後、フィンランド人も唸るくらいにかなりの雪が降り始めた。傘を持って歩くのは面倒なので、こういうときはフード付きのダウンジャケットを着ておくに限ると…

雪がしんしんと降る。 積もりまくりそんな中、朝一番で役所に出向き、その後、日本大使館へ行ってきた。なんの用って? 教えてさしあげるわ。昨日、役所からメールがございましてね、婚姻関連の書類に不備があって受理できないので、日本大使館で代わりとな…

煎茶というのは、入れ方によって魚の味がする。温度の問題?

気温はマイナス2度程度で、細かな雪がしんしんと降り続いている。雪が新しいうちはすべらないのでまだ歩きやすい。雪の降る中、DVDを返しに最寄りの図書館へ行き、スーパーへも寄った。途中の公園では、子供たちが滑り台やブランコで遊んでいた。寒冷地の子…

皆さん、若くて美しい。 なんだか、ものすごくノスタルジアを感じてシリーズ最後まで見入ってしまった。ファッションとか家の中の様子とかもいいわあ。

婚姻関係の書類を役所に提出してきた。Pの必要書類というのは、役所のサイトで直接記入して印刷できるという便利なもの。その書類には私の氏名と住所と署名も必要である。なんで私の署名がいるのだと聞くと、「Kayが僕の姉妹ではない、親戚でもないというと…

今日は雨だったので、以前買ったランズエンドのレインブーツを履いて出かけた。凍っているところは気をつけて避けていたつもりだったのだが、しばらく歩いて快調だったため油断してしまい、Pの住むhousing complex内の階段を上りきったところで(この敷地内…

40度で洗ってフェルト化した袋。洗う前の写真を撮り忘れた。輪針を入れる袋にしようと思っていたのだが、ちょっと縮みすぎて小ぶりになってしまった。何に使えるだろうか。困ったな。

重力には逆らえない。33歳くらいのときだったか、「口角が下がってきて、おばさん顔になってきた」と知り合いと嘆いたことがある。「一人でいるときも微笑むようにしてるのよ」と言うと、「なんか怖い〜」と笑われた。 じーっと一人で家にいることが大半であ…

日本のように婚姻届だけ出せば結婚できるのかと思いきや、簡単な式が必要らしいとP。聞いてねーよ。 役所に予約をし、誓いの言葉を交わさねばならないらしい。うぃー。 「それは本当か。書類だけ出せばいいのではないか。」と確認する私。「違うようだ」とP…

雪が少し積もり、気温はマイナス9度。 昨日は真っ暗でシーーーーーンと静かで、気が滅入りまくっていた。今日はとりあえず雪で明るくなったし、窓から人間も5人くらい見た。「あ、人間。」と思ったもんね。

今回Pが日本に滞在中、ばあ様に挨拶をした後のこと。私がばあ様について部屋に入ったところ、ばあ様はささやき声で聞く。「この間の人とは違う人?」 笑わすわ。

うぃー、疲れた。何が疲れたかと言って、4日の新幹線である。懸念していた通り、通路にもいっぱい人が立つほどの混雑。Pと私は6号車だったので、自由席から流れてきた人が大勢立つだろうなと推測していたが、やはり大変な混み具合であった。広島発の列車だっ…

筋肉痛。元旦からいったい何の修行だというような階段の上り下りをした。 実家で御節を食べた後、広島駅の新幹線口側にある二葉山のお寺や神社をPと見に行くことにした。小学校2年生のときに二葉山の上にある仏舎利塔へ遠足に行ったことがあるのだが、とても…

大晦日は、Pがフィンランドから持ってきたシャンパンを私の実家で両親と飲みたいというので、デパ地下でつまむものを買ってから寄ってきた。 母がおでんも作っていたので、夕飯にしたら、ということになり、紅白歌合戦を見ながら(というか、「誰これ」「知…