あらら。いつのまにか、Finnairのマイレージカードがシルバーからベーシックに落ちていた。こんなにしょっちゅう飛んでるのになんでだ、と溜まっているマイレージの詳細を確認してみると、格安航空券のブッキングクラスによっては、50%しかマイレージがついていないものがあったからだった。全部100%であれば、余裕でこれから一年もシルバーでいられたのだが。まあしょうがない。航空券は安く手に入れていたわけだから。
今持っているシルバーカードには「Oct 07」と書いてあるので、今月一杯は使えるのだと思う。次回からはまたスーツケースの重量20kg以内で、ビジネスクラスカウンターでのチェックイン、ラウンジ使用もできなくなるのか。スーツケースの重量はともかく、チェックインとラウンジは使ってみると非常に快適であった。オンラインチェックインした人専用のbaggage dropoffのカウンターを設けてくれればビジネスクラスのカウンターにはまったくこだわらないんだけどね。
しかし、シルバー以上のレベルを維持するのも大変である。本当にしょっちゅう飛んでないと。ベーシックに戻った今、またゼロからマイレージを貯めねばならぬ。またシルバーに戻るにはこれから1年で60,000マイル必要である。関空ヘルシンキ間は、100%で片道8248ポイント。4回往復すればいいのか。でも、もらえるマイレージの割合よりも航空券の値段を取ってしまう庶民だからね、あたしは。マイレージをまったくもらえないのは別として。
ま、別にベーシックでもいいんだ。シルバーをもらう前は、エコノミークラスのチェックインに並ぶのも特に何も思ってなかったし、ラウンジを使うなんてどうでもよかったわけだし。だが、正直を言うと、ちと残念である。一度贅沢を経験すると、それがなくなるのがおしくなるという欲でしょう。humbleにならねば。