2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国。疲労。荷物を肩にかけていたので、肩から首にかけて痛い。毎回、長旅が前回よりつらくなる気がする。食事も臭いがしてきた時点で気分が悪くなった。ゴムみたいなハンバーグだった。I think I will start ordering vegetarian meals again. 座席は、オ…

昨夜は、去年の6月にフィンランドに来たときに夕食をご馳走になったMさんとPさんカップル来訪。Pさんは去年の夏に男の子を出産している。それ以来育児で忙しく、全然お出かけしていなかったので、久しぶりに家を出られて嬉しいと言う。Pさんのお母さんがウ…

15歳の生徒に行った学力テストで、フィンランドの成績が世界一だったということで、世界中から教育関係者がフィンランドにやってきているらしい(英語新聞記事(ウェブ魚拓))。特に日本からの訪問者が多いとか。 15歳の子供達のことを直接知っているわ…

結局、酢漬け第一号の洗濯物は、I rewashed them. 夕方まで外に干していたのだが、酸っぱい臭いはそのままであった。 思うに、柔軟剤を入れるところにお酢を入れてこんなに臭いがついたままということは、市販の柔軟剤を入れてもかなり臭い・成分が服に残る…

幼い頃持っていた英語のシンデレラの絵本が大好きであった。元々は幼稚園児だった姉に誰かがプレゼントした絵本だったのだが、彼女も大きくなり、幼児向けの絵本には興味を無くしたのか、別に私が手にしても文句は言わなかった。自分の持ち物に私が興味を示…

酢漬けの洗濯物であるが、一晩サウナで乾かした結果、やはりちょっと酢のにおいがする。フェースタオルからこの臭いがするのはちょっとつらい。今日は運よく晴れているので、外で風を当ててみることにした。 昨夜、Pがヨガから帰ってきた後にone more load洗…

Pは洗濯の際、柔軟剤を使わない。やたらと薬品を使うのがいやだからと言っていた。私は日本では市販の柔軟剤を使うが、別にPが使いたくないのならそれはそれでかまわないので、フィンランドにいる間は使ったことがない。 Pの洗濯機は、乾燥機までついている…

うーん、Nicole in Tokyo. 上唇にコラーゲン入れすぎです。あーあ。何もしなけりゃいいものを。美人だったのに。

Lakerolに囚われている。 Yuzo: Yuzo, mandarine and orange味。Yuzoってなんですか。まさかユズ? さわやかなシトラスでおいしい。 Goldn Grape: Grapefruit and menthol. これもそのままグレープフルーツでおいしい。 今回は、Extraブランドも買ってみた。…

昨日は湿気のある雪が少し積もった。 夕方には融けてドロドロ。歩きにくい。そうやって緊張して歩いたので、変な筋肉を使っているのだろう、また股関節と臀部が痛い。だがこういうこともあろうかと、整形外科で以前もらったでっかい湿布を持ってきている。I …

さらにLakerolのchewy candyを買ってみた。 スーパーで、「Salviって何」とPに聞くと、「よく知らんがたぶんハーブじゃないの」と言う。Cupaに関しては全然わからないと言う。ならば食べてみねば、と購入。 Salvi:ややマイルドなサルミアッキの味・・・。ま…

最近、電車が遅れているとか止まっているというお知らせが、以前に比べて多くなっているような気がする。前からもあったが、私が気にしていなかっただけだろうか。なんか毎日どこかの電車が遅れているような気がするが。 そんな遅れのせいで、利用客がいかに…

豆乳プディングチョコレート味を買いにスーパーに行ったら、この間は無かった製品が置いてあった。 プレーンヨーグルトっぽいな、と手にとってみた。 YOFU? Yogurt + Tofu。ナイスネーミング、なのか。妖婦。味は、なんつーか、すっぱい豆乳。 これだけをワ…

いい天気。スーパーに行くついでに、海岸の方を歩いてみた。気温はマイナス1度くらい。風がないので寒さは感じない。雪が少し積もっているので明るい。サングラスを忘れたのを後悔したくらい明るい。 海がうっすら凍った。明日からまた気温が少し上がるので…

