2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上の左右4番を抜歯し、ちょっと不安に感じていることがある。同じく4番を抜歯した方々の矯正写真を拝見すると、4番に出来た隙間に3番を送ることによって、隙間が2番と3番の間に移動している人が多い。4番は口の端にあるので、隙間があっても割とわかり…

カラスと言えば思い出す。高校のとき、Edgar Allan Poeの有名な詩である”The Raven” の感想を書く宿題が出た。同じく日本から留学していたクラスメイトは、”raven”とはなんぞやと辞書で引き、「大ガラス」と書いてあるのを見て、「大きなガラス」についての…

どうにかならないものか、カラス。一昨日、燃えるゴミを出すために玄関を出たら、大家さんが出掛ける前に出したゴミが散らかり放題になっていた。放っておくわけにもいかず、片付けた。中身はじろじろと見ないようにはしたが、「もちょっとちゃんと分別して…

むー。左上の抜歯跡近くの口蓋がいまだに痛い。麻酔針のせいかなんだか知らないが、ヒリヒリが続いている。これは抜歯翌日に石焼ビビンバを食べたのがよくなかったのだろうか。右で噛めばいいや、と思い、時間をかけてゆっくり食べたのだが。右側の抜歯後の…

アイスといえば、脂肪分半分のライトは日本でも発売するのかハーゲンダッツにメールで聞いてみた。今のところ予定は無いが、お客様の貴重なご意見は関連部署へ伝えます、との返事が来た。残念。早速の回答サンキュー、ご検討お願いしますわ、おいしいフレー…

肝臓の辺りを空気が通るときの激痛をご存知だろうか。ま、ガスなわけだが、これがもう脂汗の出る激痛なのである。横隔膜が動くとさらに痛いので、息も出来ない。右横腹に手を当てて体を二つ折りにし、空気がそこを通り過ぎるのをじっと待つだけである。もし…

昨夜は、犬の肉と自分の太ももの肉をステーキにして食べるという夢を見た。自分の足は通常通りにあるのだが、なぜか別に太ももの塊がカウンターに置いてあり、「こんなに脂肪があっちゃーねー」などと思いながら、自分でジュージュー調理していた。少し離れ…

今日の朝日新聞に日本と外国のマスク事情について書いてあった。日本では、花粉やインフルエンザの季節には多くの人がマスクを着ける。珍しい風景ではない。でも、私がこれを「珍しくない」と思い始めたのはここ数年のことで、それまでは「おー、みなさんマ…

私は、ロンパールームでのおやつがミルク一杯だけなんておかしい、と思いながら育った世代だ。この番組で子供たちが遊んでいたおもちゃも持っていた。長い棒の先に馬の頭がついたギャロップ、紐のついたでっかいゴムボール、そしてフェルト地でできた平面着…

on the verge of a breakdownに近いところで日々生きている私は、いろいろなことが気になる性格であり、外出すると、こめかみがピキッとなることがままある。 今日のピキッ: スパゲティを食べるときにずるずる吸うな。slurpしても良い、とされているそばやう…

抜歯時に何度も麻酔を追加してもらったので、注射針を刺した口蓋が痛い。やけどした感じの程度の痛さなので大したことはないが、熱いミルクティーを飲むときに痛い。

抜歯跡の消毒に行った。衛生士のAさんが診療台へ案内してくれ、先生が来るまでいろいろおしゃべりをした。「持って帰った歯はどうされたんですか」と聞かれたので、いやー、この間の衛生士さんにも聞かれたし、誰でもそう思うよなあと笑ってしまった。別に何…

残りの2本の抜歯を済ませた。今回の衛生士は尊敬するAさん。ナイス。プロセスは前回と同じなので書かない。ただ、麻酔の注射は前回ほど痛くなかった。でもなかなか効かなくて、前回よりも頻繁に途中で追加してもらった。効きにくい体質なのか。上下とも抜い…

やはり、こういうa bit downな日には、アイスクリームのバケツ食いでしょうか。でも高いんだもん、日本で買う大きい容器のは。I just checked the Haagen-Dazs website in the U.S., and they have "Haagen-Dazs Light"! Half the fatだって。フレーバーもた…

1:41 p.m. It's raining pretty hard, but I need to go for a walk because I NEED MORE SEROTONIN in my brain. At least I realize that and try to do something about it. OK, this is a test. I am leaving now, and we'll see if I feel perky after …

