2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しくしたシャワートイレを拝みに実家に行ってきた。実に立派であった。以前より少し大きい。シートも高く感じたが、ばあ様は別に不満には思っていないようだ。機能もほぼ同じなので、特に混乱もしていないらしい。一安心。 最近のシャワートイレには、ノズ…

16で渡米した際、いくつか音楽のテープを持っていったのだが(カセットテープの時代さ。ウォークマンも重かった)、その中にはDean Martinも入っていた。どういう16歳じゃと今でも思うが、父の影響で、私はこういう古いアメリカの音楽が好きであった。父…

オリンピックでスピードスケートの様子がテレビに映ると、母は「あのカーブを曲がるときの快感がいいのよ」と嬉しそうに言う。彼女は、満州の女学校時代に選手だったらしい。やはり冬は寒いので、体育の授業はスケートが定番なんだとか。 父はといえば、やは…

ばあ様は、腰が痛いと訴えつつ、床に這いつくばって拭き掃除をせっせとしていたらしい。母は、「本当に痛いのか、言ってるだけなのかわからない」と苦笑する。 私がばあ様の部屋に行き、編みかけのマフラーを棚から出すと、「もう根気がなくなったよ」と嘆く…

記録するのを忘れていたが、17日だったかに根管治療後の痛みが続く歯をまた見てもらってきた。前回、抗生物質をもらって3日ほど飲んだが、打診痛は相変わらず。すこーしよくなったような気もするが、正直よくわからない。レントゲンでは異常はないらしく、一…

ここ数日、春のように暖かかったので、薬指のしもやけも落ち着いてきた。ずっと鬼のように編み物をし続けているので、指を曲げっぱなしにしていたのが原因のようである。部屋が寒いのもあるとはいえ、編み物のしすぎだろうか。

フィンランドは大雪らしい。Pが「まるで氷河期が来たようだ」と言っていた。通りに止めっぱなしにしてある車も雪に埋もれ、違法駐車かどうか確認しようにもできない状態なので、市も放置しているらしい。Pも雪かきで腰を軽く痛めたとか。裏庭のデッキには、…

実家のトイレのウォームレットを取り替えるらしい。ばあ様の使うトイレの設定が強になっているにも関わらず冷たいということが以前からときどきあった。今回修理の人に来てもらったら、やはり電気製品なので寿命があり、10年以上前のモデルなので部品もな…

フィンランドのサウナ文化に関するDVDをPが送ってきた。フィンランドの公共放送が作った番組で、ナレーションは英語である。 もう、サウナがなければ生きていけないようである。レバノンにもコソボにも、派遣された軍隊はサウナを持っていったらしい。そこま…

10数年前、アメリカの友人が日本に来た。大学時代のバイト先のスーパーバイザーだった彼女は、当時50になったくらいだったと思う。デパートで洋服が買いたいというので一緒に出かけた。彼女は、花や動物がカラフルに編みこまれたカーディガンなどが好きな人…

アメリカのsitcomは数知れど、おもしろい番組というのは一握りであろう。大学時代に見ていて、今見ても可笑しいなあ、また見たいなあと思うのがいくつかある。 一つは、Cheers。ボストンのバーを舞台にした番組。毎回楽しみにしていた。登場人物のFrasierが…

痛む前歯を見てもらいに歯医者へ。 先生は、前歯をガシッとつかんでグイグイと揺らし、「痛い?」と聞く。"What do you think?"と言いたいのを我慢し、「あい」と頷く。その他、がんがんと叩かれたり、歯茎を表から裏からグギーッと押されたりと色々刺激を受…

楽になりたい。

テレビをつけたら、藤巻幸夫氏が勝間和代氏と話をしていた。番組はほとんど終わりに近かったので、ほんのちょっとしか見なかったのだが、勝間氏の話よりも、藤巻氏の聞き上手さにまず感心した。彼が勝間氏にインタビューをしている形態のようだったので、当…

根管治療をした歯が最近以前より響いて痛いので、金曜日に予約を取った。3ヶ月くらいは痛いと思うと衛生士のAさんに言われていたので、そんなものかとこの間までは気にしていなかったのだが、どうも先週から痛みが増した感じがする。こういう痛みもexpected…

ばあ様は、編み物をしたことさえ忘れておった。戸棚にしまってあった編みかけのマフラーを出すと、私が編んで置いていったものだと思っていたと言う。毛糸が見えなければ忘れてしまうかもとは思っていたが、自分が編んだことも忘れていたとは、ちとショック…

リボン型マフラー、というか、文字通り襟巻き。 フラッシュあり。 フラッシュ無し。 糸はアクリルが入っているのにふわふわ柔らかなイタリアの糸、チャンドラの7602番。人気の糸だったらしく、あっという間に売り切れてしまい、残っていたこのピンク系の糸を…

先週だったか、ばあ様に毛糸を6玉渡したのだが、一向に編む気配はなかった。「毛糸どうした?」と昨日聞いたところ、「毛糸?」ときれいさっぱり毛糸のことは忘れおり、どこにしまったかもわからなくなっていた。「もうこのババはこれだからね」と自分で自分…

編み物のしすぎで痛くなったと思った薬指だが、どうもシモヤケのようだ。家の中でシモヤケになるとは悲しすぎる。腫れていて曲がらない。指輪も入らない。 でも、関節や筋肉の問題ではないとわかり、心置きなく編み物を再開。

冷蔵庫、もうだめかもしれない。去年は、半日電源を抜いておいたら直ったが、今回は1日抜いておいてもまた冷凍してしまう。ま、台所そのものが冷蔵庫みたいに寒いんで、今のところは大して困ってない。暖かくなってきたら心配することにしよう。

眠れない。時差ぼけなんてとっくの昔に治っていていいのだが、好きなように好きな時間に生きている私のようないい加減な人間は、なかなか正しいリズムで生活することが出来ない。 いい加減、いい加減に生きていることにも疲労を感じてしまっている。今、大変…

肥満の人の脂肪1キロを15ユーロで買う億万長者がフィンランドにいるらしい。 と書くとホラーのようだが、参加した肥満の人が落とした体重1キロにつき、15ユーロをネパールの子供の教育資金として寄付するというプロジェクトを始めた億万長者がニュースに…