2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よく見るアメリカの大人用歯列矯正サイトArchwiredの管理人のLynnさんがついに来月装置を取るらしい(11月25日のエントリー)。抜歯後のスペースがなかなか埋まらず、2年の予定が3年近くに延び、もうぴっちり埋まらなくても詰め物で対処することでOKとする、…

まだたった4ヶ月目なのか。だいぶ揃ってきたが、まだ多少重なっているし、高さもちぐはぐである。右3番が上がっているのが顕著。先月と比較してもずいぶん高さが変わっている。Nice going. 次回の調整日は再来週。そのときには次の方針が決まればいいのだが…

lovely, lovely filmを見た。"84 Charing Cross Road" Starring Anne Bancroft and Anthony Hopkins. Things cannot go wrong with these two.ニューヨークに住むライター(Bancroft)と、ロンドンの古書店のバイヤー(Hopskin)との20年間にわたる文通による友…

There are miracles everywhere.チーズサンドにマリアの顔が浮き上がっていたといって、オークションで数百万円もの高値がついたというオメデタイ話がアメリカでこの間あったが、その後カナダでもキリストの顔が浮かんだフィッシュスティック(画像)をオー…

Renée ZellwegerとEwan McGregor主演の"Down with Love"を見た。 映画そのものは「silly」なromantic comedyだが、60年代のコスチュームが素適なので見ていて楽しかった。大好きなDavid Hyde Pierceも相変わらずのコミカル演技。Ewanも南部なまりがうまくて…

りんごのお菓子を作ろうかと、紅玉を買った。いつもパイなので、りんごケーキたるものを作ってみた。切って混ぜて焼くだけ。簡単であった。りんごがゴロゴロ入った素朴なケーキ。わしわしと食べてしまった。a la modeにしたい衝動にかられるが、アイスもなか…

大学生のときに買い、読まずにずっとほったらかしにしていた本を購入後14年にしてやっと読んだ。"An Inconvenient woman" by Dominick Dunne(写真は1999年のバージョン) . The trashiest novel I've ever read, and I couldn't put it down. Murder, power…

同じく平和公園の薔薇。つぼみの薔薇も素敵だけど、開いた大輪の薔薇もいいわね。で、実家からジグソーパズルをもらってきた。「もうやるつもりないんでしょ」と母に聞いたら、「そうでもないんだけど」と答える。でも何年もほったらかしだし、「やらないん…

平和公園にある薔薇。名前は忘れた。ほとんど花が落ちていたが、まだ数輪残っていた。 薔薇と言えば黄色が好きだ。ピンクや白もいいが、黄色を見るとより嬉しくなる。深紅は飽きた。話題の青い薔薇にいたっては、どうみても紫にしか見えないし、検索してみる…

上のアーチワイヤーの左右奥歯のバンド装着部付近の部分が、Ωの形になっていることにいまさらながら気づいた。食べ物がはさまって取りにくい。矯正中の歯磨きは時間がかかるので、疲れて眠くなる前にすませておかないといけない。フロスが面倒で「ま、いいか…

といっても、なんだか暖かいのではあるが。平和公園のイチョウを撮ってみた。こういう写真を見ると、ジグソーパズルがしたくなる。最近は全然やっていないが、昔からジグソーパズルが好きで、一度やり始めると何時間でもジーッと箱の写真を見つめながら集中…

出かけたついでに、「ひろしまドリミネーション」(すごいな)と名のついた、平和大通りのライトアップを見てきた。ニュースで「今年は○万個もの電球が使われているんですよー!」と女性レポーターが高周波数の声でキーキー騒いでいたのだが(数は忘れた)、…

水道の水が冷たくなり、ジェットウォッシャーがちょっとつらい。春まではぬるま湯で対処。

昨夜遅くに、"Tuesdays with Morrie"(モリー先生との火曜日)をテレビでやっていたので録画しておき、今朝起きてから見た。病気で死ぬことがわかっている恩師と、仕事に忙しいばかりで、心の奥深くからの愛を感じることも与えることも避けて生きていた元教…

このHatena日記では、あらかじめ設定されているキーワードが日記に書かれると自動リンクされ、同じキーワードを含む日記の一覧が見られるようになっている。昨日の日記に「まじめだからいいか」と書いたところ、「めだか」がキーワードとしてリンクされ、そ…