オペラの前に、オペラハウスの近くにある"Lyon"というフレンチレストランで夕食。2006-2007の50 best restaurants in Finlandの29位に選ばれている。こじんまりした居心地の良いレストラン。オペラに行く前に来る人も多いようで、ドレスアップした人たちが私…

土曜日に行ったオペラの話で、書き忘れたこと。 王子(本物)の乗った馬車が嵐の中を走るというシーンがある。後ろの景色が動くことによって、固定された馬車が走っているように見える。作り物の馬の足も動く。御者のマントも紐でつって、強風で吹き上げられ…

昨夜は、フィンランド国立オペラハウスにて、ロッシーニの"La Cenerentola"を鑑賞。シンデレラですな。でも、意地悪な継母ではなく、継父。ひどい俗物である。あらすじはここ。 私にとっては、初のオペラ。土曜日ということもあって、満席。ドレスアップした…

豆乳プディングのバニラ味。 チョコレート味より、豆乳とわかる味。悪くはないが、チョコレートの方が好き。

昨日から気温が下がっている。天気は良いので散歩に行きたい気分になるのだが、マイナス5度というと寒いですわ。昨日は最寄りのモールまで歩いていこうと家を出たのだが、冷気で顔が痛かったので自然と足がバス停へ向かってしまった。まあ、そんな気温の中…

買ってきた、La:kerolのサボテン味。 こ、これはサルミアッキ系統であった。箱を開けた瞬間、キャンディの色を見て嫌な予感がしたのだが、口に入れて即後悔。しかし、サルミアッキほど強烈ではない。これのどこがサボテンなのかはわからんが、とりあえず残り…

La:kerolのDentsシリーズのキャンディ。ちらっと調べた限りでは、もともとドイツの会社なんだと思う。*1フィンランドでは別の会社がdistributeしてるみたいだが。 chewyなキャンディである。キシリトールで歯に良い。色々な味があるのだが、このキャラメルミ…

新聞を読みながらPが言う。「高校3年の授業が終わったらしい。今日は、3年生が車で街を巡って、キャンディーを投げる日だ」 はい? 説明を求めると、高校3年生はこの時期ですべて授業を終え、1ヶ月ほどの卒業試験準備期間に入ると言う。学校に行かなくて…

行ってきたわよ、"La Cage Aux Folles" at Swedish Theater in Helsinki. おもしろかった〜っ。当然スウェーデン語なので、単語がときどきわかるくらいだが、話はよく知っていたので大丈夫だった。でもまあ、みんなが笑ってるところで自分だけわからないのは…

冷蔵庫の扉ポケットに入っている納豆のタレとカラシが、本当に賞味期限以内なのか、としつこく橋下大阪府知事を問い詰める夢を見た。

今日は異様に眠い。一日中眠くて眠くて、寝てばかりいる。朝ごはんの後に数時間眠り、お昼を食べたらまた眠り。今、夕方だが、まだ眠い。ベッドに入ったら、また熟睡できる自信あり。ああだるい。

おいしいパンを見つけた。Limpukka。 リンゴンベリー入りライ麦パン。ほんのり甘い。クリームチーズをこれでもかと塗りたくって食べる。

ハウルの動く城 特別収録版 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 44回この商品を含むブログ (78件) を見る結論:どうも私は宮崎作品には興味が持てないらしい。 これをおもし…

Mちゃんが聞く。"So, are you studying Finnish?" ぎくっ。 いやー、しくみについての本は読んだんだけどさ、なかなかテキスト開いて勉強ってとこまでいかなくって、またスウェーデン語もちょっとかじってみたりしてるし、覚えることたくさんあって難しいし…

散歩中、後ろを歩いていたおっさんが、激しい「ガーッ、ゲロゲロ、ペッ」を二回やってくれた。ヘルシンキの町中を歩くときも、足元に気をつけていないと変なものを踏みそうになるし、フィンランド人よ、お前らもか、である。屋内でタバコを吸えない分、歩き…

暖冬も暖冬、超暖冬である。毎日1度から3度。海はたっぷんたっぷんと波打っていて、凍る気配など微塵も無い。雪でもあれば白くて明るいのだが、ほぼ毎日曇や雨なので、全体に灰色である。その結果、人々がどんより暗い。精神的な影響があるから、やっぱりフ…