2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京。エッシャー展へ。オーディオガイドが無料なのがナイス。日テレのアナウンサーの声だった。藤井とかなんとかいう男性と、ワイドショーの司会している女性の声。今見たら、one of the主催者だった。 初めてエッシャーの作品を見たのは、アメリカの高校時…

P来る。ryokan experienceをしてみたいというので、宮島の錦水館にて温泉・昼食の日帰りプランを予約。11時半から14時までで、要するにチェックアウトからチェックインまでの空いた時間を有効利用ということなのだろう。考えたね。 部屋の指定はできなかった…

独り言。あー、うるさっ。

最近、目の奥が痛い。先月眼科でもらった、アレルギー性結膜炎用目薬は使いきり、痒みはなくなったのだが、どうも頭痛というか、目の奥に圧力を感じる。モニターをstareしすぎて、またドライアイかと思い、再度眼科へ。 眼圧問題なし。ドライアイなし。視神…

こんなことでイライラしても、と思うんだが、やっぱりイライラする。 そごうのカードのポイントがたまっていたので現金として使えるクーポンを発行してもらった。そういえば、23日からカード保有者対象のセールがあるというはがきが実家の母に届いていたなあ…

Adjustment. 右下3番が捩れているということで、久々にリンガルボタンをつけてワイヤーにゴムをひっかけた。そして本当に久々にカラーゴム。といっても、リンガルボタンのキャップとして一つ、にっと笑って見える上下の左右端2本ずつの、計5個のみ。パープル…

フィンランドで外を歩くと足元が寒いので、ちゃんとinsulateしたものが欲しいと思っていた。日本仕様では間に合わないので、L.L. Beanへ。あそこにないわけがない。雪山でもOKのものが揃っているわけだし。で、ブーツを一足オーダーした。2層構造のフリース…

去年の11月、出張で来日していたPと東京のジャズクラブで飲み、0時前くらいに店を出たときのこと。平日の深夜で比較的静かな通りを、若い女性が一人ふらふらと我々に向かって歩いてくる。明らかに酔っ払い。まずいんじゃないの、あんなに酔って、と思ってい…

ここに越してきたときにベルメゾンで買った(ふっ)、3年ほど使っている大きな座椅子は、座るところがへたれて座り心地の悪いことこの上ない状態である。そもそも、届いたときにその大きさに驚いた。背もたれが高いし、180度倒せば昼寝にも快適かなと思…

仕事の愚痴というのは、結局いつも似たり寄ったりの内容なので聞くほうは飽きて疲れる。不満の対象は大抵同じだからね。自分も反省しよう。

ピーナツは硬い。矯正を始めてから避けていたのだが、柿の種がおいしくて、一緒に少し食べてしまった。そして、かけらが歯茎とワイヤーの間に挟まり、なんだか痛いなと思って爪楊枝で取ってみたら、血がにじんでいた。やっぱりピーナツは避けるべし。

下の前歯にブラックトライアングルができているのはずっと前から気付いていた。上の前歯にあったらものすごくいやだが、幸運にも上は大丈夫のようだ。歯が大きいからか。下は、歯間ブラシもすっかすかに入るくらい三角に空いている。ま、いーっとやらないと…

ひっさびさに湯船に入った。明礬の花を入れて、ロウソクを灯してボーッとした。やっぱりあったまるわ。 なぜか外より温度が低いこのアパートでは、寝る前にお風呂で温まるというのが必要かもね。 今日なんて、起きたらひんやりするから、タートルネックにフ…

唇の調子がいいので、今日は口紅なんぞをつけてみた。今のところなんともない。 ここでまた練り歯磨きを使ってみて悪化すれば、犯人はお前だ、と言えるわけだが、また荒れるのもいやだなあ。Time to go back to the dermatologist for a test, I guess.

薬のおかげで上唇はだいぶ落ち着いているが、やはりまだ鼻の下にかけて腫れぼったい感じがする。ここ数日、歯磨きは何もつけずにしている。その後フロスして。塩でやってみたのだが、当然のことながらやたらとしょっぱいわけである。飲み込まないにしても、…

やっぱり一日中、上唇から鼻の下がむずむず痒かったので、ステロイド再び。 いずれパッチテストをしてもらいに皮膚科へ行こうと思うが、in the mean time, I don't want to use the regular toothpaste any more. At this point I am not sure if that is th…

唇のステロイドは木曜日でやめ、金曜日にはまったく問題なく、口紅までつけたのであった。それでも土曜日もなんともなかった。今日は、なんとなく上唇の上がむずむずするかな、と思っていたが、大して気にしていなかった。そして今、夜の歯磨きを終えてしば…

引き出しの整理をし、もう着なくなった服を出した。捨ててもおしくないものもあるが、中にはカシミアのセーターもある。これ、買った当初から、着るとなんだか太って見えるので、2、3回しか着たことがない。買ったときよりも太っている今は、さらにドーン…

猫のwithdrawlで苦しい。最近、外猫さえも見かけない。まあ、猫は室内飼いすべきだとI strongly believe inなので、外にいないということは良いことだ。

祖母のニュー炊飯器について実家に電話をしたが、昨日新しいポットを手にしたばかりで興奮・混乱しやすい状態なので、しばらく新しいものは避ける方が懸命ということに。I guess I expected this kind of response from my parents.

といっても自分のものではない。実家の父が、祖母の電気ポットの蓋が朽ちてものすごいことになっているので、新しいものを買ってきてくれ、と言ってきた。店に直接行くのが好きではなく、通販で済ますことの多い彼であるが、即、今、すぐに新しいのが必要、…

最近の広島市の気温は、最低12度、最高24度くらいといつまでも暖かい。だが、しらしらと寒いこのアパートで、寒がりの私は、夜になるとフリースを羽織り、足にはレッグウォーマー、そしてひざ掛けといういでたち。フィンランドの家はあったかくてよかったな…

噛み合わせがあっていないのか、どうも口が難しい感じがする。上下の正中線は、以前よりずれたように見えるのは私の錯覚か。数ミリ違うだけでも違和感があるとは、口の中の繊細なことよ。一般歯科から、検診においでませのハガキが衛生士のAさんから届いた。…

唇、復活。あー、楽である。顔を洗うとき、石鹸の泡が当たっても刺激を感じない。ステロイド、早く効きすぎ、と思うくらいだが、いいのだ、長期に使うわけじゃなし。唇なので一番弱いステロイドかと思ったら、その上のレベルの中程度のものであった。もうつ…