2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに関空のフィンランド航空のカウンターにも、"Baggage Dropoff"が!!About time, people. でも、一言係員に言わないとそこへ並べないようにポールとテープが設置してある。「もうオンラインでチェックインを済ませてるんで、スーツケースだけドッロプオ…

フィンランドである。今回の旅は長かった。すごく。 関空を定刻どおりに出発。飛行機は割りと空いていて、私の列も私一人。寝転がってられるわー、と喜んだが、他の人が反対側の通路席に移ってきたので、遠慮して膝を折って2席分だけ使用。 10時間後ヘルシン…

発毛を実感とか言ってる社長と、天然成分の化粧品に自信があるから電話はしないとか言ってる社長と、顔も首から下も同じ皮膚だから石鹸で洗えばいいんだとか言ってる社長には、共通する胡散臭さと品の無さがあるなあ。

「アンデルセン物語」がレンタルビデオ店にあるかと思い行ってみた。店員に聞いてみたが、私の求めている70年代のアニメのものはなかった。残念。 他に何かないかなと見てまわったら、あったわよ。ひみつのアッコちゃん 第一期(1969)コンパクトBOX1 [DVD]…

年末年始にPが来たとき、Finnairで座席をビジネスへアップグレードしてもらったらしい。そのときもらったトイレタリーキットを使わないからということで譲り受けていたのだが、さっきまで忘れていた。 開けて中身を並べてみた。 ローションやリップクリーム…

テレビをつけたら、県民がどうとかいうバラエティーショウをやっていた。広島でのデートみたいのをやっていたが、「そんないかにも広島弁みたいな広島弁、誰もしゃべらんって」と思った。VTRを見たあと広島弁になっていた山本モナ女史のアクセントと語尾くら…

通帳を記帳したら、古い本やCDを買い取ってもらった会社から買取分のお金が振り込まれていた。これでtransaction無事終了。感想は、「ま、いいか、これで」である。ブックオフに売ったことがないゆえ比較できないので、買取価格の高低の判断はつかないし。プ…

昭和41年生まれの私だが、EMIT−昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン−を読むのが好きだ。中には、聞いたことはあるけどよく知らないものもあるが、大体のところはわかる。 「マンガ細事記」を読んでいて、無性に「アンデルセン物語」が見たくなった…

この間、実家でニュースを見ていたら、何かの建物が完成したとかで、お祝いに建物からお菓子を投げて人々がそれにむらがるという風景を映していた。この行事の呼び名があるとは思うが、思い出せない。私はこういう情景を一度だけ実際に見たことがある。中学2…

昔の洋服のサイズというのは、今のサイズのmeasurementsと違うのだろうか。 母が2回しかはいていないというベルベットのスカートを出してきた。私がベルベットのジャケットを買ったといったからだ。あわせるとまるでスーツで買ったように見えるくらいぴった…

乳癌検診を受ける女性がまだまだ少ないとか。別に何でもない検診だから、気軽に行けばいいのに。機械にむにゅーっと胸を挟まれるので、圧迫感はあるが、それを「痛い」と感じるかどうかは個人差だろう。生理前などの胸がはるようなときは避けた方がよいかも…

健康診断のための施設を訪れ、受付でまず年齢を聞かれた。「40です」と返答。広島市では、35、40、45歳・・・という年齢で骨密度の検査を安く受けさせてくれるので、それにeligibleということで申し込む。必要書類を提出し、「かけてお待ちください」と言わ…

今回、Pはお餅をフィンランドへ持って帰った。どうやって火を通すか一通り口頭で説明したが、案の定何も覚えていなかったようで、この間スカイプした際、「電子レンジに入れたら、すごいことになった」と報告を受けた。後ろでMちゃんが笑っていた。そりゃそ…

その一 Pが滞在中に二人で実家に行った際、母が"Is she treating you well?"とPに聞いた。"Is he treating you well?"とあたしに聞くべきだろうっ!!その二 幼い子供を大浴場や温泉に連れてくる保護者は、子供を野放しにせず、体を洗ってから浴槽に入ること…

年末にテレビをつけたら、30人31脚をやっていた。普段そういう番組を見ることはないが、Pが非常に興味を持ち、最後まで見た。そのチームワークにいたく感心し、負けても勝ってもやたら泣く子供たちと先生たちを不思議がっていた。彼らの努力が素晴らしいこと…

4台のピアノを8人のピアニストが弾くというコンサートが今晩あり、その公開リハーサルが無料であるというので行ってみた。リハーサルなので雰囲気もカジュアル。奏者も普段着。やはりミュージシャンは黒のタートルがお好きと再確認。 リーダーの人が挨拶し、…

検便セット到着。あまりな簡易セットに呆然としてしまった。ピルケースのようなプラスチックの丸くて平べったい容器に、プラスチックの小さいスプーン。これが2セット。それだけである。去年、人間ドックのときは、もっと「医療器具」という感じのセットであ…

先月送った古本やCDなどの買取価格のお知らせがきた。全部で134アイテムが、5000円にも満たなかった。うーん、まあそういうものか。買い取ってもらえなかったものがかなりの数ある。アマゾンの値段をベースにしているため、結局、マーケットプレースで0円と…

母が友人と会い、最近の私の写真を見せたらしい。その友人は、私が太ったと驚き、貫禄がついたマダムになっていると感心したそうだ。喜んでいいのか。

去年の1月に人間ドックで健康診断をしてもらって早1年。今年度は広島市から安く健康診断が受けるパッケージのお知らせをもらっているので、これを利用することにした。人間ドックほど詳しくはないのだが、まあいーや、と。 大腸がん検査をするには、区の保健…

4日の新幹線は大混雑であった。先月、一人分しか指定席が取れなかったとPに連絡した際、グリーン車を取れば良いと言ってくれ、なんと乗りたかった列車の最後の2席を確保することができた。私にとってはお初のグリーン。大きな座席、フットレスト、雑誌、ラジ…

Pがいるので、少しは日本的なお正月らしいことをした方がいいかもしれない、と生まれて初めて初詣に行ってみた。初詣のマナーなど何もしらない私であるが、たくさん参拝客がいれば、遠くからお賽銭を適当に投げ入れ、パンパンッと手を叩いて頭を下げてお願い…

年末にPと実家へ行き、96歳のばあ様にPを紹介。彼女はちょうどコンビニから帰ってきたところで、リビングにいた私達に「まあ、これはこれは、はじめまして」とばあ様らしくえらく丁寧に深々と頭を下げて挨拶。その後、「それじゃ、ごゆっくり」とあっさりス…

Our Daily Bread いのちの食べ方 正月早々見てきたわ。ずーっと、淡々と食物の生産過程を流すドキュメンタリー。野菜のところでは眠くて仕方なかったのだが、鶏、豚、牛になると目が覚めたわな。昔はもっと残酷だったんだろう。少なくとも今はinstant death…