午前11時半現在で気温は1度。朝降っていた雨が雪混じりになった。地面にふれるとすぐに融ける。風も強い。出かけようと思ったのにちょっと気がなえるなあ。写真に撮ってみたが、雪の様子は全然わからない。

肉眼だと見えるのになあ。
こういうプチ嵐っぽい日は、家でミルクティーでも飲みながら本を読むのがいいかも。クロスステッチのやりかけも持ってきているし(もう3年くらいやりかけだ)。
今日は寝坊し、朝ごはんはクレープにママレードとバナナ+ホイップクリーム少々という、「減量って何?」メニューであった。後悔は無い。なぜこう突然クレープを食べ始めたかと言うと、昨日テレビで作っているのを見て、クレープファイヤが私の心に宿ってしまったのだ。レシピはここ。このDavid Rocco氏フィレンツェでの生活と料理を見せる番組であった。料理番組とは知らずに"Who is this cutie?"と途中から見始めたのだが、次々とカロリー馬鹿高なレシピを紹介し始め、わー、食べたいっ、と身もだえ。
このクレープを作っているときに使っていた「Nutella」なるものはなんぞや、と調べてみた。ヘーゼルナッツとチョコレートのスプレッドとな。うっとり。バナナにあうだろうなあ。日本でも売ってるのね。こっちでも探してみようっと。しかし、サイトの写真ほど塗らなくてもと思ってしまうが、どうでしょうか。