歯だけのアップではなく、笑った顔全体の写真を撮ってみた。3番の歯をこのアングルで見ると、セラミックのブラケットの厚みがよくわかる。厚い。なんつーかこう、昔のトムとジェリーあたりにあったような、顔にレンガをぶつけられて、歯がピアノの白鍵みた…

We are approaching the end of March, and I get frostbite again. The same pinky as before. 重い荷物を持ったせいなのか、またなってしまった。腫れて指が曲がらない。But that's OK. I have 紫雲膏. 困ったときには青洲。最近、蕁麻疹の薬を本当にいい…

小学2年生相手にパイプ椅子を投げるなんていう60近くにもなった教師ってのは、やはりどこか頭がおかしいのだろうか。突然激昂するような脳の障害があるらしいが、病気なのだろうか。ならばさっさとseek treatment. 人にものを投げつけるような野蛮な人間…

午後 あったよ、メガネ。They were on the floor by the chair. But I looked there earlier. 探しているとき、椅子のひざ掛けに引っかかってるのかもと思い、広げてパタパタやってみたが何も落ちてこなかった。そして数時間後に見たら、床にあるではないか…

春が近づき、女性たちの服装も明るい色のものが増えてきた。そして足元も重いブーツから、軽やかなミュールに。そう、ミュールの季節がやってきてしまったのだ。カンカンカンカンやかましいんだよ。あの音に負けず劣らず大声で話すような娘共だから、結局自…

I don't understand. I can't find my glasses. I'm not the tidiest person you meet, but I normally don't lose things like glasses. I don't wear them outside, so they have to be in the house. I was wearing them while I worked, took them off, …

この1年間、母親が日本語教師養成学校に通学している。途中、都合で何ヶ月か休んだようだが、来週行われる試験に合格すれば修了らしい。73歳である。71くらいで完全退職したと思ったら、いつのまにかこんなことを始めていた。宿題の量が半端ではなかっ…

抜歯跡は順調。麻酔の針を刺したあとなのか、歯茎がちょっと痛いと感じることがある。しかし、麻酔の注射ってless painfulにならぬものか。あの最初に歯茎周辺に塗るnumbする薬はdoesn't do much. あの程度でpainがalleviateされる人がいるのか。単なる気休…

新しいテレビとプリンターが届いた。ついでに、アメリカから取り寄せたスキンケアものも。おまけに、16年音信不通になっていたアメリカの友達Mから手紙をもらい、今日は良い日だった。 液晶テレビの薄いこと。デスクトップパソコンのモニターは2台とも液…

抜歯後の消毒に行ってきた。予約は必要なく、いつでも来てくれと言われていたので、午後3時くらいに行った。結構な患者数でかなり待たされた。 やっとcubicleに案内されてしばらくすると、昨日と同じ衛生士のKさんが笑顔で現れ、痛みは大丈夫でしたか、と聞…

では、一般歯科での抜歯の話を。 衛生士さんはいつものAさんじゃなかった。かなり残念だったが、なかなかナイスなKさんという方だった。「今日はどの歯を抜きますか」と言うので、「上下2本一度にお願いできますか」と聞いてみた。「うーん」と悩み、「2本…

大学時代に、母と大学生の娘(20)が住む家の一部屋を借りていたことがある。the stupidest people I metというリストを作ったら、いまだもってそのトップ10には入る二人で、毎回バカな行動・言動をするたびに私は友達に報告して爆笑をとるという、あり…

今日の午後に抜歯である。帰宅後に日記をつける気にもならぬだろうと、今書いておく。できれば2本一度に抜いてもらいたい。もっと言うと、全身麻酔で4本一度にお願いしたいくらいだ。抜歯という次のステップにすすめるので、気分は明るい。とっとと抜いて…

テレビが以前より頻繁にぶちぶち切れるようになったので、いいかげん注文しようかと電器店に行った。これまでも価格.comでリサーチしたり、出掛けるたびに店に寄って、どんなもんかなと実物を見たりしていたのだが、なんだか色々ありすぎて面倒だったので見…

昨日の日記で、ヘミングウェイと「マジソン郡の橋」をmentionしてしまったが、それはまるでピカソとラッセンを同じエントリーで取り上げるくらい許されないことだったかもしれない。