2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪も積もったことだし、ロウソクを出してみた。ロウソクと言うと夜に灯すものと思っていたが、暗ければいつでもいいではないかと、朝7時半からつけてみた。 冬をテーマにした飾りを少し増やしたいと思っている。いかにもクリスマスのような飾りではなく、あ…

出かけようと支度をしたんだけどさ。今日は、強い横風により、飛行機の発着が遅れるかもしれないとFinnairが言ってるくらいの強風なのである。裏庭へのドアを開けるとこの通り。 これだけ降って積もっているわけではなく、風で吹き寄せられているのだ。 窓に…

結局、出かけなかった。雪かきで疲労したのよ。 表も裏もドアが開きにくいくらいに雪が溜まってしまい、表の階段などすっぽり埋もれていたのだ。これではPが家に入れない。そのままにしておこうかとちょっと思ったが、心を入れ替えて、除雪作業をした。 とり…

2年前の映像なのだが、Jane Fondaの美しさはどうだ。 このとき、73歳だよ! ニーハイブーツを履きこなせる73歳なんて、そういないよ! 顔はひっぱったりして多少若くすることはできるかもしれないが、していたとしても腕のいい医者に違いない。それよりも、…

雪は降り続く。 風に舞い上がる粉雪 明るくていいけど、外出はしづらくなった。ますます猫化する私。

細かい雪が降り始めた。 2週間前に来てから、初めてマイナスの気温。今までいつもより暖かかったらしかったが、これから寒くなるらしい。 寒いのはともかく、道が悪くなると私の試練が始まる。曇ってるだけなら、5センチ程度のヒールのロングブーツでも平気…

午後4時半の空。 深い青がいいね。

ちょっと前にウェブに出ていた"Welcome to Finland." ま、今日もこんな感じだわね。南カリフォルニアに住んでいた頃、毎日晴れていることがストレスになっていた私のような人間は、曇っていること自体はそれほど気にならない。滅入るのは、暗さである。今頃…

白い布団カバーと枕カバーの黄ばみを取り除くべく、塩素系漂白剤を使ってみた。 なぜに窓際で。 クロリン♪ ケロリン♪ ラベンダーの香り。初めてキャップを開けたときには、確かに花の香りがすると思ったのだが、数年経った今ではツンとくる塩素の臭い以外し…

朝7時半にアパートのメンテの人、来たる。当初は7時に来ると言っていたところ、Pがそれは早すぎると言って7時半にしてもらったらしい。なんでこんなに朝が早いのだ。住人が出かける前に、という配慮だろうか。素晴らし過ぎる。 Pが7時には出かけなくてはいけ…

マルミの警察署にある移民関連業務を行うブースには、木製のカウンターが設けてある。そしてそこには、さまざまな落書きがされている。単に書いてあるのではなく、彫ってある。木が柔らかいのか、ペンで強く書けば、彫れるようだ。警察の人も知らないわけは…

滞在許可の申請書を提出してきた。以下、今後のための記述。2012年11月現在の情報。手続きの詳細は変更される可能性もあるし、私のケースは、フィンランド国内で家族関係を根拠に申請したものであり(フィンランド人の夫がフィンランドに居住しているという…

はてなブログが非常に使いにくいので、はてなダイアリーに戻りました。あちこちしてすみません。もうタイトルはやけっぱちです。よろしくお願いいたします。

次のブログは、"Getting wired in Finland"とする。もう新しいタイトルを考えるのが面倒で。とっくの昔から、歯もネットアクセスもwiredではないし、気分的にもぐったりしていることの方が多くなったが、とりあえずこれにしておく。"getting inspired in fin…

フィンランド到着。到着したので、新しいブログでと思いつつ、まだ決めていないので、とりあえずこちらに書く。今、空港でアイスクリームを食べながら、Pを待っている。タクシーで帰っても良かったのだが、スーツケースが二つあるし、まずはすわって休みたか…

関空近くのいつものホテル。「ご予約よりも広いお部屋をご用意いたしましたので」と嬉しいお言葉。だが、部屋へ入ると、予約したと思っていたツインルームのシングルユースであった。予約したものより広いのだろうか。前回も同じような部屋だったのだが。謎。…

"One Mint Julep"の曲が好きである。女性が歌っているのを聞いたことがなかったのだが、めちゃくちゃ楽しそうなのを見つけた。 Saturday Night Liveに出ていたコメディエンヌらしいが、なんとパワフルな歌声。ミュージカルにも出演しているらしい。ライブの…

これからの生活とブログのタイトルにズレが出てくるので、どこかへ新しくブログを作ろうか考え中。そもそもこのブログは、歯列矯正の記録をつける目的で始めたというのに、日々の出来事やら何やらを書き散らし続けてきた。8年も。当初から思っている、「何…

なんかこう、物悲しい気持ちになる。「800ドルのiPadが200ドルで手に入るよ」などとガソリンスタンドで声をかけられたとて、「普通」、そんな話はもとから信じないだろうに、と思うわけだが、信じてしまった被害者の背景を想像したりすると、単に「あ…

パッキング中。 今回は服が主だから余裕だわ思いながらスーツケースを詰めていて、ふと思い出した。 前回フィンランドに行ったときに重いから持っていかなかった台所関係の物があったはず。 私が渡芬中に実家に泊り客の予定があったため、諸々の物を段ボール…

寒いんだけど。昨日、美容師のKさんに「9月末に引いた風邪の咳がなかなか止まらない」と言ったら、「風邪が治りにくい年齢になったんですよ」と言われた。そうだったのか。風邪のせいにしていたが、私の方の問題だったのか。

美容院でカットとカラーをしてもらってきた。 いつもの美容師のKさんにお願いした。安心して任せられるスキルの高い人である。 今日は、私がいまだにこだわっているM先生のことを話して、大盛り上がりで大笑いという時間を過ごした。周囲のお客さんには迷惑…

海外転出届を出してきた。 これを出すと、日本には住んでいませんよということになるので、国民健康保険料を払う必要がなくなる。払わないのだから、保険は使えなくなる。よって、保険証を役所に返納しなければならない。それは知っていたのだが、届を出した…

2005年に見つけてこのブログにも紹介した、1974年のダイエットレシピカードを載せたサイトをまた見て、涙を流して笑った。これはね、写真を見ただけでも笑えるのだが、コメントが可笑しいのである。2006年には本にもなっているくらいだ。 Enjoy.

実家の洗濯機と乾燥機は、もう20数年使っている。30年経っているかもしれない。いい加減、壊れる前に買っておかねば、としばらく前から母が気にしており、私がフィンランドに行く前に一緒に買い物につきあってくれと言われ、家電店に行ってきた。 最近の洗濯…

咳が相変わらずなので、レントゲンの結果を聞くために電話。異常無し。たっぷり睡眠時間を取って、静養してくださいとのこと。 西洋医学ではどうにもならないので、久々に漢方のA先生のクリニックへ。何度も「息を吸ってー、思いっきり吐いてー」をしながら…

ハロウィーンで子供がもらったお菓子を親が全部食べてしまった、と嘘をついたときの子供の反応。「そんな残酷な嘘を」と最初は気の毒に思い、そして癇癪を起す子供にげっそりし、再生をやめようと思ったが、最後まで見ると楽しい。 私が子供の頃にこんなこと…

体調を崩していた伯母夫婦は、しっかり復活したそうで、今日は朝から美術館に行ったらしい。なんなのこの元気な高齢者たち。まだ中年の私の方がよっぽど弱々しい日々を送っている。弱々しく寝てばかりもいられないので、フィンランド行の飛行機を予約した。…

先週の土曜日、母が突然リバース祭りで苦しんだ。本人は食べ過ぎだと言っており、翌日には割と復活していた。寝ておけというのに、午後にはもう起きていた。長い間横になることに慣れていないので、体が疲れるというのだ。私には全然経験のない問題だ。 夜に…

緊急でもない用事の電話で朝6時半に起こされることの腹立たしさ。それ、朝9時過ぎに連絡しても、なんの支障もないでしょうよ、という内容。すぐにパニックになって人の迷惑を考えずに行動する人間にならないようにしよう、という反面教師としては、模範的な…