大学時代の恐怖のルームメイト話のリクエストが以前出ていたので、もっとも恐怖だったメリッサのエピソードを書いてみる。大学1年の半年間、私は日本で言う1LDKのアパートをメリッサという18歳のアメリカ人とシェアしていた。彼女は別に友達だったわけでは…

心もさむーくなるような出来事もあった。Spending time with my aunt unfortunately is such an experience. She is a BIGOT.この国において少数派であるものは、you name it, なんでもtargetになる。People from other countries in Asia, especially Korea…

気温の下がってきた今、腹巻(「ウエストウォーマー」と言うらしい)とレッグウォーマーは私の必需品である。とはいえ、あまり見苦しい格好をしていると気が滅入るので、腹巻は黒白の千鳥格子柄、レッグウォーマーも結構おしゃれなブルーの杢で、ばば度を抑…

この間もらったワックス。They glow in the dark! 机の上に置いていたのだが、電気を消して部屋を出ようとしたら、ぼやーっと光っている。「おお、Flora, Fauna and Merriweatherか!」とは思わなかったが、光るとは知らなかったのでウキウキした。

さっき、マンハッタンにある、セントラルパークを一望できるマンション(本来の意味のmansion)のfloor planを見ていたら、ランドリールームの隣に、"Laundry folding room"というのがあった。部屋数15で、メイド部屋つきの大邸宅なのだが、洗濯物たたみ部屋…

火曜日には毎週「たまらんなー」と思うことがある。向かいの団地に来る生協のトラック。生協のことを良く知らないのでどういうシステムになっているのかしらないが、この2台のトラックは別の生協から来ているようで、音楽が違う。夕方に来るトラックは、ちょ…

Tom Cruiseが40で矯正する前の写真を見たのだが(画像)、正中線がかなりずれている。私のずれなどまだまだってくらいに。私のは顎の位置がずれたせいだと言われたが、彼のは歯を動かすことによって治ったのか。いいな。ま、自分のメンテには"money is no ob…

先日、ハイヒールは履けないと書いたばかりだが、今日見た写真で仰天のヒールを見た。 Sarah Jessica Parkerが息子を連れて家を出てくるところなのだが、このヒールの高さはすごくないか。よっぽど履きなれてるんだなあ。この人が家から出てくる写真は結構頻…

アンデルセンに寄って、ジャン・ポール エバンのチョコレートを買う。この間叔母におごってもらったので、お返しのつもりで彼女にはアソートを、自分には板チョコを買う。店員さんも非常によく訓練されており、すこぶる感じが良い。アンデルセンにはよく行く…

13時半:どうも左奥の頬にブラケットがあたって痛い。ワックスも残り少ないので、追加を郵送してくれるよう矯正歯科に電話。オーロラ姫対応。14時50分:昼食後、頬がどうなっているのかチェックすべく、明るいところで鏡を見る。なんと、アーチワイヤーが5ミ…

左上の犬歯のブラケットが唇にすれて痛い。おととい、ワックスの追加をもらうのを忘れたので、また電話でお願いせねば。く、面倒。なんだか、ちょっとしたことでも面倒に感じる今日この頃。

昨日の夕方、漢方のA先生のところへ蕁麻疹の薬の追加をもらいにいった。いつも結構待たされるのだが、昨日は待合室にだーれもおらず、すぐに名前を呼ばれた。診察室に入るたびに思うのだが、先生、最近徐々に横に大きくなってきている。horizontally enhance…

靴売り場をのぞくと、うっとりするようなドレッシーな靴がたくさんある。だが、私はヒールの高い靴は履かない。歩き方が下手なのか、ローヒールの靴を履いても膝や足首が痛くなる。両足とも昔ひどい捻挫をしているし、膝も痛めているので痛くなりやすいのは…

いつも通り、朝食用にりんごを切り、いざ食べようと思ったら痛くて噛めなかった。調整したばかりだったことを忘れていた。細かく切れば大丈夫なので、サラダに入れるときのようにスライスする。パンも耳の部分がつらい。ミルクティーにちょっと浸してみたり…

今日は、下の歯のブラケットの位置を変えて付け直した。あのバキッという取るときの衝撃は、なかなか痛いものがある。ひとつ取れなくて、先生が機械で削って取ることになり、昨日も一般歯科で使った、口のところに穴があいたタオルを顔にかぶせてくれた。